プロゲステロンについて知っておくべき2、3のこと - 妊娠を計画している女性は、ぜひ読んでください!

プロゲステロンについて知っておくべき2、3のこと - 妊娠を計画している女性は、ぜひ読んでください!

プロゲステロンは、女性が胎児を妊娠するために不可欠です。これは実際には卵巣の黄体から分泌される天然のプロゲステロンであり、妊娠を維持する役割を果たします。その重要な役割は明らかであり、臨床的にも使用されています。切迫流産や習慣性流産の女性の治療によく使用されます。また、月経前症候群、無排卵性機能性子宮出血、無排卵性無月経などの病気の患者にも役立ちます。プロゲステロンは処方薬であるため、特定の副作用があり、医師の指導の下で使用する必要があります。

月経を調節するためのプロゲステロン注射

患者によっては、月経を調節するためにプロゲステロンを使用します。月経がいつ来るかは、個人の体調によって異なります。一般的には、プロゲステロン注射後3〜7日で来ます。1週間以上経ってもまだ動きがない場合は、原因を特定するために再検査して医師の診察を受ける必要があります。

プロゲステロンは月経周期を調節する役割を果たしますが、それに頼ることはできず、慎重に検討する必要があります。この薬を不適切に使用したり、無差別に使用したりすると効果が得られず、身体に害を及ぼす可能性があります。

月経不順の女性がプロゲステロンを使用して効果が現れ、月経が来た場合、月経不順の原因はプロゲステロン不足である可能性があります。状況に応じて使用を続けるかどうかを判断してください。効果がない場合は、月経不順の原因は他の問題である可能性があります。

妊娠におけるプロゲステロンの役割

1. 月経周期の後半では、子宮粘膜の腺が成長し、子宮が充血し、子宮内膜が厚くなり、受精卵の着床に備えます。受精卵が着床すると胎盤が形成され、妊娠した子宮の興奮性が低下して活動が抑制され、胎児が安全に成長できるようになります。

2. エストロゲンと連携して、乳汁の生産に備えて乳房の完全な発達を促進します。

3. 子宮頸管を閉じ、粘液を減らして濃くし、精子の侵入を困難にします。大量に摂取すると、視床下部に負のフィードバック効果をもたらし、下垂体性ゴナドトロピンの分泌を抑制し、排卵抑制効果を生み出します。

4. アルドステロンと競合的に拮抗し、ナトリウムイオン、塩化物イオンの排泄を促進し、利尿作用を発揮します。

5. 体温をわずかに上昇させる効果があり、月経周期の黄体期の基礎体温を高めます。

プロゲステロンの副作用

以下の副作用を避けるために、医師の指導の下でプロゲステロンを経口または注射で摂取することが推奨されます。

経口プロゲステロンの副作用:めまい、頭痛、吐き気、うつ病、乳房の圧痛、突発的な出血、膣からの出血、体重増加または減少、子宮頸管分泌物の変化、疲労、発熱、不眠症、肝斑、肝機能異常など。

注射用プロゲステロンの副作用:吐き気、めまい、頭痛、倦怠感、蕁麻疹、乳房の腫れなど。長期間継続して注射すると、月経減少または無月経、肝機能異常、浮腫、体重増加などを引き起こします。

<<:  胎児発育遅延後にはどのような検査を行うべきですか?

>>:  なぜ妊娠できない人が増えているのでしょうか?

推薦する

初期の肝臓がんは痛みを引き起こしますか?肝臓がん治療の検討

肝臓がんの死亡率と発症率は非常に高く、早期発見が難しいことは誰もが知っているので、肝臓がんの診断方法...

胃がんの患者さんが日常生活で注意すべきことは何でしょうか?

胃がんの患者さんが日常生活で注意すべきことは何でしょうか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。...

キッチンで漢方薬にアプローチ - スターアニス

スターアニスと呼ばれるものは、私たちがよくアニスシードと呼んでいるものです。通常、8つの角があり、特...

乳がんの化学療法には何日かかりますか?

乳がんは女性の命を脅かす重大な病気です。多くの患者は、病気が発見されると病気を制御するために化学療法...

美味しいリュウガン肉の作り方

美味しいリュウガン肉の作り方1. 家庭料理の竜眼肉炒めの作り方ステップ 1: リュウガンの肉 1 ポ...

急性乳房炎の臨床検査

乳腺炎も急性と慢性に分けられ、特に急性乳腺炎はより重篤であるため、女性がこの病気の症状がある場合は、...

痔の原因は何ですか?痔の5つの原因

痔の原因は何ですか? ⑴人体の直立姿勢に関連して人間の肛門と直腸は体の下部にあります。人は立ったり座...

噴門癌の発生を引き起こす要因は何でしょうか?

噴門がんの発生は人生においてよくあることですが、噴門がんの原因は実際には多くの要因によって引き起こさ...

食道がんの中期段階でも子供を産むことはできますか?

食道がんは食道上皮組織に発生する悪性腫瘍であり、悪性腫瘍全体の 2% を占めます。世界中で毎年約22...

乳がんを予防するには?乳がんの予防と治療で注意すべき3つのこと

乳がんの予防と治療には、早期発見、早期診断、早期治療という「3つの早期」対策を実施し、同時に良好な生...

変形性関節症の人は運動できますか?

変形性関節症の患者は身体運動に注意を払う必要があります。これはほとんどの患者が緊急に理解する必要があ...

肝臓がんが治る可能性はどれくらいですか?

肝臓がんが治療可能かどうかは、主にどのような治療法が使用され、その治療法がどの程度効果的であるかなど...

乳房肥大を食事療法で治療する方法をご存知ですか?

乳房肥大に対する食事療法1. 蒸しパンやペストリーにサソリを丸ごと2匹入れ、1日1回服用します。1回...

原発性肝がんの一般的な症状は何ですか?

肝臓がんは人生において非常によくある病気です。臨床的には、肝臓がんは多くの種類に分けられますが、原発...

大腿骨頭壊死患者に対する心理的治療法

伝統的な中国医学は『内規』の時代から、病気の治療における心理療法の役割を非常に重視しており、それが徐...