血管炎の看護知識

血管炎の看護知識

血管炎の看護における常識とは?多くの人はこの問題をよく理解しておらず、病気になったときに何をすべきかわからないことがよくあります。実際、血管炎は血管壊死性疾患のグループです。この病気が発症すると、患者は発熱や倦怠感などの全身症状を呈します。適切な時期に治療しないと、症状はますます顕著になり、手足の壊死や生命の危険につながることもあります。この病気のケアについて見てみましょう。

状態の観察

1. 症状の観察:胸の圧迫感、胸痛、動悸、息切れなど患者の主な訴えを速やかに把握し、さらにその場所、性質、持続時間を観察し、速やかに医師に報告し、適切な措置を講じます。酸素吸入、毎日のニトログリセリン投与など。

2. 身体の兆候を観察し、脈拍数、脈拍リズム、心拍数、心拍リズム、呼吸、血圧を定期的に測定します。重篤な患者の場合、心電図、呼吸、血圧のモニタリングを行う必要があります。

一般的なケア

1. 日常のケア

心不全、急性心筋梗塞、重篤な不整脈、急性心筋炎の患者の日常生活と個人衛生をサポートします。

2. 休息と横臥位

重症患者は絶対にベッドで安静にし、病状が安定している人は徐々にベッドで動くかベッドから出ることを奨励し、長期間寝たきりの人は毎日体位を変え、心不全の人は半横臥位または座位で座るべき​​です。

3.食事ケア

ビタミンが豊富で消化しやすい食べ物を与え、少量ずつ頻繁に食べさせ、刺激を避けることが推奨されます。高血圧、冠状動脈疾患、心不全の患者はナトリウムの摂取を制限する必要があります。

4. 酸素療法ケア

重度でない低酸素症の患者には、低流量の鼻カニューレ酸素吸入(2~4 l/分、濃度30~40%)を使用し、重度の低酸素症の患者には6 l/分を使用します。急性肺水腫の患者には、30~50%エタノール加湿による酸素吸入を交互に行う必要があります。肺性心の患者には間欠的な低流量持続酸素吸入を行うべきであり、呼吸不全の患者には必要に応じてマスク加圧酸素吸入または機械的人工呼吸器を使用するべきである。

5. 排泄ケア

長期の寝たきり患者には、野菜、果物、食物繊維を豊富に含む食品を多く摂取し、毎日排便する習慣をつけるよう勧めます。便秘の方は、大腸の方向に沿って手で優しくマッサージしてください。数日間便秘が改善しない場合は、下剤を投与したり、低圧温水浣腸を行ったりすることができます。効果がない場合は、手袋をはめて指に潤滑剤を塗り、便を優しく取り除くこともできます。重篤な患者の24時間尿量を記録します。定期的に体重を測定してください。

6.医療

一般的に使用される心血管薬の投与量、方法、効果、副作用を理解します。例えば、ジギタリス薬を使用する場合は、投与量を正確に管理し、投薬前後の心拍数や心拍リズムの変化に細心の注意を払う必要があります。利尿剤を使用する場合は、尿量や電解質の変化に注意する必要があります。血管拡張薬を使用する場合は、定期的に血圧を測定し、薬剤の濃度と使用速度を正確に管理・調整する必要があります。抗凝固剤を使用する場合は、患者に出血があるかどうかに注意する必要があります。

7. 看護スタッフ

私たちは、良い職場環境を維持し、患者を気遣い、思いやり、励まし、患者に十分な説明と慰めを行い、患者を動揺させたり興奮させたりすることについて他人が話すのを避け、病気の治療に役立たないさまざまな生活習慣や趣味を患者が克服できるように支援する必要があります。

緊急ケア

1. 看護スタッフは、一般的に使用される器具、救助機器、医薬品に精通しています。

2. すべての救助物資は、指定された場所に置かれ、指定された人員によって保管され、一定量が供給され、定期的に点検され、定期的に消毒されて、良好な状態を保ち、いつでも使用できるようにする必要があります。

