ファロー四徴症の臨床検査法

ファロー四徴症の臨床検査法

ファロー四徴症の臨床検査方法は何ですか?ファロー四徴症について知っている人はほとんどいないかもしれませんが、この病気は人体に非常に有害です。この病気にかかっている場合は、早急に治療を受けることをお勧めします。治療前の検査は非常に重要なリンクです。ファロー四徴症の臨床検査方法を見てみましょう。

ファロー四徴症の発生率は、すべての先天性心疾患の約 10% を占め、チアノーゼ性先天性心疾患の 50% を占めます。名前が示すように、ファロー四徴症には、心室中隔欠損、共存大動脈、肺動脈狭窄、右心室肥大という 4 つの心臓奇形があります。その解剖学的構造は多種多様で、非常に重篤な場合があり、多数の側副血管を伴う肺動脈閉鎖症または閉鎖近傍症として現れることもあれば、流出路または肺動脈弁の軽度狭窄を伴う心室中隔欠損症のみの場合もあります。したがって、手術の効果は大きく異なります。

ファロー四徴症の臨床検査方法は何ですか?

1. 臨床検査

1. 赤血球数、ヘモグロビン値、ヘマトクリット値がすべて大幅に増加します。

2. 凝固因子、血小板数、フィブリノーゲン含有量が減少します。

3. 血栓退縮不良およびプロトロンビン時間[PT]の延長。

4. 動脈血酸素飽和度が0.90~0.40に低下します。

(ii)X線検査

1. 肺の血液量が少なく、肺野が異常に澄んでおり、血管の構造が疎らである。肺野が澄んでいるほど、臨床的にチアノーゼが顕著になり、息切れの症状も重くなります。

2. 心臓の影は正常かやや大きく、肺動脈部分は凹んでおり、右室流出路が低形成であることを示しています。突出した肺動脈セグメントを持つ患者は、第三脳室が大きく、右室肥大、上向きの心尖、ブーツ型の心臓影が見られます。

3. 大静脈影が拡大し、右室充満圧が高いことを示しています。また、左上縦隔影が広がり、左上大静脈を伴うこともあります。

4. 右大動脈弓は患者の 25% に存在し、右大動脈弓を持つ患者における臨床的に有意なチアノーゼはファロー四徴症の診断を裏付けます。

(III)心電図検査

1. 心臓軸が右に偏位し、右室肥大が起こります。

2. 右胸部誘導の R 波は著しく上昇し、T 波は反転し、左胸部誘導の R 波は電圧が低く、Q 波がありません。

3. P波は高く鋭く、右心房肥大の患者の一部に見られます。

ファロー四徴症の臨床検査方法は何ですか?上記の紹介を通じて、この問題を皆さんが理解していただいたと思います。上記の内容が皆様のお役に立てれば幸いです。

<<:  尿路結石後のケア方法

>>:  ファロー四徴症の診断方法

推薦する

ナッツは減量に効果的であることが判明しました。ナッツを食べて減量する方法

鶏胸肉のナッツサラダ濃厚なナッツとフルーツを細かく刻んでよく混ぜ、おいしいサラダを加えて味付けします...

大腸がんの主な治療法は手術である

早期に発見され、適切に治療されれば、大腸がんは比較的簡単に完治します。早期大腸がんの治療も、私たちの...

いつでもビタミン補給できるよう、4種類の野菜を定期的に食べましょう

ビタミンは人体にとって欠かせない要素です。軽い病気に悩まされる人も多いですが、生活の中でビタミンを豊...

不整脈を予防する食事療法

不整脈は中高年に多い病気で、突然心臓死の主な原因です。どうすれば予防できるのでしょうか?それは私たち...

食事の観点から前立腺がんを予防するには?これら5種類の食品を多く食べると前立腺がんを予防できる

前立腺がんは高齢男性の間で比較的よく見られる腫瘍になっています。前立腺がんの原因は数多くありますが、...

五十肩は次の世代に受け継がれるのでしょうか?

現在、五十肩などの病気は高齢者だけでなく、若者の間でも多発しています。妊娠中の女性にとって、五十肩の...

長時間座っている女性は不妊症になる可能性が高い

現代では、仕事などの理由で長時間座っている女性が多く、月経前や月経中にひどい痛みを感じることがよくあ...

鼻咽頭がんに効く漢方薬は何ですか?

伝統的な中国医学の発展により、多くの病気が伝統的な中国医学の方法によって治療できるようになりました。...

滑膜炎を治療する最良の方法は何ですか?

滑膜炎は膝関節に起こる一般的な病気です。近年、滑膜炎が多発しており、その治療法が話題になることが多く...

大腿骨頭壊死の治療にはどの病院が良いでしょうか?

骨の病気に関して、私たちが最も知っておく必要があるのは、重篤な整形外科疾患である大腿骨頭壊死です。大...

外反母趾に対する低侵襲手術の長所と短所は何ですか?

外反母趾の低侵襲手術は局所麻酔を使用するため、手術中の痛みはほとんどありません。手術後の夜には多少の...

伝統的な中国医学における胆嚢がんのケア方法

胆嚢がんの末期になると、患者の症状はより顕著になり、この時点での治療効果は特に理想的ではありません。...

専門家が腱鞘炎の家庭療法を解説

腱鞘炎は非常に一般的な病気で、腱鞘と腱の炎症です。腱鞘炎は全身に症状を伴う場合もあり、患者の身体に非...

膝の骨棘を治療するには?膝の骨棘の一般的な原因は何ですか?

膝骨棘は日常生活でよく見られる病気です。とても不快で痛いです。実際には、骨にたくさんの小さな棘が生え...

卵巣腫瘍を予防する一般的な方法は何ですか?

卵巣腫瘍を予防する鍵は、早期に発見することです。初期の患者は、良性か悪性かにかかわらず、明らかな症状...