卵管閉塞は必ず月経困難症を引き起こしますか?

卵管閉塞は必ず月経困難症を引き起こしますか?

卵管閉塞は卵管疾患の一種です。専門家によると、卵管閉塞が起こると、女性の卵管が刺激され、腹部に痛みを感じるそうです。卵管閉塞の検査を行うと、病変部位の組織がすでに壊死していることが判明し、タイムリーな治療が必要です。月経困難症に加えて、患者は月経不順や女性不妊にも悩まされます。女性によっては、月経困難症の症状を卵管の開通性を判断するためによく利用します。では、卵管閉塞の患者は必ず月経困難症を経験するのでしょうか?一緒に調べてみましょう。

卵管閉塞がなぜ月経困難症を引き起こすのでしょうか?

卵管閉塞の原因のほとんどは卵管炎です。卵管が長期間慢性炎症を起こすと骨盤内鬱血を引き起こし、出血性月経困難症につながります。月経困難症は通常月経の約1週間前から始まり、月経に近づくほど月経開始までの痛みが激しくなります。

卵管閉塞の患者の中には、月経困難症に似た下腹部痛を感じる人もいます。実際、これは腹部の不快感です。このとき、下腹部にさまざまな程度の痛みがありますが、そのほとんどは隠れた不快感です。腰、背中、仙骨に痛み、腫れ、落下感があり、疲労によって悪化することがよくあります。さらに、骨盤癒着により、膀胱や直腸に充満痛や排尿時の痛み、あるいは膀胱や直腸の炎症によるその他の症状が現れることもあります。頻尿やしぶり腹などの症状もよく見られます。

卵管閉塞は必ず月経困難症を引き起こしますか?

月経困難症とは、女性が月経中や月経前後に経験する下腹部や腰の痛み、さらには腰椎の痛みを指します。月経周期ごとに起こり、重症の場合は吐き気を伴うことがある

嘔吐、冷や汗、手足の冷え、さらには失神などにより、仕事や生活に影響が出ます。

現在、月経困難症は臨床的に原発性と続発性に分けられます。原発性月経困難症は、主に生殖器に明らかな病変がない場合を指すため、機能性月経困難症とも呼ばれます。思春期の少女、未婚者、および子供がいない既婚者に多く見られます。このタイプの月経困難症の痛みは、通常の出産後に軽減または消失します。

続発性月経困難症は主に生殖器の器質的病変によって引き起こされます。卵管が閉塞していても病気がない場合は、月経困難症の症状が必ずしも現れるわけではありません。月経困難症は月経中に何らかの痛みを引き起こす物質が分泌されることで起こるからです。中医学の理論によれば、月経が始まったばかりのときに月経血の流れが悪いために痛みが生じ、通常は対症療法で治療できます。しかし、卵管閉塞と卵管疾患(卵管炎)を併発している場合は、骨盤内鬱血を引き起こし、月経困難症につながります。

追記:長期にわたる月経困難症に悩まされている女性は、婦人科疾患や女性不妊症を避けるために、早めに病院で検査を受けることをお勧めします。

<<:  卵巣機能不全のため子供が産めない場合はどうすればいいですか?

>>:  卵管閉塞につながる悪い習慣はありますか?

推薦する

肋軟骨炎の原因の詳細な説明

運動は完璧な体型を維持するだけでなく、健康を保つのにも役立ちます。プランクは、過去 2 年間、減量と...

ヘリコバクター・ピロリ菌に感染すると胃がんになる確率は高いのでしょうか?

ヘリコバクター・ピロリ菌に感染すると胃がんになる確率は高いですか? 1994年、世界保健機関と国際癌...

肛囲膿瘍には二次手術が必要ですか?

肛門周囲膿瘍は必ずしも二次手術を必要とするわけではありません。治療の選択肢は膿瘍の重症度と治癒の程度...

私はMSGを食べ過ぎて、寝るのが大好きです。

多くの人が料理にMSGを加えることに慣れていますが、台湾で最近行われた調査によると、約30%の人がM...

肝臓がんの危険性は何ですか?

肝臓がんは深刻な害をもたらす一般的な悪性腫瘍です。危険を直視し、科学的に対処してください。これが病気...

過誤腫を効果的に予防する方法

近年、過誤腫の発生率が急増しています。初期の症状は明らかではなく、簡単に無視できますが、後期になると...

黄体機能不全による不妊の原因

黄体機能不全は女性によく見られる婦人科疾患です。臨床的には、黄体機能不全による不妊や流産の症例が多く...

水腎症の原因は何ですか?

腎臓結石が適切な時期に治療されない場合、水腎症を引き起こす可能性があります。水腎症の症状が現れると、...

不妊の女性にとって、薬を盲目的に服用するよりも原因を突き止めることが重要

女性不妊症患者の場合、やみくもに薬を服用して治療するよりも、自分の病因を特定することの方が重要です。...

冬に食べるのに適した薬用食品

寿武粥:50グラムのツルドクダミを鍋で炒めて濃厚な汁を取り、残渣を取り除き、もち米100グラム、ナツ...

秋にみかんを食べるときの注意点

秋にみかんを食べるときの注意点1. 食べる量をコントロールする。研究によると、1日にオレンジを3個食...

乳腺筋腫の治療では食事で何に注意すべきでしょうか?

乳腺筋腫の治療では食事で何に注意すべきでしょうか?多くの人がこの問題をよく理解していないため、病気が...

肝血管腫の検査方法

近年、血管腫も一般的な腫瘍性疾患となってきました。血管腫には多くの種類がありますが、その中でも肝血管...

多嚢胞性卵巣症候群を予防する方法

健康でいたいなら、関連する病気の予防法を習得すべきです。なぜなら、予防をしっかり行わなければ、病気が...

腰の筋肉の緊張の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

腰の筋肉の緊張の治療にはいくらかかりますか?多くの患者は治療費を特に心配しています。腰痛の治療費は、...