頸椎症の患者はどのように食事を摂るべきでしょうか?

頸椎症の患者はどのように食事を摂るべきでしょうか?

頸椎症の患者にとって特別な食事上の禁忌はありません。一般的に言えば、脂っこいもの、揚げ物、辛いもの、冷たいものを食べるのは控えるべきです。タバコやアルコールなどの刺激物は避けるようにしてください。無理な食生活は症状を悪化させることが多いです。

1. 合理的な組み合わせ: 食事は、片方だけに偏らず、合理的に組み合わせる必要があります。

食べ物は一般的に2つのカテゴリーに分けられます。1つは米や麺類など、主に熱エネルギーを供給する主食です。もう一方の種類の食品は、豆類、果物、野菜など、副菜と呼ばれ、生理機能を調節することができます。主食に含まれる栄養素はそれぞれ異なるため、1種類の食品だけを食べるのではなく、粗い食品と細かい食品を同時に食べるようにしましょう。粗粒と細粒、乾物と液体、主食と副食の総合栄養は人体のニーズを満たし、患者の回復を促進し、正常な人体のニーズを維持します。

2. 症状に合わせて食事を摂る: 頸椎症は脊椎の肥大、骨の変性、骨粗鬆症によって引き起こされるため、頸椎症の患者はカルシウム、タンパク質、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEを豊富に含む食事を摂る必要があります。

カルシウムは骨の主成分で、主に牛乳、魚、豚の尾骨、大豆、黒豆などに含まれています。タンパク質も靭帯、骨、筋肉の形成に欠かせない栄養素です。ビタミンBとEは痛みを和らげます。疲労を和らげます。さらに、湿熱が経絡を塞ぐことで頸椎症が引き起こされる場合は、熱を取り除き、筋肉をほぐし、経絡を浚渫する効果がある葛根、ゴーヤ、ヘチマなどの果物や野菜をもっと食べる必要があります。寒さと湿気が経絡を塞いでいるのが原因である場合は、犬肉、羊肉など、経絡を温めて寒さを払うことができる他の食品をもっと食べる必要があります。血虚や気滞が原因の場合は、鶏、鯉、黒豆などの食品を多く食べる必要があります。つまり、症状に応じた食事は、頸椎症患者の回復に有益である可能性があるのです。

3. 適度に食べる:頸椎症の患者は適度に食べ、食べ過ぎを避ける必要があります。

人体の陰と陽はバランスが取れています。食べ過ぎや寒さや暑さが厳しかったりすると、陰陽のバランスが崩れて内臓にダメージを与える可能性があります。生の冷たい食べ物を長期間食べると、脾臓と胃の陽気が損なわれ、内因性の冷えと湿が起こり、頸椎症の症状が悪化します。

<<:  頸椎症の患者はどのようにして薬用枕を作るのでしょうか?

>>:  変形性関節症の対処法を見る

推薦する

鼻骨骨折の症状の概要

鼻骨は人体の中でも骨折しやすい部位の一つです。では、鼻骨骨折の症状は何でしょうか?骨折の症状を知りた...

静脈瘤の一般的な症状を簡単に説明します

静脈瘤は静脈系の最も一般的な外科的疾患です。静脈瘤の症状は主に下肢や体の他の部位に現れ、静脈瘤患者に...

仙腸関節炎の手術にはいくらかかりますか?

仙腸関節炎の治療において最も重要な要素の一つは病院の選択です。この病気の治療費は各人の症状によって異...

早漏患者のための9つの栄養補助食品

1. 豚の腎臓を1対切り開き、クルミの実10グラム、サンシュユの実9グラム、モクレン8グラムを腎臓に...

リンパ腫の食事療法にはどのようなものがありますか?

現在、多くの医学雑誌は、食べ物と病気の関係が非常に密接であることを示しています。人々が何らかの病気に...

副乳の場合、何に注意すればよいでしょうか?

患者が副乳を疑った場合、積極的に検査と診断、治療を受けるべきであることは誰もが知っています。実際、早...

進行した胃がんの場合、輸血は必要ですか?

進行した胃がんの場合、輸血は必要ですか?胃がんの末期には輸血が必要となり、止血剤と輸血治療が必要とな...

どのような悪い食習慣が肺がんを引き起こす可能性がありますか?肺がんを予防するには、4つの悪い食習慣を正す必要があります

肺がんといえば、その発生には喫煙との必然的な因果関係があることは誰もが知っていると思います。しかし、...

肛囲膿瘍の手術後1か月で走ったり運動したりできますか?

肛門周囲膿瘍を引き起こす原因は数多くありますが、便秘、痔、裂肛、その他の肛門直腸疾患が肛門周囲膿瘍を...

肺動脈閉鎖症と心室中隔欠損症の合併による危険性

心室中隔欠損症を伴う肺動脈閉鎖症は、肺動脈弁が閉じ、心室の底に小さな穴が開く先天性心疾患であり、身体...

高齢者はなぜ骨粗しょう症になりやすいのでしょうか?

骨粗鬆症はよくある病気です。若者にも起こりやすいですが、最も感染しやすいのはやはり高齢者です。では、...

男性の非淋菌性尿道炎の治療

非淋菌性尿道炎の治療は患者にとって非常に重要です。患者の体内の病原性ウイルスを正しく治療し排除するこ...

頭蓋骨骨髄炎に対する食事上の配慮

頭蓋骨骨髄炎は、細菌感染によって引き起こされる頭蓋骨の化膿性炎症を指します。頭蓋脳外傷後の不適切な治...

外反母趾の原因は何ですか?

外反母趾の原因は何ですか?外反母趾に悩む人はたくさんいますが、その原因を知らない人も多いのではないで...

アキレス腱炎は必ず再発するのでしょうか?

アキレス腱炎は変性疾​​患です。繰り返して周期的に発作が起こるのがこの病気の特徴です。暑さや寒さのせ...