肛門周囲膿瘍の診断と治療

肛門周囲膿瘍の診断と治療

肛門周囲膿瘍の臨床症状は、患者の肛門の周囲に小さな硬い塊またはしこりが現れ、その後、痛み、発赤、腫れ、発熱、重苦しさ、不快感、落ち着きのなさ、不眠、便秘、排尿困難、その他の直腸刺激症状が強く現れることです。これに続いて、全身の不快感、精神的疲労、体温の上昇、食欲不振、悪寒、高熱などの全身中毒の症状が起こります。

肛門周囲膿瘍の主な症状は、肛門の焼けるような痛みやズキズキする痛みで、排便時や歩行時に痛みが悪化します。排尿困難を訴える患者も少数います。悪寒、発熱、全身倦怠感などの症状を伴うこともあります。 B超音波検査では膿瘍腔が検出され、血液中の白血球と好中球の数が増加します。肛門の周囲に結節やしこりがあり、局所の温度が上昇したり、痛みを感じたり、変動したりします。肛門挙筋より上の膿瘍の場合、直腸検査中に圧痛のある腫瘤が触れることがあり、直腸穿刺によって膿が排出されることがあります。

肛囲膿瘍はどのように診断されますか?

1. 肛門周囲膿瘍を診断するための圧迫法:具体的な方法は、葉状肛門鏡を使用して膿瘍の場所の陰窩を拡大して露出させ、膿瘍を圧迫して膿が排出される場所を観察し、内部の開口部を決定します。

2. 肛囲膿瘍の両手診断:具体的な方法は、人差し指を肛門管に挿入し、親指で皮膚に触れます。膿瘍が明らかに脈打っている皮膚と粘膜の最も薄い領域は、肛門開口部と外開口部の場所です。

3. 肛門周囲膿瘍を診断するための肛門鏡検査:肛門鏡検査では、肛門陰窩の局所的なうっ血や膿性分泌物が明らかになります。

4. 肛門周囲膿瘍を診断するためのプローブ検査:肛門鏡の下で、プローブを使用して、より簡単に挿入でき、膿の排出がある内部開口部である陰窩に引っ掛けます。排液のために切開を行う手術中に、内部の開口部を調べることもできます。これを実行するときは、乱暴なテクニックを使用しないように注意してください。

5. メチレンブルー溶液で染色して肛囲膿瘍を診断します。

治療の原則:(1)膿瘍が形成されたら、膿瘍が深部組織や周囲の組織に広がるのを防ぐために、すぐに切開して排膿する必要があります。

(2)切開は、排液がスムーズに行われ、死腔が残らず、再発を防ぐのに十分な大きさでなければならない。

(3)肛門挙筋より下の低位膿瘍の場合、肛門瘻の形成と再手術の必要性を回避するために、主要な内部開口部を見つけて完全に治癒するよう努めるべきである。

(4)高位にある複雑な膿瘍の場合、肛門機能を損ない、便失禁を引き起こすのを避けるため、すぐに膿瘍を開くことはお勧めできません。 2 回目の手術を行う前に、状態が安定するまで待つことをお勧めします。

<<:  肛門膿瘍の手術後に後遺症はありますか?

>>:  肛門周囲膿瘍の見分け方

推薦する

胃がんの手術後、どれくらい動けるのでしょうか?

残念ながら胃がんにかかってしまった場合は、治療のために病院に行かなければなりません。完全に回復したい...

滑膜炎は速やかに治療する必要がある

滑膜炎は私たちの生活の中でよくある病気ですが、多くの人がそれに注意を払っていません。病気の早期段階で...

胃がん患者は何に注意すべきでしょうか?次の3つの点に注意してください

胃がん患者は他のがん患者のような特別な症状はありませんが、より注意を払い、タイムリーな治療と処置を受...

腰椎椎間板ヘルニアの主な治療法は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状を理解して初めて、腰椎椎間板ヘルニアの症状をより適切に治療することができます...

サンザシのスライスは減量に役立ちますか? サンザシを食べるときの注意点は何ですか?

がんの予防と治療サンザシ水を定期的に摂取すると、がんの予防と治療にも役立ちます。これは、サンザシにビ...

胆石の診断にはどのような側面がありますか?

胆石の診断にはどのような側面がありますか?胆石は女性によく見られる病気であるため、胆石の発生率はすべ...

肝血管腫を診断するためにどのような検査を行うべきか

肝血管腫は一般的な良性病変です。人々の健康意識の継続的な向上とさまざまな診断技術の進歩により、肝血管...

坐骨神経痛にはどのような種類がありますか?

坐骨神経痛は、その原因によって二次性と一次性の 2 つのカテゴリに分けられます。二次性坐骨神経痛は、...

脳腫瘍と脳癌は同じものですか?

脳腫瘍は頭蓋内腫瘍とも呼ばれ、医学的な観点から言えば、厳密に言えば脳癌とは異なります。しかし、脳腫瘍...

乳房肥大の診断方法

社会の発展と人々の生活水準の向上に伴い、人々は健康とウェルネスにますます注目するようになりました。最...

腰椎椎間板ヘルニアの最も重要な予防策

腰椎椎間板ヘルニアは日常生活でよく見られる病気なので、予防方法を学ぶことは非常に重要です。それでは、...

腎臓結石の診断と鑑別

腎臓結石は近年私たちの生活の中でよく見られる病気です。私たちは皆、病気になった患者が耐える苦痛を見て...

脳動脈硬化症を薬膳で治療する

脳動脈硬化症に悩む方には、薬膳療法が効果的です。今回はそのうちの3つを紹介したいと思います。年配の友...

女性の乳房肥大の危険性

乳房肥大の患者は、怒り、緊張、激怒、不安、憂鬱などの明らかな気分の変化を示すことが多く、さらに生活パ...

X字脚の場合、何をチェックすればよいですか?

体調が悪かったり、太ももに痛みがある場合は、病院に行って検査を受けてください。なぜなら、私の友人がこ...