子供のくる病を治療するためのレシピ

子供のくる病を治療するためのレシピ

小児くる病は、骨格の成長と発達の障害、筋肉の弛緩、神経過敏、過度の発汗を特徴とする全身疾患です。この病気の原因は、先天的な欠乏、乳と食物の不均衡、度重なる病気、不適切なケア、日光不足などであり、脾臓と腎臓の虚弱、骨の弱化や変形につながります。子供のくる病の治療に一般的に使用されている民間療法と効果が実証されている処方は、主に次のとおりです。

【レシピ1】黄耆30グラム、五味子3グラム、豚レバー50グラム、豚もも骨(骨髄を含む)500グラム。まず豚の骨髄を潰し、水を加えて五味子と黄耆と一緒に煮て、1時間煮込みます。骨のスライスと残留物を濾し取り、肝臓をスライスしてスープで煮込み、塩と少量のMSGを加えて味付けし、肝臓を食べ、スープを飲みます。 1 回の食事で 1 回分を摂取し、回復するまで定期的に摂取する必要があります。

この処方は、脾臓と腎臓の虚弱を主症状とする小児のくる病に適しています。

【処方2】鹿の角100グラム、トリカブトの根30グラム、豚足2本。鹿の角を薄く切り、豚足を洗い、鍋に3つの材料を入れて弱火で数回煮込み、味付けして出来上がりです。

この処方は、発達障害、骨軟化、成長遅延、泉門閉鎖不全のある子供に適しています。

【レシピ3】生栗500グラムと白砂糖250グラム。まず、栗を水に入れて30分ほど茹で、冷めるまで待ってから皮をむき、ボウルに入れてさらに40分ほど蒸します。熱いうちにナイフを使って栗を潰してペースト状にし、砂糖を加えてよく混ぜ、栗のペーストをケーキ型に平らにしてお皿に盛り付けます。色彩も味も良く、患者さんに頻繁に食べていただける食品となります。

このレシピを定期的に摂取すると、子供のくる病の治療に効果的です。

[四角4] いくつかの亀の甲羅(つまり亀の腹の甲羅)。亀の甲羅をきれいな水に3日間浸しますが、水は毎日交換してください。汚れを落とし、鍋に入れてたっぷりの水を加え、弱火で煮ます。 3日間連続で1日8〜10時間煮て、取り出して乾燥させ、細かい粉末になるまで挽きます。 1回1グラムを1日2~3回、沸騰したお湯と一緒に服用してください。

このレシピは子供のくる病を効果的に予防し、治療することができます。

【レシピ5】卵の皮少々。卵の皮を洗って乾かし、細かい粉末になるまで挽きます。 1歳未満のお子様は1回あたり0.5グラムを服用してください。 1~2歳のお子様は、1回1グラムを1日2回服用してください。

このレシピは子供のくる病の予防と治療に使用できます。

【レシピ6】カタツムリ、醤油、酢各適量。カタツムリをきれいに洗い、鍋に熱湯を入れて茹で、身を取り出して調味料に浸して食べます。頻繁に調理できます。

この処方薬は、カルシウム代謝障害によって引き起こされる子供のくる病を治すことができます。

【レシピ7】豚の背骨または脚の骨150グラム、ニンジン200グラム。両方を洗って一緒にスープを作ります。

この処方は、腎臓と脾臓の弱さによって引き起こされる子供のくる病に適しています。

【処方8】胎盤粉末10グラム、酢で揚げた魚の骨50グラム、揚げた卵の殻20グラム、白砂糖30グラム。細かく粉砕し、1回0.5gを1日3回服用すると、長期服用になります。

この処方は、腎不全によって引き起こされる子供のくる病に適しています。

【処方9】虎の骨(赤くなるまで酒で焼いたもの)、生の地黄の根と乾燥した地黄、ナツメ(酒に浸し、皮をむいて香りが出るまで揚げたもの)、白朮、桂皮、シラー、当帰、川芎、トウキを同量ずつ。薬を粉末状にすりつぶし、精製蜂蜜を加えてゴマ粒大の錠剤にします。 1回につき5錠をワインまたはパパイヤスープと一緒に服用してください。

