20代の若い女性も卵巣嚢腫には注意が必要です!

20代の若い女性も卵巣嚢腫には注意が必要です!

卵巣嚢胞は卵巣腫瘍の一種で、遺伝、内分泌異常、不健康な生活習慣に関連しています。通常、直径 2 cm を超える比較的大きな嚢胞が 1 つ以上あります。 20~50歳の女性によく見られます。軽度の場合は月経痛を引き起こすことがあります。重度の場合は生殖能力に影響を及ぼしたり、卵巣がんを引き起こすこともあります。片側性か両側性か、嚢胞性か固形性か、良性か悪性かに分けられますが、嚢胞性の場合の方が一般的です。良いか悪いかは、医師に徹底的に検査してもらう必要があります。卵巣嚢胞は早期診断が難しく、発見された人の70%はすでに末期の状態です。女性の友人は日常生活で予防策を講じる必要があります。

1. 卵巣嚢胞の原因は何ですか?

環境要因:不合理な食生活構造、電離放射線およびその他の環境要因。

内分泌因子:早期初潮、50歳以降の閉経、頻月経、早発思春期または男性化など。

悪い生活習慣:悪い生活習慣、過度の心理的ストレスなどの要因により、体質が酸性化し、内分泌障害、免疫機能の低下、そして最終的には卵巣嚢胞が発生します。

遺伝的要因:主な素因の 1 つです。調査によると、患者の 20% 以上が家族歴を持っています。

2. 嚢胞の症状は何ですか?

1. 腹痛:患者は腹痛、特に突然の腹痛に悩まされることが多いです。

2. 下腹部の不快感:患者は下腹部または腸骨窩に膨張感と重さを感じます。

3. 月経異常または体毛の増加:月経異常、不正出血、体毛の増加、肥満、さらには無月経。

4. 腹部腫瘤:腰や腹部が大きくなり、お腹を押すと腫瘤が感じられ、膨満感や不快感を覚えます。

5. 圧迫症状:排尿困難、尿閉、排便困難、排便切迫感など

3. 卵巣嚢胞の害

1. 下腹部の痛み:

腫瘍自体の重さ、腸の蠕動運動、体位の変化の影響により、嚢胞は骨盤腔内で移動し、その茎と骨盤漏斗靭帯を巻き込み、患者の下腹部に膨張、重さ、痛みを引き起こします。これは、一般的な婦人科の炎症や胃腸炎と間違われる可能性があります。

2. 浮腫を引き起こし、生命に影響を及ぼす:

卵巣嚢胞の患者は、食欲不振、体重減少、腹部膨満に加え、嘔吐、発熱、激しい腹痛を経験することもあります。後期には、腹部や手足に浮腫を引き起こすこともあります。

3. 女性の外見の早期老化につながる:

卵巣嚢胞は女性に内分泌障害を引き起こし、早期老化につながることもあります。

4. 流産や難産を引き起こす:

卵巣嚢胞は妊娠初期に流産を引き起こす可能性があり、また妊娠中絶時には卵巣嚢胞の有茎捻転が起こりやすくなります。妊娠後期に重度の捻転が起こると胎児の位置が異常になり、出産時に産道を塞いで難産を引き起こす可能性があります。

5. 不妊の原因となる:

初期の卵巣嚢胞は、下腹部の痛み、膣分泌物の増加、黄色い膣分泌物、月経不順を引き起こす可能性があります。嚢胞がホルモンの生成に影響を与えると、不規則な膣出血や体毛の増加などの症状が現れることがあります。病気が中期から後期に進行すると、腹痛、膨満感、頻尿、排尿時の痛みなどの症状が現れ、適切な時期に治療しないと不妊症につながります。

6. 癌化が起こり、生命が脅かされる:

卵巣嚢胞が大きくなると、感染、捻転、出血、破裂を起こす可能性が高くなり、患者の生命を脅かすことになります。腫瘍性の嚢胞の中には、癌化するものもあります。

卵巣嚢胞は、初期症状として月経異常、月経出血過多などがあり、下腹部痛、貧血などの症状を伴うことが多いため、見逃されやすい病気です。そのため、注目されにくく、婦人科検診の際に発見されることが多いです。

一般的に、片方の卵巣に嚢胞があっても、もう片方の卵巣が正常であれば、排卵も正常に起こり、妊娠にほとんど影響はありません。卵巣嚢胞が大きくなったり変性したりすると、精子、卵子、受精卵が正常に機能しなくなったり、病変が両方の卵巣に影響して排卵機能が制限されたりして、正常な生殖能力に影響を及ぼし、妊娠後に流産や難産につながりやすくなります。

<<:  多嚢胞性卵巣症候群は良好な生殖能力を妨げます。若い女性はどのようにして自分自身を検査できるでしょうか?

>>:  卵巣嚢胞があると女性の排卵に影響しますか?

推薦する

運動は肝臓がんを予防できるのでしょうか?

運動をすると体の血液循環が促進され、体内のがん細胞が血流に乗ってより速く広がり、病状が悪化するため、...

乳房結節の入院費用はいくらですか

乳房のしこりは病気だと思っている人が多いのですが、実は乳房肥大や乳がんの症状なので、それ自体は病気と...

乳腺炎の合併症は何ですか?

乳腺炎はそれほど怖い病気ではありませんが、この病気にかかるのは非常に厄介なことです。授乳中にこの病気...

ベジタリアン食を食べると人体にどんなメリットがあるか

菜食主義が徐々に世界的なトレンドとなり、健康志向の食生活の選択肢となるにつれて、菜食主義に関する研究...

女性の不妊の原因は何ですか?

不妊症とは、避妊措置を取らずに通常の性生活を送っても、夫婦が1年間妊娠できない状態を指します。不妊カ...

乳房肥大とはどういう意味ですか?

乳房の過形成の変化は通常、内部および外部の環境要因の影響により、体内のエストロゲンとプロゲステロンの...

大腸がんの主な初期症状は何ですか?

大腸がんは、その名の通り、腸に発生するがん性疾患です。大腸がんの発生は腸の機能に大きなダメージを与え...

急性虫垂炎の一般的な症状は何ですか?

急性虫垂炎の症状は何ですか?急性虫垂炎には4つの症状があります。では、急性虫垂炎の症状は何でしょうか...

桃を食べるとどんなメリットがありますか?

桃は「世界最高の果物」として知られています。種類が豊富なため、ほぼ一年中新鮮な桃を食べることができま...

食事療法で股部白癬を治療するためのレシピは何ですか?

股部白癬は一般的で伝染性があります。この病気は通常、薬物療法で治療されます。もちろん、医師は食事療法...

精巣がんは治りますか?精巣がんはどのように治療されますか?

初期の精巣がんは、通常、化学療法と放射線療法を補助としてがん組織を外科的に切除することで臨床的に治癒...

腰痛のケア方法

多くの人が、長期にわたる過重労働によって引き起こされる腰痛に苦しんでいます。誰もが腰の筋肉の緊張の健...

膀胱炎は男性にも伝染しますか?

外科医によると、男性の膀胱炎は細菌感染が原因で、膀胱炎の性質によって急性膀胱炎と慢性膀胱炎に分けられ...

卵管炎に使用される抗炎症薬は何か

卵管炎の治療にはどのような薬を服用すればよいですか?女性の卵管炎は一般的な婦人科の炎症であり、卵管炎...

ニンニクの5大美容効果:ニキビやストレッチマークの除去

1. ストレッチマークを除去するニンニクはストレッチマークを取り除く数少ない秘密の治療法の一つです。...