卵管造影検査の時期

卵管造影検査の時期

ご存知のとおり、卵管は女性にとって重要な生殖器官です。また、精子と卵子が結合する経路でもあります。これは妊娠にとって重要です。では、子宮卵管造影検査にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 次に、一緒に調べてみましょう。お役に立てれば幸いです。

卵管造影検査にはどのくらいの時間がかかりますか?

約40分です。子宮卵管造影検査

最初のステップは、膣を拡張して子宮頸部を露出させることです。子宮頸部と円蓋はヨードヘキサノールで消毒されました。子宮頸管カテーテル内にヨードヘキソールを注入し、カテーテル内の空気を抜き、子宮腔の方向に沿って子宮頸管を挿入します。カテーテルの円錐状のゴムの先端は、子宮頸管クランプを締めることで子宮頸部にしっかりと接続され、薬剤の流出を防ぎます。

2 番目のステップは子宮卵管造影検査です。この検査では、患者は X 線装置の手術台に横たわり、外陰部と膣の通常の消毒を行い、滅菌タオルを敷いて、子宮の位置と大きさを確認します。

3 番目のステップは、X 線透視下で子宮腔を通る造影剤の通過を観察し、透視下でヨウ素化油をゆっくりと注入することです。最初の投与量は 3 ~ 5 ml で、造影剤が子宮内に入り、卵管を通過するのが観察されます。この時点で、写真が撮影され、ヨウ素化油が子宮腔内に押し戻されます。 5〜10分後に、ヨウ素入りオイルを再度摂取してください。

ステップ 4: 1 日後に同じ場所で写真を撮り、腹腔内に遊離イオヘキソールが存在するかどうかを観察します。卵管が開いていなければ、骨盤腔内にヨウ素化油は存在しません。少量のイオヘキソールを長期間服用すると、卵管が閉塞していないとみなすことができます。

卵管造影検査後に注意すべき点

子宮卵管造影検査は卵管疾患を検出する効果的な方法ですが、子宮卵管造影検査後に女性の友人が細かい点に注意を払わないと、卵管感染症や炎症を引き起こしやすくなります。したがって、卵管造影検査後は注意が必要です。

卵管造影検査後の注意事項:

1.避妊中および性交後 2 週間は感染を防ぐために抗生物質を使用する必要があります。

2.卵管けいれんにより、卵管閉塞の誤った印象が必要に応じて繰り返されることがあります。

3.血管造影検査後1週間以内に他の異常現象が見られない場合は、少量の膣出血が見られます。出血量が月経量より多い場合やその他の不快感がある場合は、医師に連絡しないでください。

4.避妊効果は手術後3か月間良好であり、X線被曝の影響を軽減できます。しかし、臨床観察では、血管造影検査の後に同じ月に妊娠した女性では胎児奇形のリスクが増加しないことが判明しています。

5.体調を整えるために漢方薬を使用し、衛生に十分注意し、炎症や感染を避けてください。

上記の記事の紹介を通じて、子宮卵管造影検査について皆さんがある程度理解できたと思います。これは通常の治療法です。適切な定期病院を選択すれば、あまり心配する必要はありません。

<<:  女性のための子宮鏡検査の紹介

>>:  結紮をやり直すことはできますか?

推薦する

坐骨神経痛の治療薬は何ですか?

坐骨神経痛に悩まされている場合、利用できる治療法は数多くあります。西洋医学による治療は主に鎮痛効果が...

ヤムイモとクコの実の豚カルビスープの効能

山芋とクコの実の豚スペアリブスープは、熱を取り除き、腸と胃を強化し、脾臓と胃を強化する効果があります...

黄体機能不全でも妊娠する方法

重度の黄体機能不全は不妊症や妊娠不能につながりやすく、妊娠できたとしても流産の可能性が高いです。女性...

水質汚染は肝臓がんを引き起こす可能性がありますか?肝臓がんの兆候を示す5つの症状

近年、B型肝炎患者の増加に伴い、肝臓がん患者も増加しています。現在、統計によると、肝臓がんは中国で2...

女性のための腎強壮食事処方

女性のための腎強壮食事処方1. 動物の肝臓中医学には「臓腑は臓腑を養う」という言葉があります。動物の...

非淋菌性尿道炎のための簡単な運動

非淋菌性尿道炎は非常に強力な病気であり、その治療は他の一般的な病気よりもやや困難です。したがって、こ...

肝内胆管結石の主な原因

現代生活はますますストレスが多くなり、環境はますます過酷になるにつれて、胆石の発生率はますます高くな...

見逃されやすい頸椎症の兆候は何ですか?

見逃されやすい頸椎症の兆候は何ですか?頸椎症は一般的な病気の一つであり、他の病気と同様に早期に治療す...

手術後、腸閉塞は通常いつ起こりますか?

腸閉塞が発生すると多くの患者さんに迷惑をかけ、苦痛を与えますが、腸閉塞は治療が難しい病気ではありませ...

胃がんの標的治療でどれくらい生きられるのでしょうか?

胃がんの標的療法でどれくらい生きられるのでしょうか? 1. 長期にわたる胃の問題は胃がんの可能性を排...

熱すぎる鍋を食べると食道がんになりやすい。このように食べると食道がんを引き起こす可能性があるので注意してください。

頻繁に鍋を食べるとガンになるのでしょうか?そして、複数の癌を引き起こす可能性がありますか?そうです、...

前立腺がんの予防と治療方法

前立腺がんを予防し治療するには?前立腺がんの予防で最も重要なことは、日常生活において良好なライフスタ...

オクラが黒くなったらどうすればいい?

オクラは味も栄養も豊富な、夏にとても美味しい野菜です。オクラは腎臓を養う効果があると言われています。...

さやいんげん豆は脾臓を強化し、膨満感を和らげますが、簡単に中毒を引き起こす可能性があるため、2つの食べ方には注意してください。

国家食品薬品監督管理局はかつて、ケータリングサービス提供者と消費者に対し、インゲン豆の不適切な加工に...

副乳とリンパ節を区別する方法

副乳とリンパ節を区別するにはどうすればいいですか?副乳は、男性と女性の両方に発生する可能性がある、組...