胎児水頭症はどの段階で発生する可能性がありますか?

胎児水頭症はどの段階で発生する可能性がありますか?

胎児水頭症はどの段階で発生する可能性がありますか?一般的に胎児は生後7ヶ月頃に水頭症を発症する可能性が最も高くなりますが、基本的にはそれ以降は吸収されます。ほとんどの赤ちゃんは胎児期にさまざまな程度の水頭症を患います。水頭症の幅が1cmに達しない限り、基本的に問題はありません。

外水頭症は通常、生後 6 か月までに検出されます。ただし、生後 2 か月未満の頭部 CT 検査や頭部超音波検査では、必ずしも外水頭症の兆候が現れるとは限りません。次のような状況に遭遇した場合は注意が必要です

1. よく泣く、興奮しやすい、イライラしやすい、驚きやすい、びっくりしやすい

2. 睡眠が不安定、すぐに目が覚める、寝つきが悪い、連続睡眠時間が短い、1日の総睡眠時間が15時間未満。

3. 授乳が困難、吸う力が弱い、吐きやすい。

上記の症状は必ずしも外水頭症ではありませんが、赤ちゃんの将来の精神的、心理的発達に影響を及ぼす可能性もあります。

開発中に次の条件が見つかった場合も注意が必要です。

1. 頭囲が同年齢の正常な乳児より大きい、または頭囲が急速に増加する、大泉門が大きい、または閉じるのが遅い。

2. 反応が悪く、動きが遅く、手足の動きが悪く、音や色に反応しない。

3. 体の硬直、まっすぐさ、または弱さ

では、胎児水頭症とは一体何なのでしょうか?

1. 胎児が水頭症を患っている場合、最も典型的な症状は灰白質の変位であり、灰白質の異常、眼球の眼振、および嗅覚の特定の障害を引き起こす可能性があります。胎児の知能は大きく影響を受け、人中が凸状になることがあります。

2. 胎児に先天性水頭症がある場合、この時点で確実に死亡することになります。出生後、水頭症はどの年齢でも発生する可能性がありますが、ほとんどの場合、生後 6 か月で発生します。胎児の頭蓋縫合は癒合していないため、頭は比較的大きくなります。

3. 水頭症が起こると、頭は丸くなり、前に突き出なくなります。頭頂部が異常に大きくなり、眼球には白癬のような症状が現れます。子供は元気がなく、頭を上げることができないように見えます。重症の場合は、脳の機能障害を直接引き起こします。

胎児が生涯に渡ってこれらの異常な現象を示した場合、両親は注意を払うべきです。胎児自体は比較的脆弱であり、さまざまな要因によって簡単に傷つく可能性があるため、母親は妊娠中に定期的に出生前検査を受ける必要があります。

<<:  尿管結石の主な危険性は何ですか?

>>:  水頭症の食事制限

推薦する

ヤコンは性質上冷たいのでしょうか?

ヤコンは性質上冷たいのでしょうか?ヤーコンは温性です。国際ポテトセンターのデータによると、ヤーコンに...

肝臓がんの人はローヤルゼリーを食べても大丈夫ですか?

肝臓がんの人はローヤルゼリーを食べても大丈夫ですか?ローヤルゼリーは、蜂の巣の中で幼虫を育てるために...

夏に舌がん患者をケアする方法

舌がん。舌にもがんができるとは思わないかもしれません。実は、これは比較的よくある悪性腫瘍で、男性に多...

喉頭がんによる死亡前の症状は何ですか?

喉頭がん末期における死亡の主な兆候としては、痰に血が混じること、呼吸困難、がん細胞の広がりと転移、内...

男性の膀胱炎の初期症状は何ですか?

膀胱炎は男性によく見られる病気です。この病気の発生は男性の日常生活に大きな影響を与え、適切に治療され...

女性が注目しない卵巣がんの6つのリスク要因

卵巣がんの6つの危険因子: 1. 子供なし子供を持たないことを主張する人、あるいは母乳育児に失敗した...

下肢の静脈瘤を治療できる食べ物は何ですか?

下肢の静脈瘤は危険な病気であり、この病気を不適切に治療すると深刻な結果を招く可能性があります。下肢静...

進行した卵巣がんに効く漢方薬は何ですか?

卵巣がんは、女性の生殖器系によく見られる悪性腫瘍の 1 つです。発症は比較的隠れており、早期診断率は...

心室中隔欠損症のケア方法

心室中隔欠損症のケア方法は?心室中隔欠損症の子供を見ると、多くの人が非常に怖くなり、何をすればいいの...

腰椎椎間板ヘルニアになりやすいのは誰ですか?

腰椎椎間板ヘルニアには、一定のリスクのある人々がいます。一般的に言えば、以下の人々によく見られます。...

子宮内膜がんの原因は何ですか?これらの側面に注意を払う必要がある

子宮内膜がんは、子宮内膜の毎月の剥離と修復の過程で発生する病気です。その理由は、長期にわたるエストロ...

脳腫瘍がある場合、桃を食べてもいいですか?

脳腫瘍がある場合、桃を食べてもいいですか?がん患者は桃を食べることができます。桃は性質上辛く、味は甘...

大腸がんは伝染しますか?

大腸がんは、直腸組織細胞の悪性変化によって引き起こされます。大腸がんの原因はまだ明らかになっていませ...

外反母趾の一般的な症状を理解する

外反母趾はさまざまな状態によって引き起こされる病気ですが、扁平足の患者は外反母趾を発症する可能性が高...

進行した肝臓がんの症状は何ですか?肝臓がんの予防と治療に関する完全な知識

肝臓がんは神からも人からも忌み嫌われる病気であり、毎年何十万人もの人々の命を野蛮に、残酷に、そして無...