胆石の最も一般的な 10 の臨床症状は何ですか?

胆石の最も一般的な 10 の臨床症状は何ですか?

通常、胆石の初期症状は明らかではなく、検査中に発見されることが多いです。しかし、これは絶対的なものではありません。患者によっては、軽い不快感などの症状を経験する場合がありますが、患者はそれを無視しやすく、胃の問題と間違われやすいです。では、胆石の一般的な 10 の臨床症状とは何でしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

1. 胆石は初期段階では明らかな症状が現れないことがほとんどで、定期的な健康診断で発見されることがほとんどです。時には、軽い不快感が胃の問題と間違われ、すぐに治療されないことがあります。

2. 胆石の中には、胆嚢内に単一または複数個存在し、簡単には嵌頓せず、症状を引き起こすことはほとんどありません。これらは無症候性胆石と呼ばれます。

3. 胆嚢内の小さな結石が胆嚢頸部に詰まり、臨床症状を引き起こすことがあります。特に脂っこいものを食べた後に胆嚢が収縮したり、睡眠中に体位が変わったりすると、症状が悪化することがあります。

4. 胆石が胆嚢頸部に埋め込まれると、急性閉塞を引き起こし、胆嚢内の圧力が上昇します。胆汁は胆嚢頸部と胆嚢管を通って排出できず、臨床症状を引き起こします。通常、右上腹部の持続的な痛みを伴う胆道疝痛として現れ、発作的に悪化し、右肩や背中に痛みが放散し、吐き気や嘔吐を伴うことがよくあります。患者によっては、数時間後に臨床症状が自然に緩和することがあります。

5. 胆石の詰まりが続くと、胆嚢は拡大し続け、感染を起こして急性胆嚢炎に進行する可能性があります。すぐに治療しないと、少数の患者が急性化膿性胆嚢炎を発症する可能性があります。重症の場合、胆嚢穿孔が起こり、深刻な臨床結果を招く可能性があります。

6. 胆石の臨床症状としては、主に発作性の腹痛と急性炎症が挙げられます。結石が総胆管に入ると、黄疸、胆管炎、膵炎などの合併症が起こる可能性があります。患者によっては症状が出ない場合もあります。

7. 胆石の症状は、胆石の大きさや位置、閉塞や炎症の有無によって異なります。胆石患者の約50%は生涯にわたって無症状のままであり、隠れ胆石と呼ばれます。軽い上腹部膨満感、鈍痛、不快感、げっぷなどの症状のみの場合もあります。脂っこいものを食べた後に症状が顕著になり、「肝炎」や「胃炎」と間違われやすいです。

8. 大きな胆石、特に代謝性胆石は、腹部に引き裂かれるような痛みや焼けるような痛み、特に右上腹部の突然の痛み、夜間のけいれん、複数回の痛みまたは持続的な痛みを引き起こし、痛みは次第に激しくなります。

9. 胆石や胆嚢炎によって引き起こされる痛みには、右肩、右脇の下、背中などがあります。重症の場合は、震え、発熱、嘔吐、吐き気、黄疸などの症状を伴う急性膵炎を引き起こす可能性があります。

10. 黄疸は胆汁の流れが阻害されることで起こります。胆汁の流れに関係する臓器は胆嚢と胆管です。そのため、胆嚢炎や胆石などの病気によって胆汁の流れが阻害され、黄疸の症状が現れることがあります。患者の皮膚は黄色くなり、尿は茶色になります。

これで、誰もが胆石の臨床的兆候と症状についてある程度理解できたはずです。皆様には、積極的に関連事項を理解し、身体に害のある行為を行わず、積極的に身体をケアし、より栄養のある食品を摂取し、体力を強化していただきたいと考えております。

<<:  胆石の見分け方

>>:  胆石の4つの主な兆候は何ですか?

推薦する

卵巣腫瘍の手術後に適切にケアする方法

卵巣腫瘍疾患は長年にわたり我が国の女性患者を悩ませ、彼女たちの日常生活に多大な支障をきたしてきました...

大腸がんを予防するにはどうすればいいでしょうか?

私たちの生活の中で直腸がんの発症率は増加しており、直腸がんもがんの一種です。したがって、この癌を避け...

いくつかの一般的な腱鞘炎の治療法の比較

腱鞘炎の治療は、多くのホワイトカラー労働者にとって徐々に懸念事項となってきました。異常な労働や手首の...

初期の関節炎に対する食事療法

関節炎は現在、特に罹患率が高い病気です。生活習慣の問題により、この病気を発症する人が増えています。中...

進行した肺がんを治療するには?肺がんの最も効果的な治療法の紹介

肺がんの初期段階では症状が現れない場合が多く、仕事や運動中に息切れを感じる程度で、その後徐々に本来の...

尿失禁は深刻な問題ですか?

尿失禁のある若い患者の場合、尿失禁によって引き起こされる内分泌障害は、顔の老化を早めるだけでなく、卵...

通常、内痔核の原因は軽度で、それほど痛みはありません。

専門家は、痔に悩んだ後は痔の原因を理解しなければならないと注意を促しています。これにより、病気の治療...

乳腺筋腫の検査項目は何ですか?

乳腺筋腫の検査ではどのような項目をチェックすべきでしょうか?患者さんにこの問題を理解してもらうことが...

メラノーマは人種と関連している可能性がある

黒色腫は人種と関係がある可能性が高く、多くの実験で白人の発症率が黒人よりも高いことが示されています。...

女性の卵管閉塞検査の費用

妊娠前の定期検診であっても、不妊治療を求める女性であっても、必ず行うべき検査が 1 つあります。それ...

エリテマトーデスの薬用食事療法

他の病気と同様に、狼瘡にもさまざまな原因と種類があります。もちろん、エリテマトーデスの種類によって異...

肝臓がんの定期検査方法は何ですか?このような症状がある場合は肝臓がんなので注意しましょう

調査によると、富裕層の病気である脂肪肝の発症率は上海と広州で20%を超えている。もはや単に良性病変と...

頸椎症の検査と診断は何ですか?

頸椎症は人々の日常生活に多大な支障をもたらす一般的な整形外科疾患ですが、多くの患者は頸椎症の検査と診...

子宮頸がんの手術後の費用はいくらですか?

現在、子宮頸がんの発症率が高いため、女性の友人たちは心配しています。なぜなら、子宮頸がんになると、初...

結核性胸膜炎の原因について話す

結核性胸膜炎は現在非常に一般的な病気です。この病気は無意識のうちに発生し、人間の健康に深刻な脅威を与...