胆石患者に対する最も権威ある食事上の注意事項は何ですか?

胆石患者に対する最も権威ある食事上の注意事項は何ですか?

胆石は身体に大きな害を及ぼす可能性がある病気です。たとえば、患者は痛みや食欲不振を経験する可能性があり、タイムリーな治療が必要になります。では、胆石患者にとって最も権威のある食事上の注意事項は何でしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

胆石患者に適した食品:

1. 食べ物と飲料水の衛生に注意してください。果物や野菜は生で食べる前に洗ってから、熱湯か冷水ですすいでください。回虫の卵や残留農薬の摂取を防ぐことができます。生水の代わりに沸騰した水を飲む良い習慣を身につけましょう。

2. 緑の野菜、ニンジン、トマト、ほうれん草、キャベツなど、ビタミンが豊富な食品をもっと食べましょう。バナナやリンゴなどの果物ももっと食べたほうがいいでしょう。

3. 調理には植物油を使用し、主に煮込み料理、蒸し料理をします。

4. 胆汁の分泌を促進し、胆管括約筋を弛緩させ、胆汁分泌促進作用のあるサンザシ、黒プラム、トウモロコシのひげなどの食品をもっと食べましょう(お茶にしてゆっくり飲みましょう)。

5. 赤身の肉、鶏肉、魚、クルミ、黒キクラゲ、昆布、海藻などを定期的に食べましょう。

6. 朝食を食べて、長時間空腹のままにしないでください。さらに、2 つの点に注意する必要があります。1 つ目は、便秘を防ぐために定期的に運動することです。第二に、肥満は大量のコレステロールの分泌を促進し、症状を悪化させるため、肥満の人は減量を計画する必要があります。

胆石患者にとって禁忌の食品:

1. 動物の心臓、脳、肝臓、腸、卵黄、保存卵、キャビア、チョコレートなど、コレステロールを多く含む食品の摂取を避けてください。

2. 脂肪分の多い肉、ラード、揚げ物などの高脂肪食品を避け、油分の多いペストリーも控えるようにしましょう。脂肪分が多すぎると胆嚢が収縮して痛みを引き起こす可能性があります。

3. お祭りや友人や家族との集まりの際には食べ過ぎを避けましょう。食べ過ぎると多量の胆汁の分泌が促進され、胆嚢が強く収縮して胆嚢炎や局所疝痛などを引き起こすからです。

4. 唐辛子、ラー油、五香粉、胡椒、辛い豆腐など、辛くて刺激のある調味料は避けてください。

5.喫煙、飲酒、コーヒーなどを避けてください。これらの刺激性の食品は、胃酸過多、胆嚢の重度の収縮、胆管括約筋のけいれん、胆汁排出の困難、胆道疝痛を引き起こす可能性があります。

総合的な注意:患者様が上記の紹介を適切に参照し、悪い生活習慣を変え、自分自身の健康を厳しく要求して頂けるよう願っております。胆石患者にとって科学的な食事上のタブーは何ですか?上記ですべての質問にお答えしました。

<<:  胆石患者にとっての毎日の食事の原則は何ですか?

>>:  胆石の食事指導についてはどうすればいいですか?

推薦する

骨折を診断する方法は何ですか?

骨折を診断する方法は何ですか?骨折は私たちにとって馴染みのない病気ではありません。私たちの体のすべて...

S状結腸がんは治癒できますか?

大腸がんは非常に有害な病気であり、人々の命を凶暴に奪う病気であると言えることは周知の事実です。そして...

夏に関節炎を効果的に治療する方法

関節炎は非常に一般的な慢性リウマチ性疾患です。現在、世界に治療法はありません。関節痛は断続的に起こり...

貧血のための薬膳

貧血は、臨床的には顔色が青白く、唇や爪が青白く、眠気、衰弱、息切れ、めまいなどの症状を呈します。食事...

肝内胆管結石の患者は運動できますか?

肝内胆管結石の患者は運動できますか?多くの患者はこの疑問を認識しているかもしれません。多くの患者さん...

老化を防ぐ紫色の食べ物7つ

実は、私たちの日常生活には、ブルーベリーや紫ニンジンなど、抗老化効果のある食品がたくさんあります。老...

枕元に置いた携帯電話は放射線を放出しますか?この記事でその答えが分かります

現在、科学技術の発展と社会の進歩により、誰もが携帯電話を手に持ち、ほとんどの若者にとって携帯電話なし...

子宮がん患者は他の人に感染させる可能性がありますか?

私たちの周りにも子宮内膜がんに苦しんでいる友人がたくさんいます。一般的には中高年の女性の友人に多く見...

尿路結石の一般的な種類は何ですか?

尿路結石は一般的な泌尿器系の病気です。近年、この病気の発生率は増加しています。多くの男性の友人がこの...

胃がんの症状は何ですか?

胃がんの症状は何ですか?胃がんは胃粘膜上皮組織に発生する悪性腫瘍です。臨床的には、男性の発生率は女性...

脳血管けいれんを予防する4つの方法

脳血管けいれんとは、脳に血液を供給する動脈の壁がさまざまな原因で刺激され、血管けいれんを引き起こし、...

癒着性腸閉塞の後遺症は何ですか?腸閉塞の治療と後遺症について医師が語る

癒着性腸閉塞の後遺症は腸癒着と腸閉塞です。症状が軽い人の場合は、保存的治療、食事療法、運動によって改...

骨への負担を軽減することで大腿骨頭壊死を抑制できる

大腿骨頭壊死の患者は日常生活において、病気を積極的に治療するだけでなく、病気を制御し、病気の回復を促...

大腸がんの初期症状と兆候

大腸がんの初期症状や兆候は私たちが考えるほど明白ではない可能性があり、そのため多くの人が初期段階で発...

膀胱がんの症状は何ですか?

膀胱がんの前兆としては、血尿、頻尿、排尿意切迫感、排尿困難などがあります。原因不明の血尿が起こった場...