結核性胸膜炎の治療方法

結核性胸膜炎の治療方法

結核性胸膜炎はどのように治療するのですか?結核性胸膜炎は胸膜炎の一般的なタイプですが、結核性胸膜炎は感染を引き起こす可能性があるため、このタイプの胸膜炎はより有害です。患者の状態を適時に管理し、治療中は患者を隔離する必要があります。では、結核性胸膜炎はどのように治療するのでしょうか?

まず、胸膜炎は通常、肺炎、結核、または肋骨骨折によって引き起こされます。患者は息切れや咳を起こしやすく、重症の場合は呼吸困難に陥ることもあります。胸膜炎の最も一般的な症状は胸痛です。これらは注意が必要な症状です。

結核性乾性胸膜炎または滲出性胸膜炎の患者の中には、イソニアジド、リファンピシンなどの抗結核薬で治療できる人もいます。非結核性胸膜炎の患者の場合、主なことは原疾患に応じて対応する薬物治療を選択することです。化膿性胸膜炎および感染を伴う一部の結核性膿胸の患者はペニシリンで治療する必要があります。

最後に、胸腔内に大量の液体が溜まり、明らかな呼吸困難を呈する滲出性胸膜炎の患者、または長期治療後も滲出性胸膜炎が吸収されない患者には、通常、胸腔穿刺と液体の抽出が推奨されます。患者の痛みを和らげたい場合は、経口アスピリンまたはコデインを服用することを選択できます。

西洋医学による治療

①抗生物質治療

②鎮痛:アスピリン0.6gまたはインドメタシン50mgを1日3回経口投与、またはコデイン15~30mgを1日3回経口投与する。

③胸腔穿刺・胸水抽出:多量の胸水、明らかな呼吸困難、胸水貯留を伴う滲出性胸膜炎の患者に適しています。

④ ホルモン療法:抗結核薬と併用することで、全身の中毒症状の除去、胸水の吸収促進、胸膜肥厚や癒着の予防に効果があります。

漢方治療

① 悪邪が胸部と肺を侵す:悪寒と発熱、痰の少ない咳、胸部と肋骨の刺すような痛み、口の中が苦くて喉が乾燥している、舌が赤く舌苔が薄く、脈が糸を引くほど速い。

治療方法:熱を鎮めて取り除き、気を調整し、経絡の詰まりを取り除きます。

②胸脇腹に水が滞る:咳や痰が出ると痛み、呼吸が苦しく、咳が出たり、ゼーゼーと音がして横になれず、舌苔が白く脂っぽく、脈が深く糸を引く。

治療方法:水を排出し、体液を除去する。

③痰瘀:胸痛、圧迫感、呼吸困難、持続時間延長、舌が暗紫色、舌苔が白く、脈が糸を引く。

治療方法:痰を解消し、血液循環を活性化し、気を調整し、側副血行を調和させます。

④ 陰虚による内熱:痰が少なく窒息する咳、口と喉の乾燥、ほてりと寝汗、五臓六腑の発熱、頬が赤く、衰弱、舌苔が少なく赤い舌、脈が細く速い。

治療方法:陰を養い、熱を清める。

⑤焦木庭里煎じ薬:孔彪如教授が丹念に開発したこの煎じ薬は、胸膜炎の治療に大きな進歩をもたらしました。伝統的な中国医学の観点から治療することで患者を助けることができ、リハビリ効果も非常に優れています。

予防とケア

1. 十分な休息を取り、高タンパク質、高ビタミンの食事を摂りましょう。

2. 治療は根気強く徹底的に行う必要があります。

3. 結核性胸膜炎の薬の服用を勝手に中止しないでください。結核菌が薬剤耐性を発現し、将来の治療に支障をきたす可能性があります。

<<:  胸膜炎の患者に対する食事上の注意事項は何ですか?

>>:  胸膜炎の外科的治療

推薦する

専門家が骨粗鬆症とは何かを説明します。

骨粗鬆症は一般的な病気であり、患者数は増加しています。骨粗しょう症についてご存知ですか?専門家は、骨...

PCOSは手術後に再発しますか?

PCOSは手術後に再発しますか? PCOS が適切に管理されていれば、通常は再発しません。炎症性感染...

腎臓結石の主な症状を詳しく説明します

腎臓結石といえば、腎臓結石の症状は私たちの身の回りで非常に一般的であるため、誰もがよく知っていると思...

低血圧の人が煮出したプーアル茶を飲むと副作用はありますか?

1. プーアル茶(熟成茶)にはフッ素が多く含まれており、飲みすぎると体内のカルシウムイオンと結合して...

咳を早く治す6つの秘密のレシピ

暑くて乾燥した気候は咳を引き起こしやすく、特に咳がひどくて治りにくいものもあります。では、咳を完全に...

乳がんの原因

乳がんは女性の乳房の健康に非常に有害な腫瘍性疾患です。重症の場合、病気の悪化を抑えるために乳房切除が...

小葉性過形成の最も典型的な特徴は何ですか?

小葉性肥大症は女性の友人には非常に馴染みのある病気です。多くの女性が小葉性肥大を経験しています。この...

尿路結石はどのような結果をもたらしますか?

尿路結石は人体に非常に有害であるため、尿路結石の患者は尿路結石の合併症を排除することが非常に重要です...

軟部組織損傷の治療法は何ですか?

軟部組織の損傷は私たちにとって一般的な病気です。軟部組織損傷の患者数が増加するにつれて、軟部組織損傷...

男性における前立腺がんの初期症状

男性の病気の中で、前立腺疾患は最も一般的であり、男性の友人に最も大きな悩みを引き起こす病気でもありま...

喉頭がんの予防にはどのようなことに注意すればよいのでしょうか?

喉頭がんを予防するには?喉頭がんは私たちの日々の悪い生活習慣によって引き起こされます。一般的な症状と...

いくつかの主要な軟部組織損傷の典型的な症状

軟部組織損傷は、数ある整形外科疾患の 1 つです。ほとんどの人は、軟部組織損傷の症状について包括的な...

大腿骨頭壊死の原因は何ですか?

大腿骨頭壊死の原因は何ですか?大腿骨頭壊死は、通常、外傷、肥満、過度の飲酒、ホルモン剤の長期使用、鎌...

火傷の場合、どのような検査が必要ですか?

やけどのほとんどは火傷によって引き起こされます。どこにいても、それらは人のイメージに重大な影響を及ぼ...

腎臓がんは遺伝しますか?

腎臓がんはよくある腫瘍の一つです。これは男性の前立腺組織に発生する悪性腫瘍であり、前立腺腺房細胞の異...