膝関節炎でも運動できますか?

膝関節炎でも運動できますか?

日常生活において、膝関節炎の患者の多くは、病気の後に運動をすると膝関節炎の症状が悪化すると考えます。では、膝関節炎の患者が運動することは可能でしょうか?専門家は、膝関節炎の患者がこのように考えるのは間違いだと指摘している。適切な運動は膝関節炎の症状を緩和するのに役立ちますが、膝関節炎の患者は盲目的に運動すべきではありません。また、いくつかの重要なポイントを習得する必要があります。具体的な内容は下記に紹介します。

膝関節炎患者のための運動:

筋力トレーニングは主に大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)に重点を置きます。筋力トレーニング方法:

1. 能動的な収縮、1日4~5回、1回あたり10~20回。

2. 仰向けに寝た状態で、かかとをベッドから15cm離したまま、足を伸ばして持ち上げます。この姿勢を 15 ~ 20 秒間維持し、足を下ろして休ませてから、再び持ち上げます。この練習を少量から大量まで繰り返します。

3. 練習のために足首に適度な重量を加えることもできます。

4. かかとを上げるトレーニングもできます。壁に向かって立ち、かかとを上げ、つま先立ちして、このトレーニングを繰り返します。

注意: ランニング、走り高跳び、走り幅跳びなどの高強度の運動は避けてください。

関節運動トレーニングは、主に体重がかからない状態での膝関節の屈曲と伸展に焦点を当てています。

関節運動のエクササイズ:

1. 膝と腰を曲げた状態で仰向けに寝て、自転車のような動きを 1 日 2 ~ 3 回、1 回につき 50 回行います。

2. 体重をかけずにスクワットとスタンドアップを 1 日 2 ~ 3 回、30 ~ 50 回連続で行います。

注意: 半月板損傷を防ぐために、膝関節の半屈曲回転は避けてください。

機能的な運動は毎日行う必要があり、できれば医師の定期的な指導の下で行う必要があります。

膝関節炎患者のための運動が一般向けに紹介されました。専門家は、膝関節炎の患者は上記の運動を行う際に時間を管理する必要があると指摘しています。時間は長すぎても、強度が高すぎてもいけません。そうでないと、膝関節炎の患者の健康に悪影響を与えます。さらに、膝関節炎の治療中は食事療法を無視してはいけません。タンパク質を豊富に含む食品をより多く食べることは、体に非常に有益です。

<<:  膝関節炎を治すにはどれくらい時間がかかりますか?

>>:  膝関節炎に必要な検査

推薦する

パッションフルーツの一般的な効果は何ですか?

パッションフルーツには、人体に必要な17種類のアミノ酸、複数のビタミン、カロテノイド、さまざまな微量...

声帯の喉頭がんは深刻な病気ですか?

声帯に発生する喉頭がんはより深刻な種類のがんであり、できるだけ早く治療する必要があります。声帯がんは...

仙腸関節炎の治療法は何ですか?

仙腸炎は仙腸の健康に深刻なダメージを与え、多くの人の健康が仙腸炎の影響を受けています。通常、仙腸関節...

扁平足は遺伝するのでしょうか?

扁平足は一般的な整形外科疾患であり、遺伝的要因に関連しています。アーチが低いということは必ずしも扁平...

専門家が肋軟骨炎の危険性を解説

人々の生活のプレッシャーがますます高くなるにつれて、身体の健康に注意を払わず、夜更かししたり、過労し...

内臓熱を治すには?中国式マッサージも内臓熱を治す

体内の熱を癒す漢方マッサージ法1. 太衝ポイント。伝統的な中国医学では、肝臓の主な機能は「気を乱し、...

肝臓がんの3つの転移経路

母は健康診断で肝臓がんの転移と診断されました。肝臓がんの転移とは何か、どのように広がるのかを知りたい...

滑膜炎が長期にわたって再発する理由は何ですか?

滑膜炎が長期間にわたって再発する場合は、患者が専門的で徹底した治療を受けなかったか、治癒後に日常生活...

喉頭がんの初期段階で喉の出血は起こりますか?

喉頭がんの初期段階では喉から出血することはありますか?喉頭がんの初期症状には、喉の出血、声のかすれ、...

坐骨神経痛を予防するためのヒント

坐骨神経痛の原因は主に風と寒さによるもので、これが側副血行路の閉塞と痛みを引き起こします。では、坐骨...

肛門裂傷がある場合、どのようなおやつを食べてもよいですか?

肛門裂傷がある場合、どのようなおやつを食べることができますか?肛門裂傷の患者は、果物、オート麦、全粒...

パッションフルーツの種は噛まなくても消化できますか?

パッションフルーツの種は噛まなくても消化できますか?パッションフルーツの種子は噛まなければ人体は消化...

五十肩は遺伝しますか?

五十肩はよくある病気です。正式名称は肩関節周囲炎です。患者のほとんどは40歳以上です。女性の発生率は...

尿路感染症にはどんな薬が良いでしょうか?

尿路感染症の場合、薬は症状を素早く緩和する効果的な方法です。具体的な薬剤の選択は、症状や医師のアドバ...

強直性脊椎症の一般的な症状

強直性脊椎症の一般的な症状は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。症状を理解することに...