臨床的に漏斗胸を特定する方法

臨床的に漏斗胸を特定する方法

漏斗胸は先天性の疾患現象であり、家族遺伝によっても引き起こされる可能性があります。漏斗胸の病因は明らかではありません。一部の学者は、漏斗胸は胸肋骨の変化、肋軟骨の発達、過度の成長による圧迫によって起こり、胸骨のずれにつながると考えています。これらにより、代償的な内向きの抑うつが引き起こされ、この症状が形成される可能性があります。

漏斗胸の診断方法は比較的容易であり、漏斗胸の変形診断は一目瞭然です。しかし、漏斗胸の重症度を効果的に判断することは依然として困難です。漏斗胸の具体的な診断方法は次のとおりです。

1.漏斗胸の体表面波紋面積マップの状況:体表面波紋面積マップについては、光源とそのグリッド法を使用し、胸壁の陥没部分の波紋と高線画像を撮影して観察し、波紋などの症状に基づいて高線画像の間隔と数を判断することが主な方法です。同時に、デジタルコンバーターを使用してコンピューターに入力し、患者の陥没部分の体積を効果的に計算する必要があります。このようにして、漏斗胸の重症度を適切に判断することができます。同時に、この方法は手術の効果を評価するためにも使用でき、変形を客観的に記述するための有効な方法でもあります。

2. ファンネル指数を決定する:ファンネル指数は、変形指数を決定する方法を指します。これは方法の 1 つであり、実質的に 3 つの程度に分けることができます。

3.漏斗胸内の液体量を測定する方法について:漏斗胸の重症度を判定する方法です。具体的な判断方法としては、患者を仰向けの姿勢にすることです。この方法により、患者の漏斗胸の陥没部分に効果的に温水を注入することができます。同時に、注射器で適​​時に水を吸い出します。この方法は水の量を測定するのに使用できます。この方法を診断に使用する場合、患者の年齢、体重、身長などの多くの要因も考慮し、さまざまな状況に応じて対策を講じる必要があります。

軽度の漏斗胸の子供は定期的に検査を受ける方が良いでしょう。症状が悪化した場合は早期介入が必要であり、3歳を過ぎたら手術を検討する必要があります。重度の漏斗胸の人は、呼吸困難、動悸、活動後の疲労などの心肺圧迫の症状を起こしやすくなります。肺感染症を繰り返し起こす傾向があります。適切なタイミングで介入しないと、不整脈や僧帽弁逸脱症などの合併症を発症し、健康を損なう可能性もあります。

治療法は、シングルポート低侵襲胸腔鏡矯正手術です。矯正が必要な症状としては、深いくぼみなどの重篤な外見障害や心肺機能の異常などが挙げられます。手術に最適な年齢は就学前の3~5歳です。シングルポート胸腔鏡矯正の登場により、低侵襲手術の特徴が十分に実証されました。矯正効果は良好であり、適応を満たす患者は積極的に受けるべきです。

<<:  漏斗胸を早期に診断する方法

>>:  漏斗胸はどのように診断されますか?

推薦する

辛い食べ物を食べると痔が突然出血するのはなぜですか?

辛い食べ物を食べた後に痔から突然出血した場合は、唐辛子の刺激が原因の場合もあれば、痔の発作が原因の場...

膀胱炎になったときに注意すべきことは何ですか?

近年、膀胱炎の発生率が非常に高くなっています。多くの友人はそれを知っていると思います。この病気は男性...

非淋菌性尿道炎に最適な薬は何ですか?非淋菌性尿道炎の症状は何ですか?

非淋菌性尿道炎は性器クラミジア感染症としても知られ、一般的なタイプの尿道炎です。主にクラミジア・トラ...

大腸がんは通常どのような症状で現れますか?

大腸がんの発生は多くの患者に迷惑をかけることになります。大腸がんのほとんどは生活習慣の悪さが原因です...

B型肝炎患者は高麗人参を食べることができますか?

B型肝炎患者は高麗人参を食べることができますか?加工後の高麗人参は、性質がやや温かく、味は甘くて少し...

半月板損傷のケア方法

半月板は膝関節内部の軟骨組織です。平面から見ると半月形をしているため、メニスカスと呼ばれます。半月板...

虫垂炎の原因は何ですか?

虫垂炎は一般的な外科疾患です。虫垂炎は、免疫力の低下、虫垂腔の閉塞、細菌の侵入、虫垂の先天異常、微小...

五十肩の専門病院の選び方

医療技術の発展により、ますます多くの患者がその恩恵を受けています。典型的な例は、病気の治療をより的を...

ファロー四徴症の手術では死亡率は高いですか?

ファロー四徴症という病気についてあまり知らない人も多いですが、この病気は非常に有害です。残念ながらこ...

頸椎症は治りますか?

頸椎症は治りますか?これは、頸椎症に苦しむ多くの患者さんが最も知りたい質問だと思います。頸椎症は大き...

リンパ腫の一般的な症状は何ですか?

リンパ腫は私たちの体に有害です。では、リンパ腫の一般的な症状は何でしょうか?これは誰もが関心を持って...

胸部軟部組織損傷の判断方法

胸部軟部組織損傷は、症状、触診、磁気共鳴画像検査を通じて臨床的に診断できます。複数の方法を組み合わせ...

妊婦はリュウガンを食べても大丈夫ですか?

妊婦はリュウガンを食べても大丈夫ですか?女性は妊娠中にリュウガンを食べるのを避けるべきです。リュウガ...

大腿骨頭壊死の症状は何ですか?

大腿骨頭壊死の症状は何ですか?大腿骨頭壊死について何をご存知ですか?私たちはこの問題に関して関係する...

早期関節炎を予防する方法

関節炎は長年私たちを悩ませてきましたが、関節炎は長い間治らず、多くの友人にも迷惑をかけ、身体的に苦し...