頸椎症の症状は神経根症状として現れることがある

頸椎症の症状は神経根症状として現れることがある

頸椎症の症状には神経根症状が含まれることがありますが、神経根症状の発現に気付いていない人が多くいます。では、頸椎症の症状は何でしょうか?以下では、権威ある専門家が頸椎症の症状について詳しく紹介します。

頸椎症の症状には、一般的に次のようなものがあります。

1. めまい

めまいは椎骨動脈型頸椎症の症状です。めまいの症状は、首の伸展または回転による患者の姿勢の変化によって引き起こされます。前庭神経核の虚血性病変によって引き起こされるめまいは、通常、短時間続き、数秒から数分以内に消えます。この病気が発生すると、患者は軽度の欠神および運動障害を呈し、不安定な歩行や片側への傾きなどの症状が現れることがあります。迷路の虚血性病変によって引き起こされるめまいには、意識障害は伴いません。前庭神経障害によって引き起こされるめまいは中枢性めまいです。迷路の虚血性病変によって引き起こされるめまいは、末梢性のめまいです。急性発症時には吐き気を感じ、頭を上げることができない患者もいます。少数の患者では複視、眼の震え、耳鳴り、難聴などの症状が見られます。

2. 頭痛

椎骨動脈型頸椎症の患者は、病気の発症と同時に頭痛とめまいを同時に経験することが多いです。その中でも、後頭神経障害が頭痛の主な原因です。

3. 視覚障害

頸椎症は椎骨脳底動脈系のけいれんを引き起こし、続いて脳の後頭葉視覚中枢に虚血性病変を引き起こすため、少数の患者では視力低下や視野欠損が見られ、重篤な場合には失明に至ることもあります。これらはすべて頸椎症の症状です。

4. 突然の転倒

患者の首を回すと、突然下肢の力が抜けて倒れてしまいます。臨床的特徴としては、病気が発症すると、患者は意識があり、短時間で立ち上がって自力で歩くことさえできるということです。これは他の脳血管疾患とは異なります。

5. 根本的な症状

局所解剖学的構造上、椎骨動脈型の患者は神経根症状を呈することが多い。

(1)首の症状:首の不快感と動きの制限。首の主な不快感には、首の痛み、首の痛み、首のこわばりなどがあり、運動やマッサージをすると改善します。朝、疲れているとき、姿勢が悪いとき、または冷たい刺激を受けた後に、不快感が突然悪化する。首を動かすと「きしむ」音がします。首の筋肉が硬直して固くなる。首を手で押すと痛い箇所がある。首をマッサージすると靭帯が「パキッ」と鳴り、首を回すときに首が十分に柔軟になりません。

(2)肩の症状:肩が重い肩の痛みと腫れ;首の筋肉のけいれん;首を押すと痛み、時には激しい痛みを感じる。疲労、長時間の座りっぱなし、不適切な姿勢などによって症状が悪化しますが、これらも頸椎症の症状です。

(3)背中の症状:背中の筋肉が緊張して硬くなりますが、運動やマッサージをすると改善します。背中には押すとよりはっきりとわかる痛みのポイントがあります。背中の不快感の症状は疲労や寒さによって悪化します。

6. 上肢のしびれまたは片方の肢のしびれ

頸椎症の症状は、頭痛、めまい、しびれ、手足の痛みを引き起こすこともあります。心配しないでください。積極的かつ効果的な方法を取ることで、症状は緩和されます。このような病気の治療における西洋医学の効果はあまり理想的ではありません。経口薬に加えて、唯一の選択肢は手術です。一般的に、首には神経が密集しており、大きなリスクがあるため、頸椎手術は推奨されません。マッサージや牽引では痛みを和らげることはできません。技術力の低い医師に当たってしまうと、症状が悪化してしまいます。より良い結果を得るためには、ツボ治療を使用することをお勧めします。

以上が頚椎症の症状についての専門家による説明です。あなたの質問への回答に役立つことを願っています。専門家は、日常生活で何らかの病気にかかった場合、治療を遅らせてはならない、それは非常に危険である、と皆に注意を促しています。いくつかの病気は悪化したり、他の病気を引き起こしたりすることがあります。

<<:  頸椎症の症状は上肢と下肢の両方に現れます。

>>:  強直性脊椎炎の一般的な症状は何ですか?

推薦する

肺がんの初期症状は何ですか?肺がんの4つの初期症状の詳しい説明

肺がんは、人生においてよく話題になる病気ですが、実はあまり知られていません。専門家は、肺がんの進行を...

軟部組織損傷に対する看護上の課題と対策

軟部組織の損傷は、最も一般的な整形外科疾患の 1 つです。軟部組織の損傷が発生すると、患者の体に大き...

大腸がん患者の看護巡回

関連調査報告によれば、大腸がんの死亡率は肝臓がん、肝細胞がんに次いで高く、わが国において悪性腫瘍の割...

大腸がんの主な非外科的治療法

大腸がん患者の場合、大腸がんの外科的治療を選択することに加えて、大腸がんの非外科的治療を選択すること...

肺がんの4つの鑑別診断方法は何ですか?

男性は外出すると必ず社交的な付き合いがあり、喫煙や飲酒は避けられません。タバコには発がん性物質が多す...

膀胱がんの手術方法にはどのようなものがありますか?

膀胱がんの手術の選択肢は何ですか?がんは治療が難しい病気であり、患者の健康に大きな脅威をもたらします...

静脈瘤の一般的な症状

数多くの外科的疾患の中でも、静脈瘤については誰もがある程度理解しておくべきだと思います。ほとんどの人...

静脈瘤がある場合はどうすればいいですか?静脈瘤はどのように治療したらいいでしょうか?

静脈瘤の患者は、一般的に硬化剤の局所注射で治療できます。必要に応じて、高位結紮手術または弁修復手術を...

前立腺がん末期の痛みを和らげる方法

前立腺がんは男性によく見られる病気です。この病気の発生率は比較的高いです。患者が感染すると、非常に痛...

胃残部がんの場合、緑茶を飲んでも大丈夫ですか?

残胃がんとは、非癌性病変の手術後に発生する胃がんを指します。一般的に、残胃がんの発生率は非常に低いで...

漢方薬で五十肩は治りますか?

肩関節周囲炎は漢方薬で治すことができ、その臨床症状は漢方薬による治療で完全に緩和することができます。...

卵巣腫瘍を治療するにはどれくらいの費用がかかりますか?

卵巣は女性にとって重要な生殖器官ですが、昨今、卵巣悪性腫瘍が絶えずこの器官を脅かしています。卵巣悪性...

甲状腺がんの場合、アブレーションは推奨されないのでしょうか?

甲状腺がんの場合、アブレーション手術は推奨されません。アブレーション手術では、レーザーまたは高周波を...

骨肥大は治りますか?読めば分かる

人は年をとると、体のさまざまなところに痛みを感じるようになりますが、その原因は「骨棘(こきょく)」に...

大腸がんに関連する要因としては、以下のようなものが考えられます。

「大腸がんの原因は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません。大腸がんはよくある病気...