頚椎症の自己診断

頚椎症の自己診断

近年、若い人を中心に頸椎症に悩む人が増えています。頚椎症の主な原因は頚椎が固定された姿勢のままになることであり、仕事や生活習慣と密接に関係しています。したがって、頚椎症をより適切に検出し、治療するためには、頚髄型頚椎症の自己診断を明確にし、手がかりがあれば積極的に治療を求める必要があります。

1. 首の後ろの痛みは、手で頭と首を上に引っ張ると緩和されますが、下向きの圧力をかけると悪化します(主に頸椎症)。

2. 首の痛みに、上肢(手を含む)の放散痛やしびれが伴う(主に頸椎症性神経根障害)。

3. 目を閉じると、頭と首が左右に回転し、片頭痛やめまいを引き起こします(主に椎骨動脈頚椎症が原因)。

4. 上肢または下肢の筋力低下および体の痛みを伴う首の痛みがある患者(主に頸椎症性脊髄症または混合性頸部脊柱管狭窄症の患者)

5. 突然、全身にしびれを感じたり、頭を下げると「電気ショック」のような感覚を覚える人(ほとんどは脊椎頚椎症の患者で、特に重度の頚部脊柱管狭窄症の患者)

上記とは異なり、以下の症状のうち 1 つまたは 2 つが当てはまる場合は、頸椎症のみである可能性があり、明確な診断を下すにはさらに検査が必要です。

1. 単純な首の不快感。首をどの位置に置いても不快感がある(頸椎型の場合もある)。

2. 上肢、特に指先の原因不明のしびれ(脊髄神経根型の可能性あり)。

3. 指に放散痛がある人(脊髄神経系の病気の可能性があります)。

4. 身体が布で包まれているような、身体を拘束されている感覚がある(おそらく脊椎型)。

5. 歩行中に突然ひざまずいたり、歩行中に足が「浮いている」ように感じたりする(脊椎に原因がある可能性あり)。

6. 手に持っていた物が突然落ちる(脊椎型の可能性あり)

7. 心電図が正常で「心臓病」、内科的検査で異常が見つからず「胃病」(椎骨動脈型の可能性がある)。

8. 頸部痛を伴う嚥下障害(嚥下障害型の可能性あり)

実は頸椎症には多くの種類があり、頸椎症の種類によって治療法も異なります。頸椎症であると大まかに判断した後は、早めに一般の病院に行って総合的な診断を受け、自分の状態を知り、自分の状態に応じて最適な治療計画を立て、適切なリハビリテーション運動を行って、できるだけ早く病気を治すように努めなければなりません。

<<:  頸椎症を予防する方法

>>:  頸椎症の原因は何ですか?

推薦する

妊娠中の皮膚がん治療薬服​​用に関する注意事項

妊娠中に皮膚がんの薬を服用する場合の注意事項は何ですか?これは患者さんや友人の方がもっと心配している...

肝臓がんの初期症状

肝臓で発生するがんは原発性肝がんと呼ばれ、私の国では一般的ながんの一つです。他の臓器で発生し、肝臓に...

腰椎椎間板ヘルニアの危険性は何ですか?

腰椎症の早期発見と早期治療には注意が必要ですが、腰椎症の有害性を認識していない人が多く、病気になって...

大腸がんの鑑別診断

腸がんは中高年に多く見られ、平均年齢は50歳で、女性よりも男性に多く見られます。診断および鑑別診断は...

動脈瘤の検査にはどれくらいの費用がかかりますか?

動脈瘤は検査と診断が必要な病気ですが、動脈瘤の検査にはどれくらいの費用がかかりますか?これは実は、検...

肺がんは伝染しますか?専門家が肺がんに関する常識を解説

肺がんは非常に有害ながんであり、がんは死のメッセージをもたらすことが多いため、多くの人ががんの到来を...

乳房結節4Aがあっても赤ちゃんを産むことはできますか?

乳房結節4Aがあっても赤ちゃんを産むことはできますか?乳房結節 4A を持つ女性が赤ちゃんを産めるか...

小さな子宮は赤ちゃんが落ち着く場所になり得るのでしょうか?

子宮は女性の体の臓器のことです。この臓器は小さいですが、非常に重要で神聖な臓器です。子宮は人間が次の...

がんが進行した段階で漢方薬を考えるのは遅すぎますか?肺がんと診断された患者に推奨される中医学看護計画

肺がんに対する伝統中国医学看護プログラム現在、患者の健康に影響を与えるがんの一種である鼻咽頭がんに注...

強直性脊椎炎は伝染しますか?

強直性脊椎炎に対して私たちは何をすべきでしょうか?社会の進歩に伴い、人々の生活水準はますます高くなっ...

頸椎症は代謝因子によって引き起こされる可能性がある

頸椎症は代謝因子によって引き起こされる可能性があり、これも人間に比較的よく見られる病気です。では、頸...

子宮がんの女性は治療のために子宮摘出を受けなければなりませんか?子宮がん手術後のケア方法

子宮がんは女性の健康にとって大きな死因の一つであり、生命を脅かすことも少なくありません。子宮がんにつ...

胃の痛みは頸椎症の兆候ですか?

腹痛は頸椎症の兆候ですか?頸椎症は一般的な病気になりました。現代人は一般的に頸椎症に悩まされています...

多嚢胞性卵巣症候群のケア

多嚢胞性卵巣症候群 (PCOS) は、排卵頻度の低下または無排卵、高アンドロゲン症またはインスリン抵...

なぜ女性は肛門裂傷になりやすいのでしょうか?

裂肛は人生においてよくある病気で、主に若者に発症しますが、裂肛は女性、特に若い女性に多く見られます。...