腸閉塞の看護における注意点

腸閉塞の看護における注意点

腸閉塞は突然発生し、急速に進行します。適切な時期に治療しないと死亡率が高くなる可能性があるため、患者にとって非常に有害です。しかし、腸閉塞の患者は手術後、できるだけ早く体が回復できるように十分なケアを受ける必要があります。腸閉塞のケアをする際に注意すべき点は以下のとおりです。

1. 少量の食事を頻繁に摂る

朝食には、キビ粥、麺類、米粥(お粥に低脂肪牛乳を適度に加えてもよい)など、栄養価が高く消化しやすい食品を摂り、高温の揚げ物は避けてください。 10 時に軽食をとることができますが、主に新鮮な果物から構成されます。

毎日の昼食の主食として、軽くて栄養のあるさまざまなスープを作ることをお勧めします。フナと豆腐のスープ、ニンジンとトゲのスープ、ヤムイモと黒キクラゲの豚バラ肉のスープ、ミートボールのスープなど。新鮮な野菜と一緒にお召し上がりください。赤身の肉や魚、鴨肉なども食べて、バラエティに富んだ食事を心がけましょう。

午後3時から豆乳やフレッシュジュースなどを作ることができます。大豆にナツメを入れてナツメ豆乳を作ったり、ピーナッツやトウモロコシなどの豆類を入れても美味しいです。豆乳は作る前に2〜3時間浸しておく必要があります。 (ランチを食べながら浸かることもできます)

毎日の夕食も中華料理のレシピに基づいており、毎食新鮮な野菜と十分なビタミンや食物繊維が摂取できるようにしています。

2. 気分が良い

私たちは、患者が無秩序な考えを持たないようにし、より多くの指導を提供し、患者を良い気分に保ち、病気を克服する自信を持たせなければなりません。たとえ身体的な不快感を経験したとしても、それを乗り越えられるという自信を持たなければなりません。

3. 身体運動

朝は腸の活動が最も活発になる時間なので、腸の蠕動運動を促すためにも歩くようにしましょう。食後に激しい運動をしないでください。散歩に出かける前に30分ほど休憩してください。傷が治ったら、徐々に早歩きやバドミントンなどに移行してください。

腸閉塞の患者は、身体の早期回復を助けるために、日常生活における食事管理にもっと注意を払い、いくつかの食事原則に従う必要があります。そのため、日常生活におけるケアと健康管理を正しく行う必要があります。

<<:  胆石治療の費用に影響を与える要因

>>:  腸閉塞の患者にとっての食事上のタブーは何ですか?

推薦する

X字型の脚を持つ子供はどの科に行くべきでしょうか? X字型の脚を持つ子供の症状は何ですか?

X字型の脚を持つ子供は、整形外科医または小児外科医の診察を受けることを選択できます。発症後は、関節が...

頸椎症の検査と診断は何ですか?

現在、頸椎症は非常に一般的であり、頸椎症に苦しむ患者は多くいます。頸椎症とは何ですか?頸椎症の検査と...

肺がんの検査はいつ受けるべきでしょうか?

40歳以上の男性で長期にわたるヘビースモーカー(喫煙指数が年間400本以上)は、肺がんになるリスクが...

末期精巣がんの化学療法の費用

中期および後期の精巣がんに対する化学療法の費用。今日、多くの男性が精巣がんのために人生に大きな悩みを...

ビワペーストの作り方

ビワペーストの作り方材料:ビワ1500グラム、白砂糖200グラム。練習する: 1. ビワを洗って皮を...

女性の不妊症が治るまでにどれくらいの時間がかかりますか?

時代の発展とともに、人々の生活水準は向上していますが、不妊症に悩む人はますます増えています。不妊症の...

前立腺がんはどのような経路で転移するのでしょうか?

前立腺がんは男性によく見られる病気の一つであり、男性の健康に深刻な脅威をもたらします。前立腺がん細胞...

腰の筋肉が緊張すると、通常どのような症状が現れますか?

腰痛は現代人に比較的発症率の高い疾患です。では、腰の筋肉の緊張の一般的な症状は何でしょうか?多くの人...

五十肩は寿命に影響しますか?

誰でも、ある一定の年齢に達すると、体調はさまざまな程度に衰え、特定の病気にかかりやすくなります。五十...

鼻咽頭癌の放射線治療後の首のこわばりを治療するには?

鼻咽頭癌の放射線治療後の首のこわばりを治療するには?鼻咽頭癌の放射線治療後、首が少し固くなっています...

なぜ橈骨骨折は3週間しかかからないのでしょうか?

臨床診療では、橈骨骨折の固定には通常 3 週間ではなく 4 ~ 6 週間かかります。損傷がより重度の...

乳腺筋腫の診断にはどのような側面がありますか?

乳房筋腫は、女性の友人の健康を悩ませることが多い病気です。この病気に苦しんでいる女性の友人たちはとて...

噴門がんの初期症状は何ですか?これらの4つの症状がある場合は注意してください

噴門がんは末期になると治療が難しくなり、多くの治療法で良い結果が得られなくなります。そのため、患者の...

くる病の原因の簡単な分析

くる病は、長い間人々の生活に影響を与えてきた一般的な整形外科疾患ですが、人々はまだくる病の原因を理解...

心房中隔欠損症の分類は何ですか?

心房中隔欠損症の患者の多くは特に苦しんでいます。この病気は身体に非常に有害ですが、なぜこの病気にかか...