どのようなタイプの胸膜炎が入院を必要とするのでしょうか?

どのようなタイプの胸膜炎が入院を必要とするのでしょうか?

どのようなタイプの胸膜炎の場合、病院に行く必要がありますか?胸膜炎の原因は、一般的には外部の感染因子が胸膜に侵入し、胸膜の炎症を引き起こすことです。胸膜炎の疑いがある場合は、不安にならずに早めに病院に行ってCTスキャンを受けてください。それでは、どのような胸膜炎の場合に病院に行く必要があるのか​​を理解しましょう。

① 線維性胸膜炎:「乾性胸膜炎」とも呼ばれ、胸水は出ずに胸膜の局所に微量の線維素が滲出する病気です。主に肺の炎症が胸膜に広がることで発生します。ほとんどの場合は無症状ですが、少数の患者では局所的な針のような痛みが見られます。

②漿液性線維性胸膜炎:「滲出性胸膜炎」とも呼ばれ、胸腔内に漿液と線維性の滲出液が蓄積する病気で、結核性胸膜炎、化膿性胸膜炎、腫瘍性胸膜炎などによって引き起こされることが多い。胸痛

息切れが主な症状です。

③結核性胸膜炎:原発巣のリンパ節から結核菌がリンパ管を通って胸膜に到達したり、胸膜下の結核病変が胸膜に広がったりすることで発症します。主な臨床症状としては、結核性乾性胸膜炎、結核性滲出性胸膜炎、結核性膿胸などがあります。胸痛、息切れ、結核中毒の症状がよく見られます。

④腫瘍性胸膜炎:胸腔内または胸腔外の癌が胸膜に直接浸潤または転移することで発症します。主な症状は胸の圧迫感、進行性の呼吸困難、および原発病変の対応する症状です。

⑤ 化膿性胸膜炎:主に肺、食道、腹部などの感染が胸膜に広がって起こります。症状には、悪寒、高熱、胸痛、咳、膿性痰の咳などがある。

⑥真菌性胸膜炎:主に放線菌やカンジダ・アルビカンスが胸膜に侵入することで発症します。

⑦ 結合組織疾患性胸膜炎:関節リウマチや全身性エリテマトーデスなどの疾患でよく見られます。主な症状は胸痛、息切れ、原疾患の症状です。

⑧コレステロール胸膜炎:胸水に遊離コレステロール結晶が多く含まれており、脂肪代謝障害が関係している可能性があります。臨床症状は軽度です。

⑨乳び胸:胸水にはリンパ乳びが含まれており、腫瘍、リンパ節結核、フィラリア肉芽腫などにより胸管や乳びが圧迫ま​​たは損傷されることで発生します。主な症状は胸の圧迫感と息切れです。

⑩血胸:自然気胸、血管胸膜癒着の破裂、出血性膵炎などにより明らかな胸腔内出血を呈するものをいう。主な症状は胸痛、胸の圧迫感、さらにはショックです。

胸膜炎の治療法はその原因によって異なります。感染が細菌によって引き起こされた場合は、抗生物質を投与する必要があります。病気がウイルス感染によって引き起こされた場合、抗感染治療は必要ありません。症状が自己免疫疾患によって引き起こされる場合、基礎疾患の治療により胸膜炎が治まる可能性があります。

<<:  胸膜炎の場合、病院で何を検査すればいいですか?

>>:  胸膜炎とはどういう意味ですか?

推薦する

右手首腱鞘炎の最適な治療法

通常、右手首の腱鞘炎に最適な治療法はありません。重症度によって治療法も異なり、一般的な治療、薬物治療...

乳房肥大の初期症状に注意

乳房肥大の初期症状は何ですか?これは多くの女性の友人が心配していることです。乳房肥大は女性の友人にと...

甲状腺がんの予防法は何ですか?

甲状腺がんの予防法は何ですか?甲状腺がんの発生率が高いことから、予防策を講じる必要があります。結局、...

膀胱炎の症状は何ですか?

膀胱炎は一般的な尿路疾患であり、女性患者の方が罹患する可能性が高くなります。膀胱炎という言葉を聞いた...

骨結核患者の死亡率

私たちの生活には、骨結核にかかりやすくなる要因が数多くあります。この病気は非常に有害です。重症の場合...

治療目標に基づいて骨肉腫の放射線治療計画を決定する

放射線療法は骨癌の治療において一般的に用いられる補助的な治療法です。骨肉腫の患者が放射線治療を受ける...

女性はなぜ痔になるのでしょうか?

女性はなぜ痔になるのでしょうか?女性の痔の原因は比較的複雑で、長時間座る習慣や便秘などの要因と密接に...

胸膜炎は治りますか?胸膜炎の一般的かつ効果的な3つの治療法

胸膜炎の種類によって予後は異なります。感染性胸膜炎は積極的な治療により治癒することができます。悪性腫...

強直性脊椎炎の初期段階の治療

他の病気と同様に、強直性脊椎炎は早く治療するほど良い結果が得られます。強直性脊椎炎を含むすべての疾患...

脳腫瘍を診断するためにどのような検査が行われます?

長い間、脳腫瘍は患者の生命と健康を深刻に危険にさらしてきました。脳腫瘍と聞くと、多くの人が必然的にパ...

胆石の治療方法

胆石の治療には、薬物療法、外科的介入、生活習慣の調整など、さまざまな方法があります。胆石患者の場合、...

尿結晶が多くなる原因は何ですか?尿結晶が多くなる原因は何ですか?

尿結晶のレベルが高いことは非常によくある症状です。この現象の生理学的原因は、主に水分摂取量が少なすぎ...

脊椎変形の主な原因は何ですか?

脊椎の変形は日常生活でよく見られる現象であり、当然ながら脊椎領域に大きな損傷を引き起こします。脊椎変...

膵臓腫瘍の症状を知る

膵臓腫瘍は、患者の健康を深刻に危険にさらす悪性腫瘍疾患です。以下では、膵臓腫瘍の症状について詳しく紹...

胆石の影響を受けやすいのはどのグループの人々ですか?

胆石は中高年、特に肥満、メタボリックシンドロームの人、女性に発生する傾向があります。胆嚢は胆汁を貯蔵...