乳腺炎の治療薬のガイドラインは何ですか?

乳腺炎の治療薬のガイドラインは何ですか?

私たちはこれまで多くの乳房炎の患者さんを診てきましたので、この病気が発症すると患者さんにどのような害をもたらすかをよく知っています。私たちの周りにこの病気の患者がいる場合は、早めに病院に行って治療を受けるのが正しいです。では、乳腺炎の薬物治療ガイドラインは何でしょうか?専門家に紹介してもらいましょう。

急性乳腺炎は細菌感染によって引き起こされる急性化膿性感染症であり、そのほとんどは出産後 1 か月以内に初産婦に発生します。急性乳房炎は気陰損壊型、胃熱鬱滞型、肝鬱気鬱滞型に分けられます。急性乳腺炎の治療には、西洋医学だけでなく漢方薬も効果的です。乳房炎の種類によって、使用する漢方薬も異なります。

1. 気陰損傷型

1. 四妙丸:1回6g、1日1~2回、温水とともに服用してください。

2. 八珍丸(滋養強壮剤、顆粒):1回に1粒の大きな蜂蜜丸、または1回に6gの水蜂蜜丸を1日2回服用します。または、1回につき濃縮錠剤8錠を1日2~3回、温水とともに服用してください。 1日2回、15~20gの軟膏を経口摂取してください。 1日2回、1回1袋を水またはお湯とともに服用してください。

2. 胃熱鬱血型

1. 盛済玉紅軟膏:膿が引いた後、患部に外用します。

2. 連橋百度丸:1回1錠を1日2回、温水とともに服用してください。

3. 清微黄連丸:1回9gを1日1~2回、温水とともに服用します。

3. 肝鬱気滞型

1. 乳しょう丸:1回9gを1日2~3回、温水とともに服用します。

2. 牛黄結毒丸:1回1錠を1日2回、温水とともに服用してください。

3. 銀橋結毒丸:1回1錠を1日2回、温水とともに服用してください。

4. シニサン:1回4.5~9gを1日2回、温水とともに服用します。

5.柴胡樹丸:1回6~9gを1日3回、空腹時に温水とともに服用します。

6. 火酒結毒丸:1回3g、1日2回、温かい黄酒または温水と一緒に服用します。

7. 如意金黄粉末:外用の場合、お茶、エステル、植物油、または蜂蜜と一緒に患部に塗布します。

8. タンポポ錠(顆粒):1回3~5錠を1日4回、温水とともに服用してください。 1日3回、1回15gの顆粒を水と一緒に服用してください。症状が重い患者の場合、必要に応じて投与量を増やすことができます。

急性乳腺炎を治療する方法はまだまだたくさんありますが、特に上記に述べた漢方薬による治療法が効果的です。いくつかの方法を試しても、より良い結果を得るために漢方薬を選ぶ人もいます。漢方薬は古来より副作用が少なく効能も大きいため、漢方薬で治療するのが良いかもしれません。

以上の紹介から、伝統的な中国医学では、乳房炎患者を病気の発症に応じて3つのタイプに分類し、それぞれのタイプの症状に応じて対応する薬物治療を行っていることがわかります。これも伝統的な漢方治療によってもたらされる違いです。

<<:  乳腺炎にはどのような抗炎症薬を服用すればよいですか?

>>:  専門家が乳腺炎治療薬の正しい使用法を指導

推薦する

鼻咽頭がんは手術で治療できますか?どのような食事上の注意を払うべきか

鼻咽頭癌は日常生活においてよく見られる、非常に蔓延している病気です。患者は適切な治療に注意を払わなけ...

膵臓がんの肝臓転移のケア方法

膵臓がん患者にとって、最も重要なのは患者の気分だということは誰もが知っています。人生に対して楽観的な...

体のさまざまな部位の骨棘の症状の簡単な分析

骨棘は中高年によく見られる整形外科疾患です。骨棘は体の多くの部位で発生する可能性があり、部位によって...

肛門瘻は命にかかわる病気ですか?

痔瘻の患者は生命の危険にさらされているのでしょうか?肛門瘻は肛門直腸疾患の中でもより重篤な疾患であり...

腸閉塞に良い病院はどこですか?

食生活に注意を払わないため、腸閉塞が発生してしまいます。この病気を理解している人は、腸閉塞によって引...

潰瘍性関節炎の診断

いくつかの診断方法に注意を払わないと、身体に問題が生じる可能性が高くなります。したがって、リウマチを...

卵管炎は不妊症の原因になりますか?

卵管炎は不妊症につながりますか?不妊症の専門家はこう言います:卵管炎は女性にとって非常に有害であり、...

肝臓がんの看護上の問題点は何ですか?

肝臓がんの末期における治療効果は明ら​​かではありません。厳密に言えば、中期の肝臓がんの治療効果はそ...

扁平足の原因は何ですか?

扁平足は、足の骨の異常な形態、筋肉の萎縮、靭帯拘縮、または慢性的な緊張によって引き起こされる整形外科...

痔の発生は食生活にも関係している可能性がある

痔の発生は食生活にも関係している可能性があります。お酒を長時間飲んだり、辛いものを食べるのが好きな人...

大病院における胆石手術の推奨基準は何ですか?

胆石は頻繁に発生する病気ですが、その原因はさまざまです。その発生は私たちの生活習慣と切り離せないため...

肛門痔は感染によって引き起こされる可能性がある

肛門痔は感染によって引き起こされる場合があり、多くの患者がこの要因により痔に苦しんでいます。では、痔...

X字脚の場合、何をチェックすればよいですか?

体調が悪かったり、太ももに痛みがある場合は、病院に行って検査を受けてください。なぜなら、私の友人がこ...

坐骨神経痛の症状を注意深く見極める

坐骨神経痛の症状は日常生活で珍しいものではなく、坐骨神経痛の原因も多岐にわたります。したがって、坐骨...

静脈瘤患者の日常ケア

静脈瘤は一般的な末梢血管疾患の 1 つです。初期段階ではそれほど有害ではありませんが、外観に大きな影...