X脚病を治す方法

X脚病を治す方法

X字脚という病気は、日常生活の中で誰もがよく知っている病気ですが、治療法やその他の側面を知らない人が多く、治療に多くの問題を引き起こしています。したがって、私たちは日常生活の中でこの病気についてもっと学ばなければなりません。では、X字脚を治す方法についてどれくらい知っていますか?以下を見てみましょう。

1. X字脚の体操矯正

矯正運動の目的は、脚の運動を強化し、内腿の筋肉を強化し、ふくらはぎの上腕三頭筋を定期的に鍛えることです。

1) 椅子に座り、両手で背中を支え、足首に物(太いものでも細いものでも)を置き、膝をくっつけた状態で、両足をまっすぐ水平まで上げ、下ろします。これを15~20回×3セット行います。

2) 膝を曲げて地面に座り、膝を開き、足を互いに向け、腕を曲げ、手を膝関節の内側に置き、膝関節をできるだけ強く押し下げて2秒間保持し、元の位置に戻ります。

3) 足を伸ばして座り、両手で体を支え、膝の間に柔らかいもの(小さなボールなど)を置き、足首の関節を輪ゴムで縛って、5分間練習します。ふくらはぎは、物体を挟むために力を使う必要があります。

4) 足を広げて立ち、膝をできるだけ広げ、胸と背中をまっすぐにし、膝を少し曲げ、かかとをゆっくりと上げ下げし、ふくらはぎに痛みを感じるまで繰り返しかかとの上げ下げをします。

5) 両足を交互に動かしながら、ふくらはぎでシャトルを内側に蹴り上げます。

2.X字脚の具体的な矯正方法は以下の通りです。

(1)両足を揃えて直立し、両手を膝の上に置き、膝を前に向けてしゃがみます。 20~30回繰り返します。

(2)前屈みになり、両手を膝の上に置き、左右に円を描くように動かします。 20~30回繰り返します。

(3)足を少し広げて立ち、前かがみになって両手を膝の上に置き、膝を内側に引き寄せる運動をします。毎回10秒間停止します。これを5~10回繰り返します。

(4)両足を平行にして立ちます。まず、かかとを軸にして、つま先の外転と内旋の運動を行います。次に、つま先を軸にしてかかとの外転と内旋の運動をそれぞれ 20 ~ 30 回行います。

(5)椅子に座り、一定時間、本をふくらはぎの間に挟んで持ち続けます。膝を輪ゴムで縛ると、さらに効果が高まります。

(6)両足でひざまずき、腰を曲げ、足をゆっくりと外側と前方に動かし、徐々に腰をまっすぐにします。 15~20回繰り返します。

3. 手動修正

関節のずれを矯正してX字脚を治療する:X/O法は両方とも、膝関節の内側側副靭帯を緩め、膝関節の内側と外側の安定した構造を回復します。これにより、脛骨が外旋し、矯正目的が達成されます。非外科的矯正法の利点は、低コストでリスクが低いことですが、欠点は、効果が出るまでに時間がかかり、長期間の継続が必要となる積極的な治療です。忍耐がなければ、矯正の目的は達成できません。

1. ポジティブスプリントとX/O姿勢矯正ベルトを使ったこの方法はシンプルで簡単です。スプリントとX/O姿勢矯正ベルトによって発生する圧力により、膝関節の靭帯を調整することができます。手術が不要で操作が簡単なのが利点です。デメリットとしては、継続性が必要であり、スプリントやX/O姿勢矯正ベルトは膝関節の血管や神経を傷つけやすく、ひどい場合には神経壊死を引き起こす可能性があることです。そのため、X/O姿勢矯正ベルトは1回20~30分程度使用することをお勧めします。

2. 矯正インソール?

矯正インソールは、足の正常なアーチに基づいて設計されています。歩行時や立位時にふくらはぎに外旋力を与え、悪い歩行姿勢によるO脚の悪化や形成を防ぐことができます。使い方は簡単ですが、軽度のO脚の患者には効果的ですが、重度のO脚の患者には適していません。

<<:  マッサージでX脚は治りますか?

>>:  X字脚は治りますか?

推薦する

子宮筋腫の検査項目は何ですか?

近年、子宮筋腫の発生率は倍増しています。さまざまな病気の中でも最も一般的な病気の一つです。これは、多...

腰椎骨増殖症の一般的な治療法は非外科的治療である。

腰椎骨過形成症は骨過形成疾患の一種です。では、腰椎骨肥大症はどのように治療するのでしょうか?次に、腰...

ロックスバーグイの薬効成分

シーバックソーンの薬効は非常に高く、花、葉、果実、種子は薬として利用でき、胃腸を強化し、食べ物を消化...

乳房肥大によって生じた乳房のしこりには、特定の特徴がある

乳房肥大によって生じた乳房のしこりには特定の特徴があり、患者はそれが結節性であることが一般的にわかり...

妊婦はビワ蜂蜜を飲んでも大丈夫ですか?

妊婦はビワ蜂蜜を飲んでも大丈夫ですか?ビワ蜂蜜は妊婦に適した食品です。この食品にはビタミンB1、ビタ...

肺がんの初期症状は何ですか?肺がんの4つの初期症状

肺がんの治療では、まずがんがどこから始まるのかを明らかにしなければなりません。肺がんの初期症状がどの...

大腸がんに対する早期生物学的療法の利点

大腸がんは、消化管の腫瘍の中でも最も一般的なもののひとつであり、全身疾患の局所的な症状です。早期診断...

妊娠中の尿路感染症の治療薬の選び方

妊娠中の尿路感染症の薬の選び方!多くの妊婦は尿路感染症と診断されても抗生物質をあえて使用せず、中には...

肝臓病は肝臓がんを意味しますか?肝臓病の具体的な原因が明らかに

肝臓に不快感を感じたら、病院に行って検査を受け、肝臓病や肝臓病変がないかどうかを確認してください。肝...

乳房筋腫の症状は何ですか?

私たちの友人の多くは、自分の体のケアに注意を払わず、それが乳腺線維腺腫の発生につながります。これはほ...

吐き気や嘔吐は急性虫垂炎の初期症状としてよく見られます。

急性虫垂炎の患者における最も顕著な症状は腹痛です。原因不明の腹痛がある場合は、急性虫垂炎の症状である...

精液に血が混じるのは前立腺がんの症状ですか?

血精液症は必ずしも前立腺がんの大きな症状ではありませんが、深刻に受け止め、適時に医師の診察を受ける必...

膝蓋骨骨折の手術後、どれくらい歩けるようになりますか?

膝蓋骨骨折の手術後、どれくらい歩けるようになりますか? 1. 膝腱断裂は通常、膝靭帯断裂を指します。...

胸膜炎の明らかな症状は何ですか?

どんな病気でも早期に診断されればされるほど、治療は容易になります。胸膜炎は発症が早く、進行も早いため...

高齢者の乳腺炎の症状は何ですか?

乳腺炎の一般的な症状を正しく理解する必要があります。乳腺炎は産後発熱の症状を引き起こしやすいです。乳...