腰の筋肉の緊張を診断するための重要なポイントは何ですか?

腰の筋肉の緊張を診断するための重要なポイントは何ですか?

腰の筋肉の緊張は、主に中高年に起こる一般的な病気です。腰に鈍い痛みが繰り返し起こり、疲労すると痛みが悪化し、休息すると痛みが和らぐのが特徴です。それは患者の生活に重大な影響を及ぼします。腰痛を効果的に治療するには、病気の原因を突き止める必要があり、そのためには正しい検査が必要です。では、腰の筋肉の緊張の診断ポイントは何でしょうか?腰の筋肉の緊張の診断と検査を見てみましょう。

腰の筋肉の緊張の診断と検査

要点

ほとんどの患者は、腰椎の過度の緊張やさまざまな程度の外傷の履歴を持っています。腰が痛くて苦しいのですが、軽いときもあればひどいときもあり、繰り返し起こります。疲れると症状が悪化し、休むと良くなります。かがんで仕事をするのは困難で、長時間かがんでいると痛みが悪化します。痛みを和らげるために両手で腰を叩くことがよくあります。検査の結果、ウエストの形状に異常はなく、ピッチングとロールの動きに支障は見られませんでした。少数の患者では、腰椎の動きがわずかに制限され、圧痛がみられます。圧痛は主に仙脊筋、仙骨の後ろにある仙脊筋の付着部、または腸骨稜の後部と腰椎の横突起に生じます。ほとんどのX線検査では異常は見られませんが、少数の患者では骨肥大や脊椎変形がみられる場合があります。

診る

(1)過形成性脊椎炎:腰痛の主な症状は安静時痛であり、つまり夜間や早朝に腰痛が顕著であり、起き上がって動き回ると腰痛が軽減します。脊椎に打撃痛が生じる場合があります。 X線検査では、腰椎の石灰化と椎骨縁の骨棘増殖が認められました。

(2)陳旧性腰椎骨折:外傷歴および様々な程度の腰椎機能障害。 X 線検査により、椎骨の圧迫や近くの骨折が明らかになることがあります。

(III)腰椎結核:微熱、寝汗、体重減少などの全身症状。赤血球沈降速度が加速し、X 線検査で腰椎の骨破壊や脊椎傍膿瘍が明らかになる場合があります。

(IV)腰椎椎間板ヘルニア:腰痛、下肢の放散痛、腰椎運動制限、側弯症、脚伸展挙上テスト陽性、腹部突き上げテスト陽性、腱反射異常、皮膚感覚障害などの典型的な症状があり、これらは神経根圧迫の現れです。診断を補助するために、腰椎 CT または MRI 検査を実施することができます。

上記の紹介を読んだ後、腰筋の緊張の診断と検査についてよりよく理解できるようになります。お役に立てれば幸いです。患者は生活の中で湿気、寒さ、悪寒、過度の疲労、悪い生活習慣を防ぐことに注意する必要があります。体調が悪くなった場合はすぐに病院に行って治療を受け、盲目的に治療せず必ず正しい治療法を選択してください。

<<:  腰の筋肉の緊張は寿命に影響しますか?

>>:  腰の筋肉の緊張は人を死に至らしめるのでしょうか?

推薦する

膝関節炎の治療

日常生活において、人間の間でよく見られる病気は確かに増えています。たとえば、関節炎もその一つです。関...

腎臓がんの手術後に食べると良い山菜は何ですか?

腎臓がんの手術後の初期段階では、通常、静脈内高栄養などの特別な栄養経路が使用されます。胃腸機能が回復...

甲状腺がんはTAPの上昇を引き起こしますか?

甲状腺がんは、TAP(甲状腺関連タンパク質)の上昇を引き起こします。甲状腺関連タンパク質は、甲状腺濾...

軽度の乳房肥大の治療方法

軽度の乳房肥大を治療するには?乳腺線維嚢胞症は一般的な良性の乳房疾患であり、その原因は主に内分泌機能...

肩関節周囲炎のさまざまな段階における臨床症状の違いは何ですか?

五十肩の臨床症状は時期によって異なります。一般的に、五十肩の臨床症状は、急性期、慢性期、回復期の 3...

亜鉛欠乏症はどのような害を引き起こしますか?

亜鉛は人体にとって必須の微量元素です。大量に不足すると、抵抗力が衰え、男性の精子の合成に影響し、乳幼...

乳がんのリンパ節転移の症状は何ですか?

乳がんの転移経路のうち、最も初期の転移は腋窩リンパ節と内部リンパ節に見られます。局所転移はより一般的...

脳腫瘍の治療のための特定の薬剤

脳腫瘍は一般的な悪性腫瘍であり、脳腫瘍の臨床治療にはさまざまな薬剤が利用可能です。脳腫瘍の患者は医師...

夏にお粥を食べると熱を消し、胃に栄養を与えることができます

暑い夏には、人体は大きなダメージを受け、疲れやすくなります。また、人々は涼しさを好み、一日中エアコン...

くる病を治療するための漢方薬の使い方

くる病は日常生活でよく見られる病気になっています。くる病に対する伝統的な中国医学の治療法は何ですか?...

痔瘻は感染症ですか?

肛門性勃起不全の原因は、ほとんどが一般的な化膿性感染症ですが、結核性感染症も少数あります。クローン病...

心室中隔欠損症の対処法

多くの親や友人は、心室中隔欠損症が非常に深刻な病気であることを知っています。適切な時期に治療しないと...

知らない洗顔のタブー

タブー1:洗顔後に乾いたタオルで顔を拭く多くの女性は、洗顔後、長時間浴室に掛けてある濡れタオルで顔を...

毎分何人が子宮がんで亡くなっているのでしょうか?

子宮がんは女性の健康を深刻に脅かす悪性腫瘍疾患です。現在、多くの子宮がん患者は、その解決方法として子...

くる病治療の専門家が概要を説明する

くる病の患者は皆、くる病の効果的な治療法が何かを知りたいと思っています。では、くる病の治療法は何でし...