五十肩を触診するには?

五十肩を触診するには?

肩を診察する場合、まず肩の病変なのか、それとも他の病変なのかを区別する必要があります。肩の病変の場合、触診が重要な検査方法です。では触診とは何でしょうか?

触診では、医師は主に親指を使って三角筋の隆起の形を注意深く押して確認し、三角筋が萎縮しているかどうかを確認します。肩関節の動きに関わる筋肉の始まりと終わり、肩滑液包、骨の突起などを触って、肩の圧痛点を探します。両側を比較して、偽の圧痛を排除します。一般的な圧痛点は次のとおりです。

1. 烏口突起は鎖骨下窩にあります。肩関節周囲炎は、烏口突起、烏口骨 I および烏口上腕骨間隙の間に明らかな圧痛を引き起こします。

2. 上腕骨小結節は上腕骨頭の前内側に位置します。肩関節周囲炎の患者は、上腕骨小結節部と結節隆起部に圧痛を感じることが多いです。

3. 上腕骨大結節は上腕骨頭の前外側に位置しており、肩関節周囲炎の患者は圧痛を感じることが多い。

4. 上腕骨結節間溝は、上腕骨大結節と小結節の間の骨溝です。上腕二頭筋長頭に腱鞘炎がある場合、ここに明らかな圧痛が生じます。

5. 肩峰下滑液包の外側端は肩峰です。滑液包が病気になると、明らかな圧痛が生じます。

6. 形成不全窩は形成不全筋の起点です。肩関節周囲炎の患者は、より広範囲に圧痛を経験します。亜脱臼筋の起始部の単純な損傷と炎症は、明らかな圧痛に加えて、上肢に放散することがあります。

7. 肩の三角筋周囲炎の患者は、三角筋、回旋筋腱板、三角筋下滑液包の炎症と明らかな圧痛を示すことが多いです。

8. 肩甲骨の上部内側角は肩甲挙筋の付着点です。肩甲挙筋が損傷すると、ここに明らかな圧痛が生じます。頸椎症の患者はここに圧痛を感じることが多く、五十肩の患者も圧痛を感じる場合があります。

肩については、1つ、2つ、またはそれ以上の圧痛を考慮し、肩関節の動きの検査と組み合わせる必要があります。肩関節の周囲に複数の圧痛があり、複数の方向への動きが制限されている場合は、肩関節周囲炎が考えられる場合があります。

<<:  五十肩の肩関節造影検査とは何ですか?

>>:  五十肩の補助検査には他にどんなものがありますか?

推薦する

b12の機能は何ですか

コバラミンとしても知られるビタミン B12 は、金属元素を含む唯一のビタミンです。自然界のビタミン ...

内痔核患者の看護の焦点

内痔核の患者に対する看護ケアのポイントは何ですか?多くの人がこの質問をしてきました。実生活では、水を...

これら6種類の食品を空腹時に食べると、簡単に胃のトラブルを引き起こす可能性があります。

日常生活において、多くの人が悪い食習慣を維持し、最終的には空腹時に食べるなど胃の問題に悩まされること...

臨床的には、軟部組織損傷にはいくつかの症状がある。

軟部組織の損傷は重大な整形外科疾患です。軟部組織の損傷が発生すると、多くの人が何らかの痛みを経験しま...

パッションフルーツの増やし方

パッションフルーツの増やし方種子の繁殖8月から11月にかけて果実が実り成熟するので、段階的にまとめて...

甲状腺がん患者が近視手術を受けられない理由

甲状腺がんは、甲状腺濾胞上皮または濾胞傍細胞から発生する悪性腫瘍です。それは放射線、遺伝、遺伝子の変...

扁平足の一般的な治療法

人生の中で、扁平足について聞いたことがある人はほとんどいないでしょう。しかし、実際には扁平足に悩む人...

指屈筋腱鞘炎について理解する

指屈筋腱鞘炎は、弾​​発指またはスナップ指としても知られています。この病気はさまざまな年齢層で発生す...

前立腺がんの症状は何ですか?

近年、前立腺がんは人命を危険にさらす重大な病気となっています。それは人類に大きな苦痛と苦悩をもたらし...

坐骨神経痛の兆候と症状は何ですか?

坐骨神経痛は人々の生活に深刻な影響を及ぼしますが、坐骨神経痛の原因は何でしょうか?なぜ人々はこの病気...

詳細はB型肝炎レシピをご覧ください!

B型肝炎、B型肝炎の感染者は日に日に増えています。長期間入院し、検査結果を臆病な気持ちで確認するのは...

女性不妊症患者が適切な診断を下すのに役立つ検査は何ですか?

全世界の女性不妊患者数は約8,000万人から1億1,000万人とされています。積極的な治療により、ほ...

肺がんかどうかはどうやって分かりますか?これら4つの異常がある場合、肺がんの可能性があります。

ニュースを見ていると肺がんの症例を見つけました。ある老人はひどい咳のため精密検査を受けるために病院に...

乳腺筋腫の従来の治療薬は何ですか?

乳腺線維腺腫の従来の治療薬は何ですか?多くの人がこの質問を知りたいと思っていると思います。乳腺線維腺...

先天性脊椎変形はどのように治療すればよいのでしょうか?

先天性脊椎変形はどのように治療すればよいのでしょうか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。先天...