女性不妊の4つの主な原因

女性不妊の4つの主な原因

現代社会では不妊症が増えています。正確に言うと、女性不妊症は病気ではなく、多くの婦人科疾患の症状と言えます。女性不妊症の原因となる病気は数多くありますが、一般的には4つの主要なカテゴリーに分けられます。詳しく見ていきましょう。

不妊原因の一つ:無排卵

無排卵を引き起こす要因は、卵巣病変、卵巣機能不全、全身疾患などに分けられます。

1. 卵巣疾患:先天性卵巣低形成、多嚢胞症候群、早期老化、子宮内膜症などは排卵機能に大きな影響を与え、不妊症を引き起こします。

2. 視床下部-下垂体による卵巣機能障害:排卵機能に直接影響を及ぼし、不妊症を引き起こします。

3. 全身疾患:例えば、栄養失調、甲状腺機能異常などは排卵機能に影響を与え、不妊症を引き起こす可能性があります。

第二の不妊原因:卵管閉塞

卵管は生命の通路であり、その開通性は卵子と精子の出会いに直接影響します。

卵管が詰まれば、必ず不妊症になります。卵管閉塞の一般的な原因としては、発育不全、炎症、粘膜損傷などが挙げられます。

不妊症の3番目の要因:子宮疾患

子宮は生命を育む港であり、子宮内膜炎、ポリープ、癒着などの病気があると、受精卵の着床に影響を及ぼし、着床できない不妊症の原因となります。

不妊要因4:子宮頸管の影響

精子が子宮内に入ることができなければ、不妊症であることは間違いありません。子宮頸管は門のようなもので、その形状と粘液の量が精子が子宮内に入ることができるかどうかの決定的な要素となります。

子宮頸管が感染して炎症を起こすと、子宮頸管粘液の質が変化し、精子の運動性に大きな影響を与えます。

さらに、子宮頸管狭窄やポリープなどの症状によって精子が子宮に入ることができなくなり、不妊症につながることもあります。

<<:  多嚢胞性卵巣症候群の治療薬は何ですか?

>>:  不妊症の黄色い警告サインとは何ですか?

推薦する

痔の発作が起こるたびに頻尿になる

痔の発作が起こるたびに頻尿になる1. 痔の発作は通常、頻尿を引き起こしません。頻尿は一般的に、飲用水...

胆嚢がんの症状は何ですか?

胆嚢がんの典型的な症状としては、胃腸の不快感、右上腹部の痛み、腹部腫瘤、黄疸、皮膚のかゆみなどがあり...

乳児や幼児の皮膚血管腫の症状は何ですか?乳児皮膚血管腫とは何ですか?

乳児皮膚血管腫は主に血管腫瘍であり、乳児や幼児の皮膚によく発生します。ほとんどが良性の腫瘍であり、増...

直腸ポリープの電気切除術後数日経ったら、普通に食べたり飲んだりしてもいいですか?

腸ポリープの手術後は回復するまでに一定の時間がかかり、回復は体の栄養状態にも関係します。ご意見とご提...

妊婦はビワの葉水を飲んでも大丈夫ですか?

妊婦はビワの葉水を飲むことができます。ビワの葉の効果は次のとおりです。 1. 鎮咳、去痰、抗喘息作用...

骨粗鬆症の治療方法

骨粗鬆症は多くの高齢者によく見られる病気であるだけでなく、多くの若者や中年の人々にとっても問題となっ...

腎臓過誤腫は大きくなり、腰痛を引き起こすのでしょうか?

腎過誤腫の標準的な名称は血管筋脂肪腫であり、通常は完全な被膜を持たず、正常な腎組織との境界が明瞭であ...

なぜ肥満は女性の不妊症につながるのでしょうか?

なぜ肥満は女性不妊につながるのでしょうか?現在、多くの女性が不妊に悩んでいます。女性は誰もが健康な赤...

骨肉腫の低侵襲手術にはどれくらいの費用がかかりますか?

骨肉腫は患者の健康を深刻に脅かします。それは身体の健康に影響を与えるだけでなく、大きな心理的問題も引...

卵巣腫瘍の症状と兆候は何ですか?

卵巣腫瘍の兆候や症状には、腹痛、腹部膨満、食欲不振、月経異常などがあります。初期の卵巣腫瘍には明らか...

骨肥大に灸は有効ですか?

骨肥大に灸は有効ですか?骨肥大症の患者は、積極的な薬物治療に加えて、補助的な治療として灸を使用するこ...

子宮内膜がんは伝染する

子宮内膜がんは一般的な婦人科悪性腫瘍の一つであり、閉経期および閉経後の女性に多く見られます。子宮内膜...

退院後の肋軟骨炎のケア方法

退院後の肋軟骨炎のケアはどうすればいいですか?諺にあるように、病気の 30% は治療に、70% は回...

腰椎椎間板ヘルニアの一般的な看護方法

腰椎の多くの病気の中で、腰椎椎間板ヘルニアもその一つです。腰椎椎間板ヘルニアの主なケア方法が何である...

腸閉塞に最も専門的である病院はどこでしょうか

腸閉塞の治療にはさまざまな側面からアプローチする必要があります。正しい治療法を採用することが非常に重...