肝血管腫は一般的にどのように診断されますか?

肝血管腫は一般的にどのように診断されますか?

肝血管腫という病気についてあまり知らない人が多いため、この病気にかかっていても気づいていない人が多いようです。発見されたときには、すでに症状がかなり深刻なので、定期的に適切な検査を行うことができます。肝血管腫の一般的な診断方法を見てみましょう。

1. 超音波所見:肝臓内にほぼ明確な境界を有する均一な高エコー病変、または不規則な低エコー領域を伴う高エコー病変が見られ、病変内に拡張した洞様血管が見られます。

2. CT所見:

(1)単純スキャン:肝臓内に輪郭が明瞭で均一な密度の低密度領域、または病変領域内にさらに低密度領域が見られ、血栓組織化または線維性隔壁の形成を示唆する。いくつかのケースでは石灰化が見られることがあります。

(2)強化スキャン:

① 早期病変の辺縁部は、隣接する腹部大動脈と同程度の密度で周囲の肝実質より有意に高い結節状または「島状」に増強し、その状態が2分以上持続する。

②時間の経過とともに、増強振幅は病変の中心に近づき、病変の低密度領域は相対的に小さくなります。

③遅延スキャンでは病変の密度は同等かやや高い密度を示した(単純スキャンでは病変内の低密度に変化はなかった)。

増強スキャンは肝海綿状血管腫の診断に重要な方法です。特徴的な症状があり、診断精度は 90% を超えることがあります。典型的な症状は通常、注射後 30 ~ 60 秒の早期動脈相に現れます。したがって、適切な検査技術、すなわち造影剤の急速なボーラス注入、迅速なスキャン、および適切な場合の遅延スキャンに重点が置かれます。そうしないと、特徴的な症状がないため、誤診や診断漏れが発生する可能性があります。

3. 同位体 99mTC 肝血液プールスキャンと肝血管造影は、腫瘍染色がなく、明瞭で鋭い境界が示され、血管腫の発達時間が長いことから、肝血管腫の診断に役立ちます。

4.MRI: T1 画像では信号強度が低く、T2 緩和時間が長く、信号強度の高い組織が示されます。

肝血管腫の初期症状は比較的軽いため、定期的に健康診断を受ける習慣をつける必要があります。人生において軽い病気にかかったら、すぐに治さなければなりません。軽い炎症だからといって無視しないでください。特に、体が悪い信号を発している場合は、病気を早期に発見し、適切な時期に治すために、定期的に病院に行って体系的な検査を受ける必要があります。

<<:  肝血管腫の検査方法

>>:  肝血管腫の一般的な検査方法は何ですか?

推薦する

安泰パッチは痔にどれくらい効果がありますか?

痔になるというのは、間違いなく非常に痛いことです。痔の出現は健康な体に大きな悪影響を及ぼします。患者...

専門家が頸椎症の原因を明らかに

頸椎症を引き起こす要因は何ですか?頸椎症は私たち全員がよく知っている病気ですが、頸椎症の原因を知って...

心室中隔欠損症を避ける方法

心室中隔欠損症を避けるにはどうすればいいですか?心室中隔欠損症は非常に恐ろしい病気です。心室中隔欠損...

痔の一般的な種類は何ですか?

痔には多くの分類があります。痔を正しく治療したいなら、誤診を避けるために痔の分類を正しく理解する必要...

直腸超音波検査で前立腺がんを検出できますか?前立腺がんを検出するには?

前立腺がんは男性に最も多く見られるがんです。経直腸超音波検査は、前立腺がんの早期発見において泌尿器科...

静脈瘤の危険性の分析

精索静脈瘤の最も直接的な影響は不妊症につながる可能性があり、男性不妊症の重要な要因となることです。特...

肛囲膿瘍は感染症ですか?

病気に関しては、誰もがそれを避けたいと思っていますが、それでも病気にかかってしまうことがあります。病...

鼻咽頭癌の首のリンパ節の痛みの原因と治療法は何ですか?

鼻咽頭癌の首のリンパ節の痛みの原因は何ですか?どのように治療すればいいですか?頸部リンパ節転移後、N...

オクラの栄養価

1. オクラ 100 グラムあたり、タンパク質 2 グラム、脂肪 0.1 グラム、炭水化物 11 グ...

外反母趾の原因は遺伝的要因だけではない

外反母趾は人体の外観に大きな影響を与える整形外科疾患です。女性の外反母趾は、ハイヒールを長時間履くこ...

リンパ腫を患った場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

リンパ腫患者がどれくらい生きられるかは、多くの患者とその家族にとって最も気になる問題です。リンパ腫の...

滑膜炎は遺伝性ですか?

滑膜炎は遺伝性ではありません。刺激により滑膜に炎症が起こり、分泌障害や滲出液の形成が起こる関節疾患で...

急性虫垂炎患者の術後合併症と看護

虫垂炎は比較的よく見られる病気で、年齢や性別を問わず誰にでも起こる可能性があります。急性虫垂炎は腹部...

ヒラタケを食べることの利点

1. 免疫力を高めるヒラタケには抗腫瘍多糖類が含まれており、腫瘍細胞に対する強力な抑制効果と免疫特性...

リンパ腫は体にどのような害を及ぼすのか

リンパ腫は悪性リンパ腫とも呼ばれます。この病気は患者の心筋細胞に影響を及ぼし、異常な心電図反応として...