3. 患者が失神した場合は、直ちに応急処置を施し、医師に連絡してください。

4. 酸素を速やかに投与し、静脈アクセスを確立する必要があります。

5. 医師の指示に従って、あらゆる種類の医薬品を正確に、着実に、迅速に使用してください。

6. 患者が心停止を起こした場合は、直ちに心肺蘇生と脳蘇生を実施してください。

以上、「血管炎の患者さんの日常のケア方法とは?」について詳しくご紹介しました。さまざまな病気に応じて、患者は仕事と休息を組み合わせる原則を習得し、十分な睡眠を確保し、精神的な刺激を避けるように指導されます。患者に対し、病気に応じて異なる治療食を選択し、少量ずつ頻繁に食事を摂り、喫煙や飲酒を避けるよう指導します。上記の内容がお役に立てれば幸いです。

<<:  血管炎の日常的なケア方法

>>:  血管炎患者のケア方法

推薦する

前立腺がんの診断基準

前立腺がんの発症は多くの段階に分かれているため、段階によって前立腺がんの基準も異なります。前立腺がん...

坐骨神経痛の原因は何かを理解していますか?

坐骨神経痛の原因は何ですか?坐骨神経痛の原因は何でしょうか?坐骨神経痛の原因についてどれくらい知って...

卵管炎の治療のための微小管移植

卵管炎には多くの治療法があります。微小卵管移植法は以下の通りです。微小管移植は、現在世界で最も先進的...

前立腺がんに対するいくつかの効果的な治療法

前立腺がんは、男性の健康に深刻な脅威をもたらし、適切な時期に治療しないと患者の生命を危険にさらす可能...

胆管がんの各ステージの特徴は何ですか?

胆管がんという病気は、人々にとって容赦ない打撃です。患者は病気と診断された後、痛みに苦しみます。この...

強直性脊椎炎の原因が何であるかご存知ですか?

多くの患者は、なぜ強直性脊椎炎に罹患するのかを知りません。これには多くの要因が関係していますが、最も...

小葉性過形成の診断にはどれくらいの費用がかかりますか?

小葉性増殖症は発症後は視診では確認できません。診断するには専門家の検査が必要です。では、小葉性過形成...

下垂体腫瘍の死亡率はどれくらいですか?

すべての病気の患者にとって、適切な治療を受けることによってのみ回復の希望が持てますが、下垂体腫瘍の患...

竜眼はワインに浸けても大丈夫ですか?

竜眼はワインに浸けても大丈夫ですか?竜眼肉血強壮酒リュウガン肉、ツルドクダミ、ミレチア・レティキュラ...

喉頭炎は喉頭がんに進行する可能性がありますか?

喉頭炎は喉頭がんに進行する可能性がありますか?咽頭炎は咽頭がんの原因にはなりません。喉頭がんは咽頭炎...

妊婦が怒ってる?この3種類の食べ物を食べるだけ!

この記事の紹介:妊婦は、特に乾燥した天候のときに注意しないと怒ります。怒った後は、口や舌が乾燥するだ...

直腸ポリープの主な症状は何ですか?

一般的に、ポリープは粘膜に由来する細胞の増殖と凝集によって引き起こされます。直腸ポリープは一般的な臨...

鼻咽頭がんの再発の具体的な症状は何ですか?

鼻咽頭がんの再発の具体的な症状は何ですか? 1. 鼻咽頭癌の大部分は未分化癌または低分化扁平上皮癌で...

腰椎椎間板ヘルニアの原因は様々で、10代の若者もより注意する必要がある

腰椎椎間板ヘルニアの患者のほとんどは 30 歳から 40 歳ですが、他の人がこの病気にかからないとい...

妊婦はココナッツゼリーを食べてもいいですか?

妊婦はココナッツゼリーを食べてもいいですか?ココナッツには、18種類のアミノ酸、カルシウム、亜鉛、マ...