腱鞘炎の臨床症状について何をご存知ですか?

腱鞘炎の臨床症状について何をご存知ですか?

腱鞘炎の臨床症状は何ですか?腱鞘炎の臨床症状の主な特徴は何ですか?腱鞘炎の臨床症状についてどれくらいご存知ですか?以下では腱鞘炎の臨床症状についてご紹介します。

腱鞘炎の臨床症状は、その種類によって若干異なります。以下に詳しくご紹介させていただきます。

[1] 足底屈曲腱鞘炎の臨床症状:ハイヒールを履いて長時間立ったり歩いたりすると、女性では足底屈曲腱鞘炎を引き起こす可能性があります。体の重心が前方に移動し、足の裏の前部に体の重力が集中します。時間が経つと、腱鞘と腱の摩擦、炎症性滲出液などにより、腱鞘狭窄や炎症が誘発されることがあります。

[2] 過度の摩擦が繰り返されると腱と腱鞘に炎症と浮腫が起こり、線維性鞘の壁が厚くなり狭い輪状になります。腱の線維化と肥厚により腱が腱鞘内で滑ることが困難になり、これが狭窄性腱鞘炎の臨床症状となります。

【3】橈骨茎状突起狭窄性腱鞘炎の臨床症状は、手首の親指側の骨の突起(橈骨茎状突起)に発生し、骨の突起周囲の明らかな痛みと親指の動きの妨げとして現れます。局所的な圧痛を自己検査する場合、親指を他の 4 本の指の間に握り、手首を内側に曲げると、橈骨茎状突起に激しい痛みが生じます。

[4] 屈筋腱腱鞘炎は、親指と中指の手のひらの表面によく発生します。特に朝起きたときに顕著です。影響を受けた指には屈曲および伸展機能障害が見られます。痛みは時々手首にまで広がります。指関節を曲げると圧痛があり、腱鞘の肥厚とエンドウ豆大の結節が触知できます。影響を受けた指を曲げると、突然半分曲がった位置で止まり、指を伸ばすことも曲げることもできなくなります。もう一方の手で引っ張ると、指が再び動き、ボルトを引っ張るような動きと音が生まれます。

実際、腱鞘炎の種類に関係なく、腱鞘炎の全体的な臨床症状には、主に次のような共通の特徴があります。

[1] 機能障害:上肢の手首に起こる腱鞘炎は、選手のパワーに影響を与えることが多く、ボールを打つときの動きが変形してしまうこともあります。足首に腱鞘炎が起こると、運動中に痛みが生じ、動作に影響を及ぼします。腱鞘は腱を取り囲む鞘のような構造です。外層は繊維組織で、骨や隣接組織に付着し、腱を固定し保護する役割を果たします。内側の層は滑膜で、腱に栄養を与え、腱の滑りを促進するために滑液を分泌します。

[2] 痛み:ほとんどの人は痛みの場所をはっきりと指摘できず、運動中に関節の不快感、痛み、または関節の弱さを感じることだけを訴えます。時々、帯状の痛みを感じることがあります。

【3】局所的な腫れ:影響を受けた腱には、程度の差はあるものの、ひも状の膨らみが生じます。

上記は腱鞘炎の臨床症状の紹介です。上記のような腱鞘炎の臨床症状が現れた場合は、早めに病院に行って検査と治療を受けてください。上記の腱鞘炎の臨床症状についてさらに詳しく知りたい場合は、当社のオンライン専門家にご相談ください。腱鞘炎の臨床症状に関する詳しい情報をご提供します。

腱鞘炎 http://www..com.cn/guke/jqy/

<<:  扁平足の発生にはどのような要因が影響しますか?

>>:  腱炎の症状は何ですか?

推薦する

五十肩を緩和する運動

肩関節は人体の関節の中で最も可動範囲が広い関節です。関節包は比較的緩く、関節の安定性は主に関節周囲の...

切迫流産の原因は何ですか?

多くの妊婦は「切迫流産」という言葉を見ると身震いします。妊婦は誰でも、赤ちゃんが健康に成長し、無事に...

黄体機能不全の具体的な危険性は何ですか?

黄体機能不全は女性にどのような害をもたらすのでしょうか? 現在の女性不妊クリニックでは、黄体機能不全...

動脈瘤拡張症の治療方法

動脈瘤拡張症を治療するには? 1. 大動脈瘤は真の腫瘍ではなく、さまざまな原因で局所または複数の大動...

腸閉塞の最も一般的な症状は何ですか?

誰もが健康な生活を送りたいと願っていますが、目に見えないところで多くの病気の要因が私たちの生活を妨げ...

乳がんの場合、乳房を切除する必要がありますか?

臨床的には、多くの乳がん患者は、自分が乳がんであると知ると、まず乳房を切除すべきだと考え、乳房を完全...

腱鞘炎の症状は何ですか?

腱鞘炎の症状は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。腱鞘炎は、指、足指、手首、足首など...

さまざまな種類の関節炎の症状は何ですか?

原因に応じて、関節炎の臨床症状は多くの種類に分けられます。関節炎の種類によって臨床症状は異なります。...

子宮頸がんを予防するために、子宮頸がんに関連する疾患を積極的に予防・治療する

子宮頸がんを予防する方法はたくさんあります。世の中では子宮頸がんの患者数が増加しています。専門家は、...

卵巣腫瘍の原因は何ですか?

わが国では卵巣がんの発症率が徐々に増加しており、多くの女性の注目を集めています。実際、卵巣がんの原因...

腰痛の重篤な被害を防ぐ方法

腰の筋肉の緊張は、人生において非常に一般的な整形外科疾患です。その存在は人々に大きな危害をもたらす可...

専門家が骨がんの典型的な症状を紹介

骨は病気にかかりやすく、最も深刻な骨の病気はおそらく骨癌であり、短期間で骨が壊死し、患者に大きな害を...

静脈瘤の原因は何ですか?

静脈瘤が急速に広まるにつれ、この病気のハイリスクグループになる人が増えています。では、静脈瘤の原因は...

火傷の6つの症状

私たちの皮膚が高温の物体に触れると、火傷を負いやすくなります。火傷を負った後、私たちの体はさまざまな...

五十肩の後期症状と具体的な症状

五十肩を治療する前に、まず五十肩の症状を理解し、対症療法を行う必要があります。五十肩の症状については...