心房中隔欠損症はどのように診断されますか?

心房中隔欠損症はどのように診断されますか?

心房中隔欠損症はよくある病気ではないと考える人が多いです。この病気にかかっている場合、診断のために病院に行くにはどうしたらいいでしょうか?心房中隔欠損症の患者は皆同じ症状を示すのでしょうか?心房中隔欠損症の患者にとって、これらの問題を理解することは非常に重要です。心房中隔欠損症の診断方法を見てみましょう。

医師は、心房中隔欠損症の具体的な診断手順は次の通りであると指摘しています。

(1)病歴と身体検査に基づく。

① 小児期より潜在性チアノーゼまたは持続性チアノーゼがみられる場合、活動後や泣いた後に息切れがする、肺炎や心不全を頻繁に起こす等の場合には本疾患を疑う必要があります。

②先天性心疾患と併存する奇形もあります。子供に他の奇形が見つかった場合、その子供が先天性心疾患も患っているかどうかを確認することが重要です。

③身体診察で心臓に典型的な器質的雑音(胸骨左縁のⅡ型以上の収縮期雑音)や心臓の拡大、形態異常が認められれば心血管奇形があると暫定的に判断でき、その中でも雑音が最も重要です。一般的に、3歳までに聞かれる器質性雑音は、ほとんどが先天性心疾患です。 3 歳または 4 歳以降に雑音が現れる場合は、後天的な心臓疾患である可能性もあるため、機能性雑音と区別する必要があります。未就学児に心雑音が見つかった場合、リウマチ性心疾患と区別する必要があります。

④ 新生児の中には心雑音が聞こえる人もいますが、必ずしも先天性心疾患があるというわけではありません。先天性心疾患の患者では、生後 3 ~ 6 か月までは心雑音が現れない場合があります。子供によっては、欠損が比較的大きく、心雑音が聞こえない場合もあります。

(2)先天性心疾患の種類の特定

① 小児期からチアノーゼが持続する場合は、右左シャント型である可能性が高い。チアノーゼがない場合は、シャントがない、または左から右へのシャント型であると考えるべきです。

②左右シャント型の特徴:一般的にチアノーゼは見られません。泣いたり、肺炎や心不全を患ったりすると、右心圧が左心圧より高くなり、一時的なチアノーゼが起こることがあります。前胸部に粗い収縮期雑音があり、胸骨の左端で最も大きくなります。肺循環中の血液量が増加して肺炎を起こしやすくなり、X線検査では肺門血管の肥厚が見られます。全身循環への血液供給不足は子供の成長と発達に影響を及ぼします。

③シャントのない肺動脈弁狭窄:チアノーゼがない場合もあります。雑音は胸骨の左端に位置し、雑音は大きいですが、肺動脈弁領域の第二音は減少しており、X線検査では心臓がわずかに中等度に拡大し、主に右心房と右心室で、肺動脈部分が明らかに突出しており、門脈血管影が厚くなり、門脈の「踊り」が見られることがあり、大動脈影が減少しています。

④各種機器による検査:心電図検査:代表的な所見は右軸偏位、不完全右脚ブロックであり、右房肥大、右室肥大を伴う患者もいる。主心孔が閉鎖されていない場合は、左軸偏位や左室肥大が生じることが多いです。

<<:  親は心房中隔欠損症をどのように診断するのでしょうか?

>>:  心房中隔欠損症の鑑別診断

推薦する

子宮筋腫がある場合、乳房マッサージを行ってもよいですか?何に注意すればいいでしょうか?

乳房筋腫は良性の腫瘍であり、悪性化することはめったにありません。また、進行は緩やかで、基本的に患者の...

肝臓がんの化学療法を受けている間はどのように食事を摂ればよいでしょうか?肝臓がんの化学療法中に何を食べたらいいですか?医師のアドバイスを参照

肝臓がんの中期および後期には、がん細胞の増殖を抑制するための補助治療として化学療法や放射線療法が必要...

頸椎症の臨床分類は何ですか?

頸椎症を理解したいなら、頸椎症の原因と臨床分類から始める必要があります。当社の専門家が頸椎症のいくつ...

オレンジを食べるとイライラするのでしょうか?秋に体内の熱を下げるためにどんな食べ物を食べるべきでしょうか?

オレンジを食べると「熱くなる」とよく言われますが、一体何なのでしょうか? 「オレンジを食べるとすぐに...

胃の調子が悪いときに食べるべきドライフルーツは何ですか?これら4つが最も推奨されます

1. 栗栗は中国特産で、「ドライフルーツの王様」として知られています。栗にはカリウム、マグネシウム、...

血管炎の薬物治療にはどのようなものがありますか?

血管炎の患者さんの多くは、血管炎の薬物治療の方法が何であるかを知りたいと思っています。血管炎の治療は...

胆嚢癌と胆嚢ポリープの鑑別

初期の胆嚢がんと胆嚢ポリープには特定の症状や徴候がなく、臨床症状に明らかな違いはありません。それらの...

女性の乳房嚢胞の治療方法

女性にとって胸はより重要です。健康で美しい胸は、自身の美しさを高めるだけでなく、子孫を健やかに育てる...

女性の膀胱炎の治療

女性の膀胱炎の治療法は何ですか?膀胱炎は比較的よく見られる病気です。この病気の患者は多く、男性患者も...

生理中にクラブアップルを食べてもいいですか?

女性の友人は月経中に過度の出血を経験します。多くの女性の友人はこの時期に非常に恐怖を感じます。過度の...

結膜炎を治療する5つの食事療法

1. ゴーヤのスープ効能:解毒、視力改善、急性結膜炎に適しています。材料:ゴーヤ400グラム。作り方...

奇形腫の原因は何ですか?

奇形腫は、胎児腺の原始生殖細胞から発生する、一般的な生殖細胞腫瘍です。奇形腫の一般的な原因としては、...

漢方薬は膀胱炎に効きますか?

膀胱炎とは、膀胱の内壁の炎症を指します。一般的な症状としては、頻尿、排尿痛、排尿時の痛みなどがありま...

腎臓がんは遺伝的要因と関係があるのでしょうか?

腎臓がんの場合、病気が次の世代に受け継がれるのではないかと非常に心配しています。腎臓がんは主に腎臓に...

グレープフルーツの皮の効果と働き

グレープフルーツは栄養が豊富で、脳血栓症、高血圧、脳卒中、血管硬化症などの脳血管疾患の予防や治療に効...