顎関節炎の手術

顎関節炎の手術

顎関節炎を治療する方法は数多くありますが、その中でも顎関節炎の手術が最も一般的な方法です。主に特殊なケースや薬物治療が効果がない場合に使用されます。手術をスムーズに進めるためには、患者さんに手術の内容を十分に理解してもらう必要があります。

手術前の準備

手術部位の毛を剃り、ひげを除去します。

麻酔

局所麻酔または全身麻酔。局所麻酔中は、1% プロカインと少量のエピネフリンを関節包の表層への局所浸潤に使用することができます。顆頭を除去する際、2% プロカインと少量のエピネフリンを関節の後方椎間板に注射することができます。

手術方法

1. 体位:仰向け、頭を健康な側に傾ける。

2. 耳珠の前の切開は、角切開、疑問符型切開、または直線切開のいずれかになります。角度のある切開と疑問符型の切開により、露出が向上します。両方の切開の下部は耳珠の前の皮膚のしわに位置し、耳珠から耳たぶまで約 3 cm の長さで、水平切開は頬骨弓の少し下に位置し、約 2 cm の長さです。

3. 皮弁を開き、皮膚と皮下組織を切開し、耳下腺咬筋筋膜の表面の皮弁を開きます。

4. 関節包を露出させ、皮膚切開と平行に耳下腺咬筋筋膜を切断します。この切開に沿って浅いところから深いところまで鈍的分離法を用いて顔面神経の側頭枝を見つけます。大切に守ってください。耳下腺組織を剥がして押しのけると、顎関節靭帯と関節包が見えるようになります。

5. 関節包を切る: 関節包に「T」字型の切開を入れ、関節包の壁を開いて顆を確認します。

6. 顆頭の上部から 2 ~ 3 cm 下を切断して、顆頭の部分切除を行います。全切除では顆頭頸部を切断します。手術中は、丸いドリルを使用していくつかの穴を開け、その後骨ノミを使用してそれを破壊することができます。顆頭頸部の​​後ろにある内上顎動脈を傷つけないように注意してください。

7. 骨の端を縫合して整え、傷口を洗浄し、骨片を取り除き、出血を止め、関節包を縫合して層状に縫合します。一般的に、排水ストリップは必要ありません。

予防

1. 関節包を露出させる際に横行動脈に遭遇した場合は、横行動脈を結紮したり、切断したり、露出させたりすることができます。耳下腺を耳下腺の後縁から外耳道軟骨に沿って前方に剥離すれば、顔面神経の側頭枝を探す必要はありません。

2. 顆頭を切断した後、顆頭を除去する前に外側翼突筋の付着部を剥離する必要があります。

術後ケア

1. 手術後1週間以内に流動食を摂り、その後徐々に通常の食事に戻してください。ただし、硬い食べ物は食べないでください。

2. 顆頭全切除術を受けた患者の場合、術後に軽度の咬合が生じる場合は、ベベルガイドプレートを装着するか、顎間結紮術を1~2週間行う必要があります。

3. 手術後3週間以内に口を大きく開けることはお勧めできません。線維性強直性狭窄の場合は、手術後1週間から口を開ける訓練を始める必要があります。

4. ガイドストリップを使用した場合は、24 時間後に取り外すことができます。

すべての患者が顎関節炎の外科的治療に適しているわけではないことに注意する必要があります。最適な治療法は病状によって異なり、患者は盲目的な態度をとってはなりません。顎関節症にかかったら、定期的に病院に行って診断を受け、症状に合った治療法を選択して早期回復を図るのが最善です。

<<:  肛門瘻は場所によってリスクが異なる

>>:  化膿性膝関節炎の治療

推薦する

肩関節周囲炎患者のためのセルフエクササイズ法

五十肩は、多くの人に大きな痛みを引き起こす一般的な肩の病気です。専門家によると、五十肩と診断された場...

鼻咽頭がんは性行為によって感染しますか?

鼻咽頭がんは多くの患者と家族を悩ませる病気です。鼻咽頭がんは伝染するのかどうか心配する人が多いです。...

亜鉛を補給するために子供に食べさせるべき食品は? おすすめの亜鉛補給レシピ

亜鉛を補給する食品:肉類:豚肉、羊肉、鶏肉、動物のレバー、カニ肉、魚類:チャンフィッシュ、キグチニベ...

水腎症の原因は何ですか?水腎症の3つの診断ポイント

水腎症の原因を知ることで、私たちは生活の中でこの病気の発生をよりよく予防することができます。先天性水...

食事療法によるヘアケア

1. 黒豆レモンスライス黒豆50グラムとレモン5枚を使います。黒豆を柔らかくなるまで煮て、レモンスラ...

リンパ腫は体にどれくらい有害ですか?

現在、がんを完全に治せる薬や手術はなく、リンパ腫と聞くと怖いという方も多いのではないでしょうか。リン...

中年男性は胃がんを発症する可能性が高い

胃がんはわが国でよく見られる悪性腫瘍の一つであり、その発症率は年齢とともに増加します。胃がんの発生率...

大腸腺腫性ポリープが癌化する可能性は70%にもなります。大腸内視鏡検査のポリープ生検で癌が判明した場合、どうすればいいでしょうか?

大腸内視鏡検査によるポリープは非常に一般的な病気です。この病気は初期段階では身体に大きな影響はありま...

人差し指腱鞘炎の手術費用

人差し指の腱鞘炎は、今日ではよくある病気なので、人差し指の腱鞘炎の手術費用はいくらかと尋ねる人も多い...

女性にとってベビーキャベツを食べることの利点

女性にとってベビーキャベツを食べることの利点1. 熱を取り除くベビーキャベツは心臓を清めて火を減らし...

進行した大腸がんの症状は何ですか?

あらゆる悪性腫瘍の後期症状は非常に明白であり、直腸がんの場合も同様です。注意すべき点は、直腸がんは患...

子宮筋腫の一般的な危険性は何ですか?

子宮筋腫の危険性は何ですか?社会はますます速く発展していますが、社会経済の発展に伴い、人々の体力は低...

膀胱がんの予防に注意を払う必要がある

現在、膀胱がんに苦しむ人が増えており、私たちの生活や社会の安定に影響を及ぼしています。膀胱がんに対す...

強直性脊椎炎はどのような関節疾患を引き起こす可能性がありますか?

強直性脊椎炎は、次のような関節の変化を引き起こす可能性があります。 (1)仙腸関節:この病気はまず仙...

頸椎症と腰椎椎間板ヘルニアの間には関係がありますか?

腰椎椎間板ヘルニアは通常、腰椎椎間板ヘルニアを指します。頸椎症と腰椎椎間板ヘルニアはどちらも脊椎の病...