多嚢胞性卵巣症候群と遺伝学

多嚢胞性卵巣症候群と遺伝学

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は、出産年齢の女性によく見られる内分泌疾患です。典型的な症状としては、無月経、不妊、多毛症、両側卵巣嚢胞肥大などが挙げられ、典型的な生化学的特徴としては、アンドロゲン過剰、グルコースおよび脂質代謝異常などが挙げられます。 PCOSと遺伝との関係は何ですか?

多くの学者が多嚢胞性卵巣症候群の原因について広範囲にわたる研究を行ってきましたが、未だに不明な点が残っています。しかし、これらの研究から得られたいくつかの現象や結果は、PCOS の発症が遺伝的要因に関連していることを示唆しています。

PCOS 症例は家族性現象を示すことから、PCOS の病因において遺伝的要因が重要な役割を果たしていることが示唆されます。家族調査を通じて多嚢胞性卵巣症候群は常染色体優性遺伝疾患である可能性があると信じる人もいますが、より詳細な研究のほとんどはこの遺伝様式に疑問を投げかけています。

したがって、PCOS の遺伝的要因には常染色体優性遺伝がある可能性はありますが、より複雑な病因が存在する可能性の方が高いと考えられます。したがって、多嚢胞性卵巣症候群は単一の遺伝学的手法では説明できません。

最新の細胞遺伝学的手法による PCOS 患者の性染色体の分析により、ほとんどの患者が 46,xx の正常な染色体核型を持っていることが明らかになりました。一部の患者には、性染色体の数の異常や性染色体の構造の異常など、染色体異常がありました。異常な核型の種類は次のとおりです。

① 性染色体数の異常:

②性染色体構造異常:ほとんどの患者の染色体核型は正常であるため、多嚢胞性卵巣症候群の発症が性染色体異常と必然的に関係しているかどうかについては、さらに詳細な研究が必要です。

PCOS 患者の基本的な特徴はアンドロゲン過剰とインスリン抵抗性であり、これらは PCOS 患者の脂質代謝異常と密接に関連しています。

多嚢胞性卵巣症候群は遺伝的に異質な疾患です。一部の専門家は、PCOS はいくつかの主要な遺伝子と環境要因の相互作用によって引き起こされる疾患であり、それがグルコース恒常性とステロイド生合成の代謝経路に影響を及ぼすと指摘しています。これらの主要な遺伝子と環境要因、特に栄養要因との相互作用により、PCOS の臨床的および生化学的特性の異質性が決まります。

多嚢胞性卵巣症候群の発症の候補遺伝子の研究では、以下の現象が発見されました。アンドロゲンの生合成において、①17-ヒドロキシラーゼ17,20-リアーゼ遺伝子cyp17の遺伝子欠陥が多嚢胞性卵巣症候群に関連していることがいくつかの研究で示されています。その後の研究では、cypl7を候補遺伝子としてα1およびα2対立遺伝子の頻度を調べたところ、多嚢胞性卵巣症候群高アンドロゲン群と対照群の間に有意差は見られませんでした。②コレステロール側鎖切断遺伝子cypl1aの変異は、多嚢胞性卵巣症候群および血漿テストステロン値と関連しており、さらに分析すると、テストステロン値や多毛症の有無で分類すると、遺伝子型の分布が大きく変わることもわかりました。

<<:  多嚢胞性卵巣症候群は遺伝性ですか?

>>:  多嚢胞性卵巣症候群は次の世代に受け継がれるのでしょうか?

推薦する

肛囲膿瘍が破裂した後、膿が出てくるまでどのくらいかかりますか?

肛囲膿瘍が破裂すると、通常は数日から数週間にわたって膿が排出され続けます。膿の排出の具体的な期間は、...

進行した乳がんの治療に漢方薬は使えますか?

乳がんは乳房の悪性腫瘍です。伝統的な漢方薬には一定の効果があり、食道の腫瘤を減らすことができます。他...

甲状腺がんの場合、どのような症状が現れますか?

甲状腺がんの症状は何ですか?甲状腺がんになると何らかの症状が現れますが、甲状腺がんについて知らない人...

乳房肥大症を患った女性の身体にはどのような害があるのでしょうか?

乳房肥大は女性の友人にとっては珍しいことではありません。多くの人は一般的にこれを正常な生理現象とみな...

骨髄炎の最も明らかな症状は関節強直である。

骨髄炎の最も明らかな症状は関節の硬直であり、これは関節への感染の拡大によって引き起こされます。骨髄炎...

直腸ポリープの後遺症

直腸ポリープの最も一般的な症状は、便に血が混じることと痛みですが、これらは典型的ではありませんが、非...

坐骨神経痛の危険性は何ですか?

坐骨神経痛は人生において最も一般的な整形外科疾患の一つです。坐骨神経痛はもはや中高年者だけに起こるも...

尿管鏡下ホルミウムレーザー砕石術はどのように行うのですか?尿管鏡下ホルミウムレーザー砕石術は効果的ですか?

尿管鏡下ホルミウムレーザー砕石術については、誰もが知らないはずです。泌尿器科における低侵襲腹腔鏡手術...

薬物もくる病を引き起こす可能性がある

くる病というと、多くの人は子供の栄養失調やカルシウム不足が原因だとしか考えません。しかし、特定の薬剤...

ホワイトカラー労働者はどのようにして腰椎椎間板ヘルニアを予防できるのでしょうか?

ホワイトカラー労働者は、座り方が間違っていたり、長時間デスクワークをしたりすることがよくあり、腰の問...

腎臓結石の症状は何ですか?

腎臓結石の症状は何ですか? 1. 無症状:ほとんどが腎杯結石。身体検査では、尿検査は陰性、または赤血...

腎臓結石の低侵襲手術後、退院するまでに何日かかりますか?

低侵襲腎結石手術後、退院するまでに何日かかりますか? 1. 腎臓結石に対する低侵襲手術には約 3 ~...

進行した大腸がんの最後の1か月に現れる症状は何ですか?

進行した大腸がんの最後の1か月に現れる症状は何ですか?進行した直腸がんの最後の 1 か月は、便の特徴...

肝臓がんは早期に治ればどれくらい生きられるのでしょうか?

肝臓がんの早期治療の効果は患者の体調に関係します。介入治療と漢方薬による調整により、安定や治癒の希望...

イチゴには8つの驚くべき健康効果があります

今はイチゴの季節です。イチゴが好きなら、見逃すわけにはいきませんよね。今日はイチゴの栄養価についてお...