尿失禁は薬で治療できますか?

尿失禁は薬で治療できますか?

尿失禁は薬で治療できますか?答えはイエスですが、薬を飲むことに比べると、日常生活で注意を払う方が良いでしょう。尿失禁は治療できる病気ですが、治療中は心をリラックスさせなければなりません。精神状態が良くないと感情に影響し、感情に影響が出ると尿失禁が起こることがあります。

1. 尿失禁の一般的な治療

治療はさまざまな病因に基づいて行われます。

1. 残尿量が多すぎると、腹圧性尿失禁や溢流性尿失禁を引き起こす可能性があります。このタイプの尿失禁の治療原則は、手術(膀胱頸部切開または外尿道括約筋切開)により尿道抵抗を減らし、残尿を減らすことです。

2. 排尿筋過反射または不安定膀胱は、切迫性または反射性尿失禁を引き起こす可能性があり、時には咳を引き起こすこともあります。切迫性尿失禁の治療の原則は、薬物(ベラパミルなど)、仙骨神経ブロック、仙骨神経手術、または膀胱神経ストリッピングによって膀胱の無制限の収縮を抑制することです。

3. 括約筋機能不全患者の残尿。治療の原則は、薬物(エフェドリン、プロプラノロールなど)または手術を使用して膣の抵抗を高めることです。非抵抗性尿失禁の患者は、人工尿道括約筋器具、尿道延長、尿道クランプ(女性の場合)、または陰茎クランプで治療されることがあります。

2. 尿失禁に対する中医学的治療

1) 腎気虚と冷え

症状:排尿コントロール不能、自発的な失禁、頻尿、透明排尿、寒さへの恐怖、背中の冷え、手足の冷え、顔色不良、疲労感、膝や腰の痛み、足の弱さ、早漏、インポテンス、歯形が残る青白く肥えた舌、薄い白い毛、深く弱い脈

治療法:腎臓を温めて機能を強化する。

主な処方:功体丸と済生ネズカ丸の併用

追加または削除: 気の欠乏が明らかな場合は、高麗人参を追加します。下半身の冷えが改善したら、腎陽を温めて養う食品の量を減らす必要があります。蘇泉丸には、Cuscuta australis、Psoralea corylifolia、Cistanche deserticola を加えることができます。

2) 肺と脾の気の不足

症状:頻尿、咳と喘鳴、気力と脾臓の衰弱、手足の衰弱、食欲減退と軟便、下腹部の時折の膨張、淡紅色の舌、薄い白毛、弱く細い脈

治療法:脾臓を強化し、肺を養う。

主処方:添加物を含む布中易気煎

追加または削除:患者が眠くて目覚められない場合は、菖蒲と梔子を追加して心を清め、心を覚醒させ、痰と湿気を解消します。便がゆるい場合は、煎った生姜を加えて脾臓を温め、風邪を消し、下痢を止めます。患者に咳、喘息、痰がある場合は、三日月、ミカンの皮、ビワの葉、イチョウ、フキタンポポを追加します。

3) 肝腎陰虚

症状:尿失禁、尿量が少ない、尿が短くて黄色い、めまい、耳鳴り、腰が痛くて足が弱い、体が痩せている、または頬が紅潮している、体の五つの部分が熱く感じる、夜眠れない、便が乾燥して硬い、舌苔が少なく赤い舌、脈が細く糸を引く。

治療方法:肝臓と腎臓を養い、引き締めと収斂を助けます。

主な処方:大分銀丸プラスマイナス

追加または削除: 尿が短く、粘り気があり、滑らかでない場合は、熱と湿気を取り除くために、ナガイモ、オウゴン、ドクダミを追加します。患者が微熱と不眠症を抱えている場合は、地黄、牡丹、紫根、芍薬を加えて熱を取り除き、心を落ち着かせます。

4) 湿気と熱

症状:失禁、尿が短く黄色く渋い、尿漏れが悪い、尿道に焼けるような痛みや刺すような痛み、下腹部の重さ、腰の痛みと微熱、口が苦くて乾燥している、舌が赤く黄色く脂っぽい舌苔がある、脈が細く滑らかで速い。

治療方法:肝臓と腎臓を養い、引き締めと収斂を助けます。

主な処方:大分銀丸プラスマイナス

追加または削除: 尿が短く、粘り気があり、滑らかでない場合は、熱と湿気を取り除くために、ナガイモ、オウゴン、ドクダミを追加します。患者が微熱と不眠症を抱えている場合は、地黄、牡丹、紫根、芍薬を加えて熱を取り除き、心を落ち着かせます。

