交感神経性頸椎症の診断方法の簡単な分析

交感神経性頸椎症の診断方法の簡単な分析

人生において頚椎症に悩む人は多く、頚椎症に悩む人の数は増え続けています。頸椎症は患者の身体に大きな害をもたらし、患者を頸椎症に苦しませます。同時に、患者さんの生活や仕事に多大な不便をもたらします。頸椎症は予告なく発症することがあります。普段は健康であるのに、なぜ突然頸椎症にかかってしまうのか理解できない人が多いのではないでしょうか。交感神経性頸椎症はどのように診断されますか?

頸椎症の診断

一般的な診断

頸椎症の主な症状は、頭、首、肩、背中、腕の痛み、首のこり、動きの制限です。

以下の2つの方法により、頸椎に問題があるかどうかを予備的に判断することができます。

1. 頸椎の可動域を確認します。ゆっくりと頭をさまざまな方向に回転させ、首に痛みがあるかどうかを確認します。

2. 頸椎の問題のある部分を確認します。頭を少し下げ、最も突き出ている第 7 頸椎から上に向かって、頸椎と左右の側面を手で軽く押します。

痛みが生じたり、鍵や砂のような硬いしこりを感じたりした場合は、頸椎に問題がある可能性があります。

この病気の特徴は、頭や首が回転するとめまいが起こることであり、頸部めまいとも呼ばれます。これは、頭部の回転が主に C1 と C2 の間で発生し、頭部を回転させたときに椎骨動脈が最も圧迫を受けやすいためです。

1. 頸動脈捻転テスト:患者の頭をわずかに後ろに傾け、左右に回転させます。患者がめまいを感じたら陽性です。

2. 頸椎X線、CT、MRI検査の結果、頸椎椎間板関節の肥大、椎間孔の狭窄、椎体の不安定性、頸椎椎間板ヘルニアなどが明らかになりました。椎骨動脈造影検査では、椎骨動脈の狭窄または捻転が認められました。

(1)交感神経興奮症状

① 頭部症状:頭痛または片頭痛、頭重、めまい、後頭部痛または首の後ろの痛み。しかし、頭を動かしてもこれらの症状は悪化しません。

②顔面症状:眼瞼裂の拡大、視界のぼやけ、瞳孔の散大、眼窩の腫れや痛み、目の乾燥、目が充血する。

③心臓病の症状:心拍数の増加、不整脈、前胸部の痛み、血圧の上昇。

④末梢血管症状:血管のけいれんにより、手足が冷たくなり寒さを恐れるようになったり、局所の温度が低くなったり、寒さにさらされると手足が痒くなったり、赤くなったり腫れたり痛みが増したりします。首、顔、手足のしびれも見られることがありますが、痛みの感覚の低下は神経節ごとに分布しているわけではありません。

⑤発汗障害:過度の発汗として現れ、片方の手足、頭、首、手、足、末端の手足、または体の半分に限定されることがあります。

(2)交感神経抑制症状

交感神経の抑制は迷走神経または副交感神経の興奮でもあります。症状には、めまい、まぶたの垂れ下がり、流涙、鼻づまり、徐脈などがあります。低血圧、胃腸運動の亢進など。

(3)交感神経性頸椎症と鑑別すべき疾患は何か?

①冠動脈不全

症状は前胸部の激しい痛みです。胸の圧迫感と息切れを伴い、上部頸椎脊髄神経根の刺激症状はなく、片方または両方の上肢の尺骨側に反射痛のみがあります。心電図に異常な変化があります。亜硝酸油薬を服用すると症状が緩和されます。

② 神経症

頸椎症のX線上の変化は見られなかった。神経根や脊髄の圧迫による症状はなく、薬物治療で一定の効果が得られます。ただし、鑑別診断には長期にわたる観察と繰り返しの検査が必要です。

以上が交感神経性頸椎症の診断方法の紹介です。お役に立てれば幸いです。専門家によると、頸椎症を予防するには、睡眠不足、仕事での過度の疲労、長時間の固定姿勢の維持を避ける必要があるとのことです。頸椎症の症状がある場合は、早めに医師の診察を受ける必要があります。

<<:  頸椎症の予防法は何ですか?

>>:  頸椎症の検査方法は?

推薦する

急性関節炎の治療法は何ですか?

関節炎は慢性と急性に分けられることは誰もが知っています。急性関節炎はもっとひどいです。非常に素早く攻...

胆石患者はどんな果物を食べてはいけないのでしょうか?

胆石のある人は果物を慎重に選ぶ必要があります。果物によっては症状に悪影響を与える可能性があります。高...

外反母趾を治す方法

足の親指は外側に傾いており、第 1 中足骨頭は足の内側に骨棘を形成します。靴のアッパー部分との長期に...

頸椎症はどのように診断できますか?

頸椎症は中高年によく見られる病気の一つです。体に何か異常を感じたら、念のためすぐに病院に行って検査を...

腎結石の低侵襲手術後のケアでは何に注意すべきでしょうか?

腎結石の患者は低侵襲手術を受け、手術後に切開部に出血や感染などがないか注意深く観察する必要があります...

肝臓がん患者は食事で何に注意すべきでしょうか?肝臓がん患者は食事においてこれらのことに注意する必要がある

肝臓がんの害は非常に深刻であるため、肝臓がんを軽視してはいけません。肝臓がん患者は食事で何に注意すべ...

足底筋膜炎の回復期に気をつけるべきこと

足底筋膜炎は回復に長い時間がかかり、回復期間中に患者が注意しなければならない問題が数多くあります。患...

肝臓がんの治療にはどのような方法がありますか?肝臓がんの最も効果的な治療法

肝臓がんの害は極めて深刻であるため、肝臓がんの状態を速やかにコントロールするためには、早めに肝臓がん...

卵管閉塞は大した問題ではない

田舎では、結婚して何年も経ってもまだ妊娠していないと、必ず陰口を言われることになります。諺にあるよう...

腰椎椎間板ヘルニアの最も重要な害

腰椎椎間板ヘルニアの症状は日常生活でよく見られます。実際、腰椎椎間板ヘルニアを患うことによる悪影響も...

腰椎椎間板ヘルニアの危険性は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアは確かに深刻な病気です。それは患者に多大な害をもたらすでしょう。腰椎椎間板ヘルニア...

子供のくる病の症状の写真 子供のくる病の症状

くる病といえば、誰もが知っている病気だと思います。この病気はたいてい子供に発生します。多くの親がこの...

高齢者の骨粗しょう症を軽減する5つの薬効食品

高齢者の多くは、年齢を重ねるにつれて、日常生活でカルシウム補給にあまり注意を払わなくなり、最終的に骨...

腎臓結石の治療に最適な総合病院はどこですか?

腎臓結石は、中国医学の歴史において、非常に治りにくく、治療が難しい病気です。この病気は患者とその家族...

骨棘の最も一般的な治療法はマッサージと牽引です。

骨棘を治療する最も一般的な方法はマッサージと牽引であり、この病気に効果があります。では、骨棘の治療に...