胆石に対する食事上のタブーは何ですか?

胆石に対する食事上のタブーは何ですか?

胆石がある場合、食生活など多くのことに注意する必要があります。胆石患者には適さない食品はたくさんあります。では、胆石に対する食事上の注意点は何でしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

胆石に効く7つの食事のヒント

1. 緑の野菜、ニンジン、トマト、キャベツなど、ビタミン A を含む食品をもっと食べましょう。バナナやリンゴなどの果物ももっと食べましょう。

2. 調理には植物油を使用し、主に煮込み料理、蒸し料理をします。

3. 赤身の肉、鶏肉、魚、クルミ、黒キクラゲ、昆布、海藻などを定期的に食べましょう。

4. 胆汁分泌を促進し、胆管の後方傍肋間筋を弛緩させ、胆汁分泌促進作用のあるサンザシ、黒プラム、トウモロコシのひげなどの食品を多く摂取します(お茶にしてゆっくり飲みます)。

5. 朝食を摂り、空腹のまま長時間過ごさないでください。

6. 便秘を防ぐために定期的に運動しましょう。

7. 体重を減らす。

胆石に対する5つの食事上のタブー

1. 動物の心臓、肝臓、脳、腸、卵黄、保存卵、キャビア、チョコレートなど、コレステロール値の高い食品を避けてください。

2. 脂肪分の多い肉、ラード、揚げ物などの高脂肪食品を避けてください。また、脂肪分が多すぎると胆嚢が収縮して痛みを引き起こす可能性があるため、油分の多いペストリーを食べすぎることもお勧めできません。

3. 休日や親戚や友人との集まりの際には、食べ過ぎや飲み過ぎを避けてください。食べ過ぎると多量の胆汁の分泌が促進され、胆嚢が強く収縮して胆嚢炎や局所疝痛などを引き起こすからです。

4. 唐辛子やコショウなどの辛い調味料は避けてください。

5.喫煙、飲酒、コーヒーなどを避けてください。これらの刺激性の食品は胃酸の過剰分泌を引き起こし、胆嚢が激しく収縮し、胆管括約筋のけいれん、胆汁の排出困難、胆石疝痛を引き起こしやすくなります。

胆石の患者は、胆石の治療がより効果的になり、患者が早く回復できるように、上記の記事で紹介した食事上の注意事項に従う必要があります。

<<:  胆石がある場合、豆乳を飲んでも大丈夫ですか?

>>:  胆石のある女性のケア方法

推薦する

陰と胃に栄養を与えるおいしい料理3品

秋と冬は乾燥しており、健康維持に適しています。秋の収穫は穀物や果物、メロンの収穫だけでなく、人々がよ...

胸膜炎には通常どのような薬が使用されますか?

胸膜炎には一般的にどのような薬が使われますか?胸膜炎はよくある病気です。胸膜炎を患っている場合、胸の...

腰椎椎間板ヘルニアの特徴

腰椎椎間板ヘルニアの特徴をご存知ですか?腰椎椎間板ヘルニアは人々に大きな危害をもたらす病気であり、腰...

卵巣腫瘍の発症機序は何ですか?

今のところ、卵巣悪性腫瘍の原因はまだ不明です。実際、卵巣悪性腫瘍の発生は、多くの要因と段階を伴う複雑...

2回中絶したことは私の妊娠計画に影響しますか?

多くの医師は、女性は2回以上中絶を受けるべきではないと推奨しています。一般的に、中絶を2回経験した女...

骨折後、どれくらいの期間骨移植を受ける必要がありますか?

骨折後、どれくらいの期間骨移植を受ける必要がありますか? 1. 骨折後、骨が治るまでには 2 ~ 3...

骨肥大がひどいと腰の動きも困難になる

骨肥大が重度の場合、腰を動かすことが困難になり、患者は動くときに非常に痛みを感じることがよくあります...

骨折手術後に薬を飲む必要はありますか?

骨折手術後は薬を服用する必要があります。感染を予防し、臨床症状を緩和し、骨折の治癒を促進するために、...

人生における頸椎症のいくつかの一般的な病因

人生における頸椎症の一般的な原因は何ですか?誰もが知りたいと思うはずです。生活の中での多くの悪い習慣...

毛嚢炎と皮膚がんの違い

皮膚がんよりも毛嚢炎の方がよく知られていると思います。どちらも皮膚疾患ですが、両者には大きな違いがあ...

副乳患者に対する投薬の注意事項

副乳患者が薬を服用する際の注意事項は何ですか?副乳房の患者は生活の中で薬を服用しなければなりませんが...

腎臓がんの一般的な原因についてお話ししましょう

医学において、腎臓がんの原因は多くの専門家を悩ませる大きな問題です。腎臓がんの原因をより明確に理解す...

排尿できない問題とは何ですか?

残尿感の医学用語は、尿意が切迫しているものの、排尿後も膀胱の膨満感が解消されない状態を指します。また...

頸椎の​​過形成や病変は静脈内注入で治療できますか?

頸椎症および病変が点滴で治療できるかどうかは、一般的に具体的な状況によって異なります。頸椎骨の肥大や...

多嚢胞性卵巣症候群は漢方薬を服用すれば治りますか?

多嚢胞性卵巣症候群は一般的な婦人科疾患であり、最も一般的な内分泌疾患です。最も深刻なのは不妊症を引き...