5) 下腹部の血液貯留

症状: 失禁、排尿困難、下腹部の膨満感や鈍痛、またはしこり感。舌苔が薄く、舌が青白くまたは黒く、あるいは紫色の斑点があり、脈が鈍か細い。

治療方法:血液循環を促進し、瘀血を除去します。

主な処方:少福竹湯

追加または削除: 瘀血や熱がある人には、熱を取り除くためにクチナシとオウレンを追加します。気滞による腹痛には、柴胡、芍薬、白芍薬、エンゴサクを加えて気を促進し、痛みを和らげます。気虚の人には、党参、黄耆、山芋、芎蓉を加えて脾臓を強化し、気を補充します。

尿失禁を治療すると、病気の原因を緩和することができます。治療中は、より良い緩和効果を得るために、より軽い食べ物を摂取する必要もあります。同時に、労働時間の改善も忘れないでください。

仕事をしているときはずっとコンピューターの前に座らないでください。しばらく働いた後は立ち上がって適切な運動をしなければなりません。この種の運動は症状を改善することができます。尿失禁は尿路感染症を引き起こす可能性があるため、普段から水分を多めに摂るようにしてください。

水を多く飲むと、尿路感染症の合併症を回避し、尿道の細菌感染を排除することができます。重度の細菌感染症にかかっている場合、この現象はますます深刻になる可能性があります。

<<:  尿失禁の看護経験

>>:  尿失禁は妊娠と関係がありますか?

推薦する

鼻の血管腫を治療するには?

鼻血管腫は、あらゆる年齢で発生する可能性のある一般的な良性腫瘍疾患ですが、若年層と中年層に多く見られ...

頸椎症の主な原因をいくつか紹介します

頸椎症は人々の日常生活に支障をきたす可能性があるため、頸椎症の予防に努めなければなりません。では、頸...

大腸がんに最もかかりやすいのは誰ですか?これらの3つのタイプの人は注意を払う必要があります

大腸がんになりやすい人としては、家族に大腸がんの病歴がある人、不規則な生活習慣や食習慣がある人、慢性...

さまざまな骨肥大の症状

骨肥大は主に関節軟骨、椎間板、その他の組織の変性によって引き起こされ、関節痛や動きの制限として現れま...

乳がんの症状は何ですか?

乳がんの症状は何ですか?乳がんには通常、乳房のしこり、乳首や乳輪の変化、乳首からの分泌物、腋窩リンパ...

妊婦の頸椎症の治療方法

妊婦も頸椎症を患う可能性があり、妊婦の頸椎症の影響は一般の人よりも深刻です。結局のところ、妊婦のお腹...

骨髄炎は治りますか?

骨髄炎は化膿性細菌によって引き起こされる骨髄の炎症です。骨髄炎の発生は患者の身体的健康と生活に深刻な...

専門家が腰椎椎間板ヘルニアの臨床症状を紹介

腰椎椎間板ヘルニアの臨床症状は何ですか?腰椎椎間板ヘルニアはよくある病気です。腰椎椎間板ヘルニアの臨...

肝内胆管結石手術に主要病院が推奨

肝内胆管結石の手術にはどの病院がお勧めですか?肝内胆管結石は、患者の病状の重症度に応じて、その影響も...

伝統中国医学における大腸がんの診断

直腸がんは比較的よく見られるがんですが、その中医学的な診断方法はおろか、直腸がんについてあまり知られ...

五十肩の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

五十肩は比較的よく見られる整形外科疾患です。五十肩の治療に加え、患者さんが最も気にするのは費用です。...

慢性奇形腫の平均余命はどれくらいですか?

人間の寿命は社会の発展とともに変化します。奇形腫は潜在的に多機能な原始生殖細胞から発生し、ほとんどが...

サンザシを食べると本当に脂肪肝を予防できるのでしょうか?

サンザシを食べると脂肪肝を予防できます。サンザシを食べることは脂肪肝の予防と治療に有益です。サンザシ...

子宮頸がんの原因は何ですか?

子宮頸がんは女性によく見られる悪性腫瘍の一つであり、その原因は複雑かつ多岐にわたります。子宮頸がんの...

肝臓がんを効果的に予防するにはどうすればいいでしょうか?肝臓がんを予防するには、3つのことを行い、3つのことをしてはいけない

肝臓がんは、発症が早く、悪性度が高く、治療が難しいという特徴があり、人間の健康に大きな脅威をもたらし...