多嚢胞性卵巣症候群の場合、月経周期以外に何に注意すべきでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群の場合、月経周期以外に何に注意すべきでしょうか?

女の子は生理が大好きで、また嫌いでもあります。生理が来ないと、なぜ来ないのかと心配します。アイスクリームを食べすぎたからなのか、夜更かししたからなのか、それとも病気なのか。生理が1、2回遅れたからといって、何か問題があるというわけではありません。最近の風邪や食べ過ぎなど、ストレスが原因の可能性があります。しかし、編集者によると、叔母さんの出産に本当に影響を与える病気があり、それは多嚢胞性卵巣症候群と呼ばれるものだそうです。
多嚢胞性卵巣症候群は医師による診断が必要な病気です。多嚢胞性卵巣症候群の現在の診断基準は次のとおりです。
まずは排卵の状況、排卵量が少ないのか、排卵が全くないのかを見ます。
次に、高アンドロゲン症の症状があるかどうか、またはアンドロゲン異常があるかどうかを検査します。
3つ目に、片方または両方の卵巣に、直径2~9mm、容量10ml以上の卵胞が12個以上ある場合は、多嚢胞性卵巣の可能性があります。
これら3つの基準を満たしていれば、先天性副腎過形成、クッシング症候群、アンドロゲンを分泌する腫瘍などの他の疾患は除外されます。3つのうち2つを満たしていれば、多嚢胞性卵巣であると判定されます。


編集者はまた、この病気が出産可能年齢の女性によく見られる内分泌疾患であることを知りました。女性の重要な臓器として、卵巣は重要な役割を果たしています。その有害性を理解するには、まず症状から始めなければなりません。
1. 月経異常: 2 つの側面があり、1 つは無月経です。これは非常にまれであり、機能性子宮出血を伴う場合もあります。 2つ目は、月経が頻繁に来る、つまり長期間続くことで、貧血などの症状を引き起こすことです。一般的に、月経周期に規則性はなく、思春期によく起こる月経困難症を伴うこともあります。
2. 不妊症: 受胎は精子と卵子の結合です。多嚢胞性卵巣の患者は卵胞が詰まり、卵子の正常な排泄が妨げられるため、妊娠することができません。
3. 影響を受けた表面: ご存知のように、顔のニキビや過剰な皮脂は内分泌障害によって引き起こされる可能性が高いです。多嚢胞性卵巣疾患の患者は内分泌疾患も抱えており、顔にニキビができます。適切な時期に治療しないと、膿が残って傷跡や腫れが残ります。


4. 多毛症: 髪の長い人は、ほとんどの場合、エストロゲンレベルが高いです。エストロゲンは女性的な特徴において重要な要素であるため、PCOS 患者はエストロゲンの分泌が少ないため、髪の毛が太い、声がかすれる、喉が渇くなど、男性的な特徴がより顕著になります。
5. 肥満: 思春期以降に体重が増え、加齢とともに上半身に集中する人もいます。主な症状がある場合は、多嚢胞性卵巣症候群の可能性を考慮し、早めに検査を受ける必要があります。
現在、この病気の主な治療法は、食事療法、高脂肪、高糖質食品の摂取を減らし、体重を減らし、カルシウムやビタミンを多く含む食事を摂るといった一般的な治療です。経口避妊薬などの治療法は、主に卵巣を刺激して卵子を放出させることで効果を発揮します。外科的治療もあります。編集者は、関連する症状が見つかった場合は、早めに病院に行って検査を受け、適切な薬を服用するよう、10代の若者とその親たちに注意を促しています。

<<:  多卵巣症候群の症状は何ですか?

>>:  PCOS患者が妊娠したら、次の3つのことを必ず行い、決して油断してはいけません。

推薦する

鼻咽頭がんの初期症状は何ですか?

鼻咽頭がんの予防と治療は、鼻咽頭がんの症状の早期発見、早期診断、早期治療にあります。普段から、漬物を...

胃がんの初期段階における3つの痛みとは?

胃がんはよくある比較的重篤な悪性疾患です。胃がんの初期段階では、患者さんの状態によっては、胃、上腹部...

菊茶の一番美味しい飲み方

菊茶の効能菊茶は冷涼性で、清熱解毒、肝臓鎮静、視力改善、除菌、火湿減退、免疫力増強などの効果がありま...

膀胱炎の初期症状は何ですか?

膀胱炎は現代ではよく見られる病気で、患者のほとんどは女性です。日常生活において膀胱炎を治療したい場合...

乳がんの間質浸潤が 5% 未満の場合、どうなるのでしょうか?

乳がんの間質浸潤は、一般的に浸潤性乳がんを指します。これは乳がんの病理学的タイプであり、乳がんが転移...

X字脚の治療法は何ですか?

私たちの周りには、X字脚の患者さんがたくさんいます。彼らの生活は普通の人々のようにはできず、それが彼...

子宮内膜がんはどのような合併症を引き起こしますか?

子宮内膜がんによってどのような合併症が起こる可能性がありますか?子宮内膜がんの合併症には、多嚢胞性卵...

腰椎椎間板ヘルニア患者のための運動方法について、以下に簡単に紹介する。

整形外科疾患にはさまざまな種類があり、多くの人々の生活に悩みをもたらします。腰椎椎間板ヘルニアはよく...

人生におけるくる病の最も一般的な症状

くる病は整形外科疾患の一つです。くる病の発生は主にカルシウム不足によって引き起こされます。では、くる...

半月板損傷は治りますか?

半月板損傷は整形外科疾患の一種です。それで治るのでしょうか?専門家は、医学の発達により、半月板損傷の...

食道がんの原因は何ですか?

近年、食道がんは社会と人類の健康を脅かす重大な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしてい...

腰椎骨肥大症の一般的な症状の分析

多くの患者は腰椎骨肥大の一般的な症状を理解しておらず、適切な時期に治療を求めず、症状の悪化につながり...

排卵障害のチェック方法

排卵障害は卵子が放出されず精子と結合できないため、女性の生殖能力に深刻な影響を及ぼします。排卵障害は...

腰痛に効く3つの特効薬

腰痛には厳密には3つの特効薬というものはありません。患者さんの状態や体調はそれぞれ異なり、薬に対する...

骨肥大と骨棘は同じものではありません

朝早く、ヤオおじいさんとその妻は口論を始めました。姚さんは膝関節の骨肥大、つまり骨棘があると言ったが...