このレシピは明代の朱湘が書いた『普済坊』という本に由来しています。くる病の子供に適しています。

【処方10】長芋、牡蠣、生の鼈甲、黒胡麻各15g、托鉢、調理した地黄、茯苓各9g、加工した多年草各12g、サンシュユの実各6g、生の枸杞、党参、当帰丸ごと、月桃3g、大ナツメ3個。煎じるか、細かく粉砕してよく混ぜ、毎朝と夕方に4.5グラムを熱湯に混ぜます。同時に、ローストした黄耆9グラムと大きな赤いナツメ5個を煮て、スープとナツメと一緒に1日1回一気に飲みます。

この処方は「中医学臨床実践要点」に由来しており、小児のくる病の治療に適しています。

<<:  腱鞘炎の再発を防ぐ方法

>>:  腱鞘炎が再発した場合の対処法

推薦する

男性が菊茶に砂糖を入れて飲んでも大丈夫でしょうか?

白菊茶は「風によるめまい、腫れ、痛み、目が垂れる、角質、リウマチなどあらゆる症状を治療し、長期摂取す...

虫垂切除手術の複雑さとは主に何を指しますか?

虫垂炎の手術についての人々の理解は完全ではなく、おそらくその多くは間違っているでしょう。実際、この操...

肝内胆管結石の特徴は何ですか?

肝内胆管結石の患者の多くは、肝内胆管結石の特徴を十分に理解しておらず、そのため患者は病気を適時に発見...

坐骨神経痛の初期症状の紹介

坐骨神経痛は早期に治療した方が効果的かつ徹底した治療ができる病気なので、坐骨神経痛の初期症状を理解す...

骨がんが治る可能性はどれくらいですか?

骨がんは骨の表面に硬いしこりのように感じられることがありますが、痛みを感じる場合と感じない場合があり...

乳房肥大は妊娠に影響しますか?

乳房肥大は妊娠に影響しますか?乳房肥大が妊娠に影響を与えるかどうかは、具体的な状況に基づいて判断する...

坐骨神経痛はどのように診断されますか?

近年、我が国における坐骨神経痛の発症傾向はますます深刻化しています。多くの人がこの病気にかかることを...

胃がんの検査方法

胃がんの検査方法は?がんは非常に深刻な病気であり、治療が非常に困難です。胃がんは精密検査が必要であり...

頸椎症の症状は4つのタイプに分けられます

頸椎症の症状は単一ではなく、さまざまな違いがある場合があります。そのため、専門家は頸椎症の症状を4つ...

仙腸関節炎の食事療法のヒント

関節に関しては、私たちは皆よく知っています。身体にとって、関節は骨と骨が互いにつながる場所です。関節...

肺がん患者に対する食事による健康管理とは何ですか?

肺がんは一般的な悪性腫瘍の一つです。女性よりも男性に多く発生し、男女比は約 8:4 です。肺がんの大...

がん細胞はどのようにして悪くなるのでしょうか?細胞の癌化を防ぐにはどうすればいいでしょうか?

体内には癌細胞が存在します。それらはもともと人体の正常な細胞でした。人間の強力な免疫システムの前では...

尿道炎を治療する最善の方法は何ですか?

尿道炎の発生は患者に多大な害をもたらします。尿道炎の場合、病気を早く和らげて治癒させるために、適切な...

たんぽぽ茶を飲むときにしてはいけないことが3つあります。これらの状況は安全に消費できる

タンポポ。私たちの多くは子供の頃にタンポポで遊んだことがあると思います。彼はまた、本の中で常に数少な...

85歳で肺水腫は肺癌ですか?

85 歳の人の場合、肺水腫があるからといって必ずしも肺がんであるとは限りません。肺がんは悪性腫瘍の中...