胸膜炎の民間療法は何ですか?

胸膜炎の民間療法は何ですか?

胸膜炎の民間療法は何ですか?諺にあるように、ちょっとした民間療法で深刻な病気を治すことができます。多くの民間療法は伝統的な中国医学の真髄です。何千年もの間方言で使われてきた結果、胸膜炎の症状は胸痛、咳、さらには呼吸困難となり、生命に大きな脅威をもたらします。そこで今日は胸膜炎の民間療法について見てみましょう。

胸膜炎に効く二草六子煎じ薬

【効能・効果】気の流れを促進し痰を取り除き、陽を温めて変化させます。主に滲出性胸膜炎の治療に用いられます。

【民間療法の成分】ウツボカズラ30グラム、ドクダミ30グラム、炒めたキク科の植物10~40グラム、大根の種10~30グラム、白朮10グラム、キリロウィ全草30グラム、アンズ10グラム、桃仁10グラム、タンジン15グラム、レンギョウ10~30グラム、オウゴン10グラム、ミシマサイコ10グラム、亀甲(茹でたもの)15グラム、ケイヒ10グラム、炒めたミカン6グラム、キキョウ6グラム、キキョウ10~30グラムポリア 10~30 グラム、ポリア ココス 10~30 グラム、アリウム マクロステモン 10~30 グラム。

【用法・用量】 1日1回、3回に分けて水で煎じて服用してください。 42 回の投与が 1 回の治療コースとなります。経口投与用の錠剤にすることもできます。

胸膜炎はオモダカとレモングラスで治療される

【効能・効果】主に結核性滲出性胸膜炎の治療に用いられます。

【民間処方の成分】ウツボカズラ30グラム、レモングラス、ミシマサイコ、オウゴン、ユリ、トウキ、デンドロビウム各15グラム、ジオウ12グラム、ナツメ6個、甘草10グラム。

【用法・用量】上記の薬を3回煎じて液を混ぜ合わせます。 1日2回、朝と夕方に1回ずつ経口摂取してください。 1回の治療期間は半月です。

【加減】感染症を伴う場合は、スイカズラ、タンポポ、ドクダミをそれぞれ20グラムずつ加える。咳が出る場合は、ボタンボウフウ、大根の種、ミカンの皮をそれぞれ10グラムずつ加えます。痰に血が混じっている場合は、茜、蓮の節、キンミズキをそれぞれ 12 グラムずつ加えます。気血が両方とも不足している場合は、黄耆と当帰をそれぞれ15グラムずつ追加します。

胸膜炎に効くルバーブとグラウバー塩

【効能・効果】主に結核性滲出性胸膜炎の治療に用いられます。

【民間療法の材料】ルバーブとグラウバー塩各9グラム、ゲルセミウム・エレガンス3グラム。

【用法・用量】上記の薬を煎じて、1日2回、朝夕1回ずつ服用してください。

アンジェリカとメロンの皮で胸膜炎を治療する

【効能・効果】肝臓を鎮め、血行を促進し、痛みを和らげます。主に乾性胸膜炎の治療に使用されます。

【民間療法の材料】当帰根30グラム、カラス皮30グラム、アカネ根10グラム、炒めたミカン6グラム、カラス皮6グラム、エンゴサク10グラム、加工乳香6グラム、タンジン10グラム、桃仁10グラム、ツルニチニチソウ6グラム、キバナキリンソウ10グラム、ウツボカズラ15グラム、ドクダミ15グラム、ローストセンザンコウ6グラム、トウセンダン果実6グラム、ミシマサイコ6グラム、タンポポ15グラム、カラスノウ30グラム、白朮10グラム。

【用法・用量】 1日1回、3回に分けて水で煎じて服用してください。 30 回の投与が 1 回の治療コースとなります。

ここで推奨されているいくつかの治療法を通じて、多くの読者が新たな理解と知識を得たと信じています。したがって、薬を服用する必要がある場合は、医師の診断に基づいて治療薬を使用する必要があります。

<<:  胸膜炎には長期の投薬が必要ですか?

>>:  胸膜炎の患者さんの術後ケアは何ですか?

推薦する

尿管結石を治す方法

卵管結石も、現代の人々が直面する一般的な病気です。しかし、この病気は不治の病ではなく、治癒可能です。...

血中脂質を下げるドライフルーツは何ですか?

1. クルミの実クルミの実は、腸管でのコレステロールの吸収を抑え、コレステロールを溶解し、血管壁の「...

赤ちゃんがO脚かどうかはどうやって判断するのでしょうか?どうすれば修正できますか?

赤ちゃんのO字型脚は、赤ちゃんの発育過程で最も一般的な病気です。この病気にかかった子供の場合、治療が...

乳腺筋腫患者が身につけるべき良い授乳習慣

乳腺線維腺腫については、誰もがよく知っているはずです。乳腺線維腺腫は患者の健康に重大な影響を及ぼすた...

早期皮膚がんの概要

皮膚がんは一般的な悪性腫瘍の一つであり、その中でも基底細胞がんと扁平上皮がんが最も一般的です。扁平上...

肺がんの初期症状

肺がんの初期症状は通常は軽度であり、簡単に無視できます。肺がんの初期症状を知ることは、肺がんを早期に...

肺がん末期の症状は何ですか?知っておくべき肺がん末期の3つの症状

肺がんは私たちの生活の中で比較的深刻な悪性腫瘍です。末期に進行すると生命を脅かす状態となり、肺がんの...

両側乳房肥大症にはどんな薬を飲めばいいですか?医師が推奨する3つ

軽度の両側乳房過形成の患者は、薬物治療を検討できます。現在、この点に関してはまだ多くの薬があるため、...

赤ちゃんは何歳からナツメを食べられますか?

材料: キビ、ナツメ、氷砂糖練習する: 1. 種付きの砂糖漬けデーツを購入した場合は、まず種を取り除...

顎関節炎のマッサージ方法は何ですか?

顎関節炎は比較的重篤なタイプの関節炎です。その攻撃は患者に大きな影響を与えます。もともと、この関節炎...

大腸がんとは何ですか?

大腸がんは、一般的に、発がん物質の刺激によって正常な大腸組織に形成される腫瘍を指します。これは消化管...

小さなタマネギはこれらの病気を治すことができます

日常生活では、食生活に注意を払う必要があります。通常、玉ねぎをもっと食べることに注意する必要がありま...

膝関節炎があってもバスケットボールをプレーできますか?

膝関節炎があってもバスケットボールをプレーできますか?実際、膝関節炎の患者は活動を続けることはできま...

脳血管痙攣の治療費に影響を与える要因

脳血管けいれんの治療費に影響を与える要因は何ですか?多くの病院では、常に小さな窓口でランダムに料金を...

卵管が詰まると、精子と卵子が結合できなくなります。

子宮頸管は、女性にみられる、長さ 10 ~ 12 cm、直径約 5 mm の細く湾曲した筋肉の管のペ...