卵巣過剰刺激とは何ですか?

卵巣過剰刺激とは何ですか?

卵巣過剰刺激症候群(OHSS)は、生殖補助医療の主な合併症の一つで、排卵誘発剤に対する人体の過剰反応であり、両卵巣の多卵胞発育、卵巣肥大、毛細血管透過性増大を招き、多量の体液とアルブミンが人体の第三の空間に漏れ出すなどの一連の臨床症状と合併症を引き起こします。軽度から中等度のOHSSの発生率は3~10%、重度のOHSSの発生率は0.1~2%です。このような状況に遭遇した場合、どのように対処するのが適切でしょうか?次は編集者がみんなと一緒に学習します。

OHSSはどのように治療されますか?

1. 予防

排卵誘発治療を行う場合、医師は患者の状態に基づいて排卵誘発薬の投与量を合理的に選択する必要があります。リスクの高い患者はより慎重に警戒する必要があります。

2. 新鮮胚移植をキャンセルする

過剰刺激を受けやすい患者、またはすでに過剰刺激を受けたことのある患者の場合、新鮮胚移植を中止することをお勧めします。胚移植後に妊娠した場合、内因性HCGの産生によりOHSSが悪化し、遅発性OHSSを引き起こす可能性があります。

3. 血液量を正しくする

毎日500~1000mlのヒドロキシエチルデンプン、低分子量デキストランなどを点滴し、血液量を増やします。アルブミンの状況に応じて、必要に応じてアルブミン注入療法を行うこともあります。

4. 水分と電解質のバランスを整える

電解質を定期的にモニタリングし、その結果に基づいて電解質液を適切に補給して電解質バランスを維持します。

5. 肝臓保護治療

重度のOHSSは肝機能異常を引き起こす可能性があります。定期的に肝機能検査を行い、肝機能異常が認められる場合には肝臓保護治療が必要となります。

6. 血栓を防ぐ

D-ダイマーが著しく増加した場合、血栓症を予防するために低用量ヘパリンを投与することができます。

7. 腹水および胸水の治療

腹水が大量に貯留し、腹部の緊張が強くなり、腹囲が著しく増加し、明らかな痛みや不快感を伴う場合には、腹水穿刺とドレナージが行われます。肺機能が低下し、胸の圧迫感や息切れが明らかな場合は、胸水穿刺とドレナージを行う必要があります。

卵巣過剰刺激症候群は確かに危険ですが、適切な予防措置を講じ、警戒心を高め、積極的に治療し、正しく対処し、患者と医師が協力し、共に努力する限り、ほとんどの患者はこの困難で危険な時期を無事に乗り越えることができると信じています。

<<:  結婚後長い間妊娠できない場合は、卵管に問題がある可能性があります。

>>:  女性は卵管をどのように保護すべきでしょうか?

推薦する

肛門ポリープの原因についての簡単な分析

肛門ポリープの原因は何ですか?肛門ポリープはすでに非常に一般的な病気です。多くの人は、病気の原因がわ...

変形性関節症の危険性は何ですか?

関節炎については誰もが知っていると思いますし、私たちの周囲には関節炎患者がたくさんいます。つまり、変...

外反母趾を治療するには?

外反母趾を治療するには?外反母趾は女性に多く、現代ではより一般的な病気の一つですが、多くの人が治療に...

オレンジの効能と栄養価

オレンジの効能と栄養価1. オレンジにはビタミンCとクエン酸が豊富に含まれています。前者は美容効果が...

緑のグレープフルーツは食べられますか?

グリーングレープフルーツは、私たちが日常よく目にする食品の一つです。食品を正しく理解することによって...

産後骨粗しょう症に服用すべき薬

骨粗鬆症は健康に悪影響を及ぼす可能性があり、よくある病気です。女性が出産後に骨粗しょう症を発症すると...

菊茶を飲んではいけない人

菊茶を飲んではいけない人1.妊婦菊茶は冷涼性で甘味があり、体内の熱を取り除く効果に優れています。しか...

多嚢胞性卵巣症候群を治療する最良の方法

多嚢胞性卵巣症候群は比較的一般的な婦人科疾患です。多くの女性が過度の毛の成長やニキビに悩まされていま...

ファロー四徴症の子供はなぜしゃがむのが好きなのでしょうか?

先天性心疾患を持つ子どもによく見られる行動としてしゃがむことが挙げられますが、これはファロー症候群の...

乳房筋腫のケア方法

乳房筋腫の患者をどのようにケアすればよいですか?この病気については皆さんもよくご存知だと思います。実...

水頭症の患者はどのような検査を受ける必要がありますか?

水頭症の患者はどのような検査を受ける必要がありますか?私たちにとって、水頭症は間違いなく比較的深刻な...

肺がんは次の世代に受け継がれるのでしょうか?こうした肺がんの常識をできるだけ早く知っておいた方が良いでしょう。

肺がんは人類にとって最大の目に見えない死因の一つとなっている。非常に隠れやすく、診断されたときにはす...

卵管の両側が詰まったらどうすればいいですか?

卵管の両側が詰まっている場合はどうすればいいですか? 卵管閉塞は、女性の不妊症の一般的な原因の 1 ...

Xレッグテストにはいくらかかりますか?

X字脚の治療にはいくらかかりますか?この病気は私たちの体に多大な痛みを引き起こし、私たちの財政に大き...

過誤腫のTCM治療

古来より、伝統的な中国医学は人々に大変信頼されている治療法であり、人々の健康に多大な貢献をしてきまし...