運動中に軟部組織の損傷を避ける方法

運動中に軟部組織の損傷を避ける方法

スポーツが好きな人なら軟部組織損傷という言葉はよく知っていると思いますが、特に激しいスポーツによく参加する人は、損傷を受ける可能性が高くなります。実際、軟部組織損傷とは、筋肉、腱、腱鞘、靭帯などに損傷を引き起こすさまざまな急性損傷または慢性の緊張を指します。スポーツ中に損傷は避けられませんが、スポーツ中に軟部組織損傷を回避するにはどうすればよいでしょうか。

トレーニング方法は合理的でなければなりません。

科学的に運動量を増やすには、正しいトレーニング方法やスポーツ技術を習得する必要があります。性別、年齢、レベル、健康状態が異なる人々にとって、トレーニング中の運動量は個人に応じて段階的に調整する必要があります。例えば、若年者の場合、トレーニング内容は総合的な体力トレーニングと特殊体力トレーニングを組み合わせたものとなり、総合的な体力トレーニングを主な焦点とします。運動量を決める際には、その生理学的特性を考慮する必要がある。大人と比べると、トレーニング時間は短く、強度と密度は低くする必要があります。

準備活動は十分であるはずです。

実際の作業では、多くのスポーツ傷害は不十分なウォーミングアップ運動によって引き起こされていることがわかりました。そのため、トレーニング前にウォーミングアップ運動を行う必要があります。ウォーミングアップ運動は、中枢神経系の興奮性を高め、身体の機能活動の生理学的慣性を克服し、正式な練習に備えることができます。ウォーミングアップ運動を行うと、筋肉内の開いた毛細血管の数が増え、筋肉の強さ、弾力性、柔軟性が向上します。同時に、関節靭帯の機能を改善し、靭帯の弾力性を高め、関節腔内の滑液を増加させ、筋肉や靭帯の損傷を防ぐことができます。ウォーミングアップ運動を行うときは、体幹や四肢の大きな筋肉群や関節を十分に動かしながら、小さな関節の動きにも注意を払う必要があります。準備活動には、特別な質の高いコンテンツも含める必要があります。

インターバルリラクゼーションに注意してください。

トレーニング中は、筋肉の疲労をより早く解消し、局所的な過度の負担によるスポーツ傷害を防ぐために、各運動セットの後にセット間でリラックスすることが非常に重要です。インターバル時間中、一部のアスリートはこの問題に十分な注意を払っていません。各エクササイズセットの終了後、彼らはしばしば脇に立ったり、定型的な方法でリラックスして走ったりします。これでは体の疲労の解消が早まらず、次の一連の運動を行う際に怪我をする可能性があります。各プロジェクトのトレーニング内容は異なるため、インターバルリラクゼーションの形式も異なる必要があります。たとえば、上肢のトレーニングに重点を置いたアクティビティの場合は、その合間にリラックスしたジョギングを行うことができます。下肢に重点を置いた運動を終えた後は、マットや芝生の上に仰向けに寝て、足を上げて振ったり、逆立ちをしたりすることができます。一方では、血液循環を促進し、血液供給を改善することができます。一方、活動している手足の疲労した神経細胞の抑制を深め、休息させることができるため、疲労の解消やスポーツ傷害の予防にプラスの意義があります。

局所的な過負荷を防止します。

トレーニング中に運動を過度に集中すると、身体に局所的な負担がかかり、スポーツ障害の原因となります。たとえば、膝関節でのハーフスクワットやジャンプ動作が多すぎると、膝蓋骨を損傷しやすくなります。ダックステップの練習をやりすぎると、膝の内側側副靭帯と半月板に損傷を与える可能性があります。したがって、局所的な過度な負担を防ぐために、トレーニング中は単調で一方的なトレーニング方法を避ける必要があります。

川での運動を実践して、弱い部分の筋肉を強化します。

統計によると、スポーツの実践において、筋肉や靭帯などの軟部組織のスポーツ傷害が最も一般的です。したがって、傷つきやすい部位の筋力を強化する運動は、怪我の予防に非常に重要です。たとえば、大腿四頭筋を強化するエクササイズは膝の怪我を防ぐことができ、三角筋、肩甲骨、大胸筋、上腕二頭筋を強化するエクササイズは肩の怪我を防ぐことができます。

上記の点に加えて、適切な医学的監督、トレーニング原則の遵守、保護の強化、トレーニング会場の慎重な選択も、スポーツ傷害を予防する上で重要な側面です。

<<:  軟部組織損傷の患者はどのように食事を摂るべきでしょうか?

>>:  軟部組織損傷の治療のための病院の選び方

推薦する

強直性脊椎炎の症状

強直性脊椎炎を患うと、患者の状態が重篤化するにつれて、全身の関節に影響が及ぶことが多く、患者の通常の...

子宮内膜がんの危険性は何ですか?

子宮内膜がんについて知っている友人たちは皆、それを恐れています。これは非常に蔓延している婦人科悪性腫...

冬は風邪をひきやすい季節。熱を逃がして健康維持におすすめのスープ3選をご紹介します。

冬に怒る原因喉の痛みを引き起こす具体的な要因は数多くありますが、冬場の喉の痛みは「乾燥」が主な原因で...

鼻咽頭がんを特定するにはどのような検査が必要ですか?

鼻咽頭がんにはどのような検査が必要ですか?どうやって識別するのでしょうか?鼻咽頭がんの患者は、鼻づま...

交代勤務は前立腺がんのリスクを大幅に増加させる

人体の内分泌環境は人々の健康を確保する上で重要な要素です。規則正しい生活習慣が内分泌の安定を保つ鍵で...

サンザシの役割

1. がん予防と抗がん最近の研究では、サンザシには抗がん作用のあるビテキシンと呼ばれる化合物が含まれ...

骨結核の治療の現状はどうなっていますか?

骨結核は多くの人々に苦痛をもたらしました。整形外科の専門家は、病気が発生すると激しい痛みを引き起こす...

肝臓がんの中期および末期の患者に適した食品は何ですか?

ほうれん草、ニンニク、キノコなどは抗がん作用のある食品なので、たくさん食べると体に良いです。肝臓がん...

腰椎横突起骨折の場合、どれくらい寝たきりでいるべきでしょうか?

腰椎横突起骨折の患者は、約 6 ~ 8 週間ベッドで休む必要があります。具体的な時間は回復状況によっ...

静脈炎を予防する方法

静脈炎が適切な時期に治療されない場合、障害につながる可能性が非常に高く、これは患者の精神的忍耐力の大...

男性尿路感染症の主な症状の簡単な分析

男性の尿路感染症は男性の健康に大きな影響を与える外科的疾患であり、多くの男性の友人がこれに苦しんでい...

食道がんの低侵襲手術にはどれくらいの費用がかかりますか?

社会の継続的な発展に伴い、多くの病気が低侵襲性の携帯電話を通じて治療・治癒できるようになりましたが、...

局所骨癌の鎮痛剤とは何ですか?

骨がんの治療薬は、中期および後期の骨がんの治療において重要な役割を果たします。中期および末期の骨がん...

変形性膝関節症の一般的な治療法

変形性膝関節症の主な症状は、膝の持続的または発作的な痛みです。痛みは夜間、疲れているとき、天候が変わ...

膵臓がんが再発したらどうするか

膵臓がんについては、多くの人がよく知っています。最近、私たちの周りには膵臓がんの患者さんがたくさんい...