尿道炎の診断基準は何ですか?

尿道炎の診断基準は何ですか?

尿道炎という言葉は誰もが聞いたことがあると思いますが、日常生活の中でどのような症状が尿道炎と考えられるのかご存知ですか?知らない人も多いと思うので、尿道炎の診断基準をご紹介します。紹介したポイントを満たしていれば、尿道炎と診断できます。

患者が以下のいずれかの条件を満たす場合、尿道炎と診断されます。

①典型的な尿道炎症状+膿尿(遠心分離後の尿沈渣の顕微鏡検査で白血球5個/ HP)+尿亜硝酸塩検査陽性

②清潔な遠心分離中間尿沈渣中または尿道炎症状のある患者における白血球数は10/HPである。

③ 尿道炎の症状があり、定期的に朝の清潔な中間尿の細菌定量培養を実施し、コロニー数≥105/MLであり、2回連続して尿細菌数が105/ML以上であり、両方の時点で同じ細菌とサブタイプである者。

④ 膀胱穿刺による尿培養を行い、細菌が陽性の場合(細菌数に関係なく)

⑤尿道炎の典型的な症状:治療前に朝の中間尿を洗浄し、尿沈渣を遠心分離してグラム染色し、細菌の有無を調べます。油浸視野あたり1つの細菌が見つかります。

慢性腎盂腎炎: X 線静脈性腎盂造影 (IVP) では、局所的な粗い皮質てんかん瘢痕が示され、それに付随する腎乳頭の拡張や鈍化などの徴候が伴い、診断を確定できます。

尿道炎の診断基準を知っておけば、自分の尿路に何らかの異常があったときに、尿道炎かどうかをすぐに判断でき、適切な治療を受けることができます。実際、多くの病気では、尿道炎と同じです。早期に発見できれば、治療の苦痛を大幅に軽減することができます。

<<:  尿道炎の具体的な診断基準は何ですか?

>>:  尿道炎は子供に感染しますか?

推薦する

キンカンの12の効能

キンカンの12の効能をご存知ですか? 1. 風邪予防効果:キンカンを定期的に摂取すると、体の抵抗力が...

きゅうりを1日1本食べると抜け毛を効果的に防ぐことができますが、間違った組み合わせは健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

キュウリジュースを使って抜け毛を「追い払う」。ご存知のとおり、キュウリは肌を美しくする効果があるだけ...

小細胞肺がんによく使われる薬剤は何ですか?

小細胞肺がんによく使われる薬をご存知ですか?この病気の場合、入院よりも薬物治療の方がはるかに良いと考...

男性の甲状腺がんはどのように治療されますか?

男性の甲状腺がんを治療するには?甲状腺がんは女性に多く見られますが、男性は甲状腺がんを発症しないとい...

扁平足は足の不自由を引き起こしますか?

私たちは皆、扁平足が日常生活に影響を与え、足に明らかな痛みを引き起こすことを知っています。しかし、扁...

腰椎椎間板ヘルニアの2つの外科的治療

腰椎椎間板ヘルニアは一般的な病気であり、現在、腰椎椎間板ヘルニアの治療には手術が主な方法です。では、...

肺がん患者が知っておくべき2つのこと

実際、肺がんは人にとって非常に有害です。しかし、多くの人は肺がんについて深く理解していないため、肺が...

食道がんの場合、どの病院がお勧めですか?

食道がんの第一選択の病院はどこですか?国内のトップ3の病院はどれも優れていて、百花繚乱で、それぞれ独...

石都清で治せる皮膚病は何ですか?

石都清は一般的な中国の特許薬で、主に湿気や熱によって引き起こされる皮膚の問題の治療に使用されます。湿...

夏に水で飲むのに適した漢方薬6種

夏の気候は暑く、人々は熱中症や熱風邪などの一般的な夏の病気にかかりやすいので、伝統的な中国医学の養生...

男性における仙腸関節炎の症状

男性における仙腸関節炎の症状は何ですか?多くの男性の友人は仙腸関節炎の症状を抱えていますが、それを知...

TCMは肝臓がんの治療に効果がありますか?肝臓がんの治療におけるTCMの利点は何ですか?

肝臓には代謝機能があり、体内の毒素を規則正しく排出することができます。肝臓に問題があれば、体内に有毒...

慢性咽頭炎の症状と食事療法

慢性咽頭炎の症状と食事療法慢性咽頭炎は、主に咽頭粘膜の慢性炎症です。びまん性炎症は、上気道の慢性カタ...

肩関節周囲炎の患者は日常生活でどのようにケアすればよいのでしょうか?

肩関節周囲炎は、肩関節周囲の筋肉、腱、滑液包、関節包などの軟部組織の慢性無菌性炎症です。患者の主な臨...

子宮筋腫のある人はスポーツに参加できますか?

生活水準の向上に伴い、子宮筋腫は非常に一般的になっています。子宮筋腫が現れたら、早めに病院に行って検...