外痔核を予防する常識とは?

外痔核を予防する常識とは?

外痔核は非常に厄介な病気です。この病気は患者の日常生活に深刻な影響を及ぼします。外痔核の発生は悪い生活習慣と深く関係しています。外痔核にならないためには、外痔核の予防についてもっと知っておく必要があります。ここでは外痔核の予防について紹介します。

外痔核の予防のヒント

1. 水と食物繊維をもっと摂る

便秘は痔の最大の原因です。したがって、便秘を予防し治療するには、より多くの水を飲み、食物繊維が豊富な食品を多く食べる必要があります。リンゴ、ビート、ブラジルナッツ、ブロッコリー、キャベツの葉、ニンジン、緑豆、小麦ふすま、インゲン豆、梨、エンドウ豆、サイリウム、全粒小麦はすべて良い選択です。

2. 体重をコントロールする

太りすぎの人は下肢に負担がかかるため、痔になりやすくなります。その結果、静脈瘤も起こりやすくなります。

3. 清潔にする

排便が終わっても、あなたの責任はまだ終わっていません。肛門を優しく洗浄することが非常に重要です。トイレットペーパーの中にはざらざらしたものもあれば、刺激の強い化学物質が含まれているものもあります。無色(白色)で無臭のトイレットペーパーを使用してください。自宅にビデを設置して、排便のたびに水を流すのが最善です。

4. 肛門に潤滑剤を塗る

食物繊維と水分の摂取量を増やすと、便が柔らかくなり、排便しやすくなります。肛門内にワセリンを塗ると、排便がさらにスムーズになり、痛みも軽減されます。綿棒または指をワセリンに浸し、肛門の内側に半インチほど塗ります。

5. 薬の使用

市場には痔の治療に特化したさまざまなクリームや坐薬が販売されています。これらの薬は、通常、症状を解消することはできませんが、不快感をいくらか軽減できる局所鎮痛剤がほとんどです。痛みの緩和にイブプロフェンやアスピリンを使用しないでください。出血を悪化させる可能性があります。

6. 長時間じっと座らない

何時間も椅子に座らないでください。必要であっても、1 時間ごとに少なくとも 5 分間は立ち上がって動き回ってください。

7. トイレに長時間座りすぎない

一度に 5 分以上トイレに座らないことが最善です。特に、トイレで本を読むのは極めて不衛生な習慣です。

8. 重いものを持ち上げない

痔になりやすい人は、重いものを持ち上げたり、排便時に力を入れるなどの激しい運動は避けてください。

9. 患部を掻かないでください

痔の患部はかゆくなることがありますが、不快感を和らげるために掻くことはやめてください。掻くと直腸の静脈の繊細な壁が損傷し、状況が悪化します。

10.手で押し込む

痔は、静脈の腫れではなく、肛門の内壁の突出を指す場合もあります。このような突出した痔核がある場合は、肛門の中に押し戻してみてください。痔核が垂れ下がると血栓になる可能性が高くなります。

11. 温かいお風呂に入る

お尻を温かいお湯に浸すのが、治療に最適な方法かもしれません。温水は患部の血液循環を促進し、腫れた静脈を収縮させ、痛みを和らげます。

12. 円形の枕に座る

この中空クッションは、長時間座る必要がある人、特に痔の患者に最適です。

13. 妊婦は痔を予防し、治療するにはどうすればいいですか?

妊娠中の女性は、肛門静脈につながる血管の真上に子宮があるため血流が妨げられ、特に痔になりやすい傾向があります。妊娠している場合、痔を治療する方法は、4〜6時間ごとに約20分間左側に横になることです。これにより、下半身の重みによる重要な血管への圧力が軽減されます。

以上が外痔核予防の常識のご紹介です。上記の内容が皆様のお役に立てれば幸いです。

<<:  専門家が外痔核の4つの主な原因を解説

>>:  外痔核を予防する方法は何ですか?

推薦する

43歳の女性が毎日電子レンジで食事を温めていたところ、2年後にがんと診断された。医師:2つのミスが彼女に害を及ぼした

現代生活のペースは速く、電子レンジはその利便性とスピードにより多くの家庭で一般的な家電製品となってい...

乳房結節の日常的な予防に重要なことは何ですか?

私たちは皆、乳房の結節について聞いたことがあるでしょう。乳房の病気ではありますが、それほど大きな脅威...

頸椎症の臨床症状は何ですか?

頸椎症の臨床症状は何ですか?頸椎症のどのような臨床症状がより顕著ですか?頸椎症の臨床症状を理解するこ...

火傷の応急処置は何ですか?

火傷の応急処置は何ですか?日常生活では、さまざまなものとの接触を避けることができないため、軽度または...

踵骨棘に対する小針ナイフ治療の効果は良好である

踵骨棘は、踵の痛みを主な症状とする一般的な整形外科疾患であり、患者の日常生活に深刻な影響を及ぼします...

腎過誤腫には手術が必要ですか?

腎過誤腫は一般的に手術を必要としませんが、腎過誤腫が3cmを超えると破裂して出血する可能性が高くなり...

骨がんは遺伝する可能性はありますか?

骨がんは患者にとって最も苦痛を伴うがんです。これは正常な骨細胞が癌に変化した結果です。がん細胞の分裂...

皮膚線維腫の症状は何ですか?

皮膚線維腫は、外傷、遺伝、炎症刺激など、さまざまな要因の組み合わせによって引き起こされる良性の皮膚腫...

腰椎椎間板ヘルニアの理学療法費用

腰椎椎間板ヘルニアの理学療法費用1. 腰椎椎間板ヘルニアの費用は治療方法によって異なります。軽度の腰...

水腎症は深刻な病気ですか?

水腎症の重症度は、いつ、どの程度まで進行するかによって異なります。短期的に水腎症が形成された場合は、...

ヒラタケを使った牛肉の作り方

ヒラタケを使った牛肉の作り方原材料: ヒラタケ、牛肉、塩、ごま油、MSG、澱粉、オイスターソース。練...

滑膜炎の患者に対する予防措置は何ですか?

滑膜は主に患者の関節の周囲に分布しており、その発症は関節腔内で起こります。滑膜が様々な原因や直接的な...

静脈炎の治療方法

静脈瘤が治って再発しなくなったらどんなに素晴らしいことでしょう。しかし、実際には1回や2回の治療では...

体のさまざまな部位における大腸がんの特殊な症状

大腸がんの症状が現れたときは、楽観的な姿勢を保ち、普通の人と同じように生活し、膀胱機能の訓練やその他...

甲状腺がんの場合、片側リンパ節郭清とは何を意味しますか?

甲状腺がんに対する片側リンパ節郭清は、通常、甲状腺がん患者の片側頸部リンパ節郭清を指します。この手術...