脳血管けいれんの早期診断

脳血管けいれんの早期診断

脳血管けいれんが脳の病気であることだけは誰もが知っています。実は、これは慢性疾患でもあります。この病気はゆっくりと発症します。ただ、脳血管けいれんの初期症状に誰もが注意を払わないため、脳血管けいれんはどんどん深刻化していきます。脳血管けいれんの早期診断方法についてお話しします。皆様も早く脳血管けいれんの検査を受けて頂ければと思います。

早期の脳血管けいれんを確認する方法はいくつかあります。

髄膜刺激徴候が陽性であったため、腰椎穿刺、脳 CT、ドップラー、脳血管造影検査を実施しました。以下の検査により脳血管けいれんの診断を確認できます。

1.DSA では脳血管痙攣とその範囲を明確に特定できます。

2. TCD(経頭蓋ドップラー検査)では、脳血管抵抗の増加と脳血流の減少が示されます。

3. CT や MRI または MRA (磁気共鳴血管造影) も脳血管けいれんの診断に役立ちます。

では、脳血管けいれんの原因を理解しましょう。

脳血管けいれんのメカニズムは、血管壁に対する血液の機械的刺激として要約できます。血栓による圧迫や血管の栄養障害により、血管壁の構造的損傷が生じる可能性があります。オキシヘモグロビンがメトヘモグロビンに酸化され、酸素フリーラジカルが放出されることによって引き起こされる損傷。 5-HT、カテコールアミン、ヘモグロビン、アラキドン酸代謝物など、その他のさまざまな血管作動性物質にも血管収縮作用があります。頭蓋内圧の上昇、適時の血液量補充なしの過度の脱水治療。血管壁の炎症や免疫反応などの要因も含まれます。

最後に、脳血管けいれんは非常に深刻な病気であることをお伝えしたいと思います。適切な時期に治療しないと、麻痺やその他の神経症状を引き起こし、命にかかわることもあります。しかし、臨床的には、脳血管けいれんのほとんどが慢性疾患であり、患者は繰り返し起こる頭痛、めまい、記憶喪失、気分障害、睡眠障害、不安、易刺激性、またはうつ病の症状に悩まされていることが判明しています。このような症状のある患者さんが、できるだけ早く検査を受けられることを願っています。早期の検査と早期治療により、できるだけ早く健康を回復することができます。

<<:  脳血管痙攣の一般的な診断方法の紹介

>>:  脳血管けいれんの診断指標は何ですか?

推薦する

質問してください!進行したリンパ腫は治癒できますか?

リンパ腫は治りますか?これは、多くのリンパ腫患者とその家族が非常に懸念している問題です。専門家は、リ...

骨肉腫の場合、カルシウム剤を服用しても大丈夫ですか?

骨肉腫はよくある病気で、大腿骨やふくらはぎの骨によく発生します。これらの症状は、思春期の急速な成長率...

外陰部黒色腫の初期症状

外陰部黒色腫には通常、初期症状はありませんが、病気が進行するにつれて生活に大きな影響を与える可能性が...

中期胃がん手術の成功率はどのくらいですか?

胃がんの中期手術の成功率はどのくらいですか?中期胃がん患者の場合、外科的治療が最善の方法です。手術の...

胆嚢がんの食事は消化しやすい食べ物を選ぶべき

胆嚢がんは比較的よく見られる病気です。専門的な治療を受ける場合でも、胆嚢がんの食事ガイドラインを無視...

骨棘の一般的な症状は何ですか?

骨棘の出現は私たちの生活に多くの不便をもたらします。実際、多くの患者は骨棘の症状を理解しておらず、最...

強直性脊椎炎の患者にはどのような睡眠姿勢が適していますか?

強直性脊椎炎は、すぐに治療しないと脊椎障害を引き起こす可能性がある深刻な病気です。そのため、強直性脊...

一緒に食べてはいけない栗について詳しく解説します。

栗は栄養が豊富で、ビタミンCの含有量はトマトより多く、リンゴの10倍以上です。栗にはカリウム、亜鉛、...

伝統的な中国医学では、近視の予防と治療に食事療法を推奨している。

1. クルミ、ナツメ、クコの実、卵のカスタードクルミの実300グラム(軽く揚げて皮をむいたもの)、ナ...

尿路感染症のケア方法

外科では、尿路感染症は生活の中でよく起こることであり、尿路感染症に罹患して途方に暮れる人は多くいます...

定期的なヨガの練習は卵管閉塞を改善する可能性がある

卵管は精子と卵子が出会うための必須の通路です。卵管が炎症性の上行性感染により閉塞したり癒着したり、形...

乳房過形成結節はどれくらい生存できますか?

乳房過形成結節はどれくらい持続しますか?乳房肥大は人生においてよくある病気です。主な症状は月経不順と...

慢性虫垂炎穿孔の原因は何ですか?慢性虫垂炎穿孔になった場合はどうすればいいですか?

日常生活において、腹痛は虫垂炎によって引き起こされることがよくあります。虫垂炎はよくある病気ですが、...

胆石の一般的な危険性は何ですか?

胆石の一般的な危険性は何ですか?胆石は非常に深刻な病気なので、できるだけ早く検査を受ける必要がありま...

眼角悪性黒色腫の原因は何ですか?

眼角悪性黒色腫の原因は何ですか?腫瘍の発生は多くの要因に関連しています。黒色腫のリスク要因には、ほく...