腰椎椎間板ヘルニアの診断方法

腰椎椎間板ヘルニアの診断方法

腰椎椎間板ヘルニアの診断方法をご存知ですか?腰椎椎間板ヘルニアは他の病気と混同されやすい病気です。したがって、腰椎椎間板ヘルニアの診断方法を理解することは非常に重要です。では、腰椎椎間板ヘルニアの診断方法は何でしょうか?以下に腰椎椎間板ヘルニアの診断方法を紹介します。

1. 腰椎椎間板ヘルニアの判定方法:腱反射の変化:腰椎椎間板ヘルニアが発生すると、膝腱反射とアキレス腱反射が弱くなったり、消失したり、過剰に活動したりします。 L3とL4の椎間板ヘルニアが発生すると、膝反射が弱まるか消失し、足の背屈と内反が弱くなります。 L4、L5椎間板ヘルニアになると、膝腱の後脛骨腱反射やアキレス腱反射に変化が見られ、足指伸展運動が弱くなります。 L5およびS1椎間板ヘルニアが発生すると、アキレス腱反射が弱まる、消失する、または過剰に活動するようになり、足の外転が弱まります。

2. 圧痛: 腰椎椎間板ヘルニアがある場合、対応する椎骨の横に明らかな圧痛があります。痛みは坐骨神経の分布領域に沿って下肢に放散し、放散性圧痛とも呼ばれます。

3. 脊椎の動きが制限されている:腰が正常な場合、その可動範囲は屈曲900度、伸展300度、左右の側方屈曲200~300度、左右の回転300度です。腰椎椎間板ヘルニアの判定方法は、椎間板がヘルニアを起こして脊椎が曲がると、椎間板の前部が圧迫され、後方のスペースが広がり、髄核が後方に移動し、突出部の張力が増すというものです。同時に、髄核が上方に移動し、神経根を引っ張って痛みを引き起こします。腰を後ろに伸ばすと突出も大きくなり、黄色靭帯のひだも前方に突出し、前後の神経根を圧迫して痛みを引き起こします。そのため、痛みによって脊椎の動きが制限されます。

4. 脚伸展挙上テスト:腰とふくらはぎの外側に放散痛がある場合は陽性。

5. ラゼック徴候:腰や脚に放散痛や筋肉のけいれんがある場合は陽性で、腰椎椎間板ヘルニアを判断する方法の 1 つです。

6. 健肢挙上テスト:健肢をまっすぐにした状態で受動的に挙上すると、患肢の坐骨神経分布領域に痛みが生じます。

7. 頸部圧迫テスト:腰椎椎間板ヘルニアの判定方法は、頸静脈を親指と人差し指で約1~3分間圧迫し、脊柱内圧を高めることです。腰や下肢に痛みが生じた場合は陽性です。

8. 仰臥位腹部伸展テスト:腹部を伸展させたときに腰や下肢に放散痛が生じる場合、または腹部を伸展させた状態で息を止めて咳をしたときに腰や下肢に痛みが生じる場合に陽性となります。

9. 筋神経牽引テスト:股関節が過伸展位にあるときに、大腿前面の筋神経分布領域に沿って痛みが放射状に広がる牽引が存在するかどうかで腰椎椎間板ヘルニアを判定する方法です。

10. 頸屈曲テスト:顎が胸に触れるまで徐々に頸を曲げ、腰と下肢に放散痛が現れたら陽性です。

以上が腰椎椎間板ヘルニアの判定方法の紹介です。あくまで参考用です。腰椎椎間板ヘルニアかどうか判断できない場合は、早めにかかりつけの病院で検査を受けてください。また、腰椎椎間板ヘルニアの判断方法についてご不明な点がございましたら、オンラインの専門家にご相談ください!

腰椎椎間板ヘルニア http://www..com.cn/guke/yztc/

<<:  腰椎椎間板ヘルニアは手足のしびれを引き起こしますか?

>>:  高齢者の骨粗しょう症を予防するには?

推薦する

大腸がんの進行した症状は何ですか?

大腸がんの腫瘍が進行して末期になると、黄疸、腹水、浮腫などの肝転移の兆候が現れるようになります。進行...

運動で多嚢胞性卵巣症候群は治りますか?

近年、食生活、環境、ライフスタイルの変化により、多嚢胞性卵巣症候群の発症率が増加しています。多嚢胞性...

腰痛の予防方法

最近、腰痛に悩む人が増えています。腰の筋肉の緊張は、腰に鈍い痛みが繰り返し起こる一般的な腰の病気で、...

卵管閉塞に対する子宮鏡検査と腹腔鏡検査を組み合わせた2種類の検査

子宮鏡検査と腹腔鏡検査を組み合わせることは、卵管閉塞の治療に効果的な方法です。具体的な手術方法は 2...

柿を食べるときの注意点は何ですか?

柿を食べるときの注意点は何ですか? 1. 柿には渋みがあります。食べ過ぎると口の中が渋くなり、舌が麻...

血管腫の人はなぜ激しい運動ができないのでしょうか?

血管腫には先天的な要因もありますが、後天的な要因によってその増殖が促進されます。したがって、予防とは...

鼻咽頭がん後の耳の症状は何ですか?

鼻咽頭がん後の耳の症状は何ですか? 1. 鼻炎の患者のほとんどが耳の症状を呈するのが一般的です。耳が...

舌がん患者のための正しい運動法

今では交通が発達しており、全国の人々が魚介類を食べることができます。おいしい魚介類はほとんどの人が憧...

橋本病甲状腺がんの症状

橋本病甲状腺がんの症状:橋本病甲状腺がんは通常、慢性リンパ性甲状腺炎の一種であり、免疫系の機能異常に...

胸膜炎を迅速かつ正確に検出する方法

胸膜炎を迅速かつ正確に検出する方法は何ですか?病気の原因がわからない場合や、自分がどんな病気にかかっ...

子宮頸がんを患った場合、何年生きられるのでしょうか?

がん患者にとって、最も気になるのは、残された余命がどれくらいかということであり、特に子宮頸がんの発症...

膝関節リウマチの症状

関節リウマチは南部の人々の間で非常によく見られる骨の病気です。この整形外科疾患の主な患者は若者も多く...

どのような場合にほくろを除去できますか?

1. 一つのほくろが突然、急速に変化します。ホルモンの変化により、体全体のほくろが同時に変化した場合...

腰痛がある状態で寝る場合、何に注意すればよいですか?

腰の筋肉の緊張、多くの勤勉な人々がこの病気に苦しんでいます。実際、腰の筋肉の緊張の原因の大部分は、長...

顔面皮膚がんの鑑別診断方法は何ですか?

皮膚がんは最も一般的ながんの一つです。体のどこにでも発生する可能性があります。約 80 パーセントは...