関節リウマチの鑑別診断

関節リウマチの鑑別診断

関節リウマチは非常に有害ですが、治療法はまだ数多くあります。重要なのは、この病気が他の関節炎と類似点を持っていることです。関節リウマチの鑑別診断を行うことは非常に重要です。誤診が起こった場合、その結果は想像に難くありません。私たちはこの側面についてある程度理解しておく必要があります。

1. 朝のこわばり

2. 少なくとも1つの関節を動かすと痛みや圧痛がある

3. 少なくとも 1 つの関節の腫れ (医師の診断では、骨の過形成ではなく、軟部組織の肥大または体液の蓄積)。

4. 少なくとも他の 1 つの関節が腫れている (医師の診断では、2 つの関節の腫れの間隔は 3 か月を超えてはいけません)。

5. 身体の両側の同じ関節に対称的な関節腫れ(医師が確認)がある(近位指節間関節、中手指節関節、または足指関節が腫れている場合は、完全な対称性は不要)。遠位指節間関節の障害はこの基準を満たしません。

6. 骨の突出部の伸側または関節付近の皮下結節(医師が確認)。

7. 標準的な X 線所見 (骨肥大に加えて、罹患関節の近くに骨粗鬆症がある必要があります)。

8. リウマチ因子陽性。

9. 滑液中のムチンは凝固しにくい。

10. 以下の滑膜病理学的変化のうち3つ以上:明らかな絨毛増殖。表面滑膜細胞の増殖および柵状化;慢性炎症細胞(主にリンパ球と形質細胞)の明らかな浸潤およびリンパ節形成傾向。表面または間質内の密な繊維状沈着物。局所壊死。

11. 皮下結節の組織学的変化では、中心部に壊死が見られ、その周囲に柵状のマクロファージ増殖が見られ、最外層には慢性炎症細胞浸潤が見られます。

検査とテスト

1. 赤血球沈降速度:赤血球沈降速度はほとんどの患者で増加しますが、特に急性期に顕著です。

2. ヘモグロビン含有量が正常値よりわずかに低い。後期になると軽度の貧血が起こることがあります。ヘモグロビン含有量は大抵8~10gです。

3. 抗ストレプトリジン O 抗体 (ASO) とリウマチ因子 (RF) 典型的なリウマチ患者は抗ストレプトリジン O 抗体検査が陽性となる場合があり、リウマチ因子もほとんどの場合陽性となります。

4. 免疫グロブリン検査(IgM、IgG):関節リウマチ患者の約70%にIgM異常が見られ、IgGは大部分が陽性です。

5. 関節液検査:損傷した関節から抽出した関節液は大部分が濁っていますが、細菌は含まれておらず、関節液の粘度は正常より低くなっています。顕微鏡検査では関節液中に結晶は見られませんでした。

6. X 線検査 X 線フィルムには以下の変化が見られます。

(1)軟部組織の腫脹:関節包の影の増加がみられる。

(2)関節スペースの狭小化:軟骨の障害や欠損によって引き起こされる。

(3)関節周囲骨粗鬆症:関節周囲の骨の骨梁が減少し、萎縮し、薄くなる症状です。

7. 特に早期の場合には、CT や MRI などの他の画像検査も必要に応じて使用できます。

関節リウマチは非常に複雑なため、診断と識別のプロセスも非常に複雑です。すべてを理解できないかもしれませんが、病院を選ぶ際には、これらの作業は医師の助けを借りて完了する必要があり、その後の治療にも重要な役割を果たすため、病院の強さを確認する必要があります。

<<:  関節リウマチの予防

>>:  関節炎の症状を確認する方法

推薦する

前立腺がんの検査方法は?直腸超音波検査で前立腺がんを検出できますか?

前立腺がんは男性に最も多く見られるがんです。経直腸超音波検査は、前立腺がんの早期発見において泌尿器科...

腰椎過形成により脚の痛みや歩行不能が生じた場合の対処法

足の痛みや歩行不能が腰椎骨肥大によって引き起こされている場合はどうすればよいでしょうか?腰椎骨肥大症...

頸椎症の治療における誤解についての簡単な議論

現在、頸椎症を治療する方法は数多くあり、多くの患者も効果的な治療法を求めていますが、知らず知らずのう...

先天性外反母趾の原因と病態は何ですか?

一般的に、外反母趾は靴の不適切な着用によって起こることがほとんどですが、研究によると、多くの新生児に...

脊椎変形病院の判断基準

脊椎変形は非常に一般的な病気です。脊椎変形がある場合は、できるだけ早く医師の診察を受ける必要がありま...

胃がんのTNM病期分類基準は何ですか?

胃がんのTNM病期分類基準は何ですか?一般的に、胃癌のTNM病期分類基準には、主に原発腫瘍の胃壁への...

鼻咽頭がんを治療する最善の方法は何ですか?

鼻咽頭がんはどのように治療するのでしょうか?方法は何ですか? NPC が初めて診断されると、患者の約...

食道がんはなぜ末期になると痛くなるのでしょうか?

食道がんはなぜ末期に痛みを引き起こすのでしょうか?食道がんの中期から後期に最もよく見られる症状は嚥下...

毎日リンゴを食べることの8つの利点

リンゴは栄養が豊富で甘いので人気の果物です。リンゴにはミネラルやビタミンが豊富に含まれています。リン...

日常生活におけるO脚矯正方法

O字型の脚のせいで、ショッピング好きの女性の多くは美しい靴を履くことができません。人生においてそれを...

肺がんの初期症状は何ですか?知っておくべき肺がんの初期症状6つ

実際、肺がんの初期症状は、上記に挙げたもの以外にも数多くあります。がんは全身に影響を及ぼす重大な病気...

骨がんのリスクが高い人

専門家によると、骨がんについては多くの人が聞いたことがあるという。これは非常に深刻な骨の病気です。人...

慢性卵管炎はセルフマッサージの健康管理を学ぶべき

慢性卵管炎は女性の健康を深刻に脅かし、女性不妊の主な原因です。慢性卵管炎は、急性卵管炎の治療が不十分...

半月板損傷は寿命に影響しますか?

半月板損傷を負った患者の多くは、通常の生活や仕事ができなくなり、ひどい痛みを感じています。半月板損傷...

過度の精神的ストレスは女性の不妊症を引き起こす可能性がある

現代社会では生活のペースが加速し、人々の仕事や精神的ストレスが増加しています。過度の精神的ストレスは...