軽度の外痔核がある場合、運動しても大丈夫ですか?

軽度の外痔核がある場合、運動しても大丈夫ですか?

痔がある場合、運動してもよいかと尋ねる人は多いです。答えは「はい、もちろん運動できます」です。私たち人間の体は、体を強化し、病気を予防するために運動に依存しています。もちろん、病気になってから運動するのと、健康なときに運動するのとでは結果は異なります。状態に応じて回復に適した運動を行う必要があります。では、軽度の外痔核でも運動はできるのでしょうか?

もちろん、軽度の外痔核に対しては運動をすることができます。例えば、肛門を重点的に持ち上げる運動は非常に効果的です。もちろん、肛門挙上運動の他に、骨盤挙上運動、腹部回転運動、クロスオーバー腹筋運動、前屈運動、重心挙上運動もあります。それでは、それらがどのように動作するかを詳しく理解しましょう。

1. アナルリフティングエクササイズ。

全身をリラックスさせ、お尻と太ももをしっかりと締め、息を吸いながら上顎を舌で舐め、肛門を上に持ち上げます。排便を我慢するのと同じように、肛門を持ち上げた後、しばらく息を止め、息を吐きながら全身をリラックスさせます。これを朝と夕方に1日2回、それぞれ12回ずつ行います。

2. 骨盤を持ち上げるエクササイズ。

膝を曲げて仰向けに寝て、かかとをお尻に近づけ、両手を頭の下に置き、足の裏と肩を支点にして骨盤を持ち上げると同時に肛門を引き、力を抜いた状態で骨盤を下げます。上手になれば、肛門を上げるときに息を吸い、リラックスするときに息を吐くなど、呼吸の調整もできるようになります。この方法は、1 日に 1 ~ 3 回、1 回につき 20 回実行できます。

3. 腹部の回転運動。

足を自然に伸ばした状態で仰向けに寝ます。手のひらを使って、気海点(おへその1インチ下)の周りを回転運動します。反時計回りに 20 ~ 30 回回転させ、次に時計回りに 20 ~ 30 回回転させます。最初は反時計回り、次に時計回りです。

4. クロスオーバー腹筋運動。

足を組んでベッドの端か椅子に座り、全身をリラックスさせます。足を組んで立ち、腰を引き、足を広げ、肛門を締めます。再び座るときは、全身をリラックスさせてください。これを10~30回続けて行います。

5. 前屈運動。

足を広げて立ち、手のひらをゆるく握り、頭を後ろに傾けて胸をまっすぐに伸ばしながら、胸の両側から乳房に向かって持ち上げます。完全に息を吸い込んだら、上半身を前に曲げてお辞儀をしながら、拳を手のひらに変えて脇の下から体の下部と背中に向かって突き出し、深呼吸をします。この操作を5~6回繰り返します。

6. 重心を上げる運動をします。

足を揃え、腕を頭の上の横まで上げ、かかとを上げて深呼吸します。腕を体の前に自然に下ろし、同時にかかともしっかりと下ろして、深呼吸をします。この姿勢は5~6回連続して行うことができます。

以上が外痔核の運動法の詳しい紹介です。頑張って練習して、早く健康を取り戻せるよう願っています。

<<:  外痔核の患者にとって運動は良いことでしょうか?

>>:  外痔核に良い運動とは

推薦する

女性にとって不快なブラジャーは頸椎症を引き起こす可能性がある

人生にはこういう女性がよくいる。何年も同じブラジャーを替えずに着用しているため、カップが胸の形にまっ...

頸椎症の症状のほとんどは、患者の血管異常を引き起こす可能性がある。

頸椎症の患者は、さまざまな面でさまざまな症状を示すことがよくあります。これらの症状に加えて、さまざま...

肝臓がん患者はどのような食習慣に注意すべきでしょうか?肝臓がん患者は3つの主要な食習慣を維持すべき

肝臓がんについては、多くの人がよく知っています。この病気に罹患している人のほとんどは肝炎の病歴を持っ...

多嚢胞性卵巣症候群の原因は何ですか?

多嚢胞性卵巣症候群の一般的な原因は何ですか? 多嚢胞性卵巣症候群は、女性の卵巣が病理学的変化を起こす...

鼻咽頭癌の生物学的治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

鼻咽頭がんの生物学的治療にはどれくらいの費用がかかりますか?鼻咽頭癌は一般的な悪性腫瘍疾患であり、患...

妊娠中に痔瘻の患者が食べられる食べ物は何ですか?

妊婦が痔瘻になった場合は、速やかに病院に行って治療を受け、医師のアドバイスに従う必要があります。妊婦...

坐骨神経痛の自然治癒

通常、坐骨神経痛の痛みに対しては、単純な「万能の」解決策は存在しません。坐骨神経痛は、さまざまな原因...

くる病の治療にはいくらかかりますか?

くる病は身体に大きな害を及ぼす非常に有害な病気なので、早めに治療しなければなりません。しかし、多くの...

高齢者の骨粗鬆症による痛みに効く特効薬はありますか?

骨は人間の正常な活動を支える重要な構成要素です。高齢者は骨の老化やその他の病気により骨粗しょう症の症...

甲状腺がんの初期治療を怠ってはならない

甲状腺がんの患者さんは皆、早く治ることを望んでいますが、この病気は悪性腫瘍なので、治すのは簡単ではあ...

過誤腫に対する薬物治療の現状

過誤腫のような病気の場合、医師は患者に外科的切除を勧めることが多いですが、手術に対して強い抵抗を感じ...

膝関節炎を予防する方法

膝関節の健康は、身体の正常な可動能力に関係しています。関節炎が起こると、患者の日常生活に必然的に影響...

鼻咽頭癌患者の大量出血の看護と予防

鼻咽頭出血は、反復感染、潰瘍形成、腫瘍または粘膜の壊死、壊死組織の剥離、放射線治療中の粘膜うっ血およ...

骨肥大症の場合、食べてはいけないものは何ですか?

骨肥大症を患っているときに食べてはいけないものは何ですか? 1. 塩分、脂肪分、脂っこさ、消化の悪い...

手足口病の赤ちゃんはビワを食べても大丈夫ですか?

手足口病の赤ちゃんはビワを食べても大丈夫ですか?手足口病の赤ちゃんはビワを食べることができます。熟し...