尿路結石はどんな害を引き起こしますか?

尿路結石はどんな害を引き起こしますか?

尿路結石は、尿路のあらゆる部分に発生する結石であり、複数の要因の影響によって引き起こされます。これは泌尿器系の一般的な病気です。発症率が高いだけでなく、再発率も高いです。では、尿路結石はどのような害を引き起こすのでしょうか?一緒に詳しく見ていきましょう。

尿路結石は泌尿器系の一般的な病気であり、通常は血尿を伴います。尿路結石が体に及ぼす害は、軽度から重度までさまざまです。軽度の場合は、腎臓周辺や腹部の膨満感や不快感などの症状のみが現れるだけです。結石の移動は通常、腎疝痛と血尿を引き起こします。重症の場合、結石が大きく複数ある場合や、結石が尿路内に長時間留まっている場合、尿の流出が妨げられ、尿路感染症、水尿管腎症、腎障害を引き起こします。

結石は尿路に直接損傷、閉塞、感染、さらには悪性腫瘍を引き起こす可能性があります。

結石自体からの直接的な刺激は、尿路粘膜のうっ血、浮腫、さらには侵食や剥離を引き起こす可能性があります。

大きな結石や管腔内に留まった結石は、局所的な潰瘍、肉芽腫、瘢痕狭窄を引き起こす可能性があり、時には悪性転化を合併することもあります。

結石が尿路を塞いだ後に起こる最も重要な病理学的変化は、閉塞の場所と程度に応じて、水腎症と腎機能障害です。尿管腔は比較的細いため、閉塞の程度は重度になることが多く、進行性の腎障害につながりやすく、主に腎盂、集合管、腎間質の圧力上昇、腎盂および腎杯の拡張、糸球体濾過率および腎血漿流量の低下として現れます。閉塞が持続すると、腎機能はある程度まで回復不能なダメージを受けます。

尿路結石と閉塞が組み合わさると、尿の停滞により尿路感染症が起こることがあります。感染により結晶の沈殿・沈着が起こり、元々あった結石の量が急激に増加し、尿路閉塞がさらに悪化するという悪循環に陥ります。

排尿は正常な生理活動であり、誰もが毎日行わなければならないことです。多くの人は尿の色をあまり気にしません。実際、尿の色は人間の泌尿器系の健康状態を反映することができます。血尿は尿の異常の一種であり、最も深刻なものでもあります。尿が赤くなったら、泌尿器系に深刻な問題があることを意味します。

<<:  尿路結石が患者に及ぼす害

>>:  尿路結石は体にどのような影響を与えますか?

推薦する

多嚢胞性卵巣症候群は17歳でも治りますか?

多嚢胞性卵巣症候群を患う17歳の患者は、包括的な治療によって症状が緩和され、正常に戻ることさえ可能で...

腱鞘炎の検査方法

腱鞘炎は一般的な整形外科疾患です。多くの患者は、さまざまな理由により腱鞘炎を患い、非常に痛みを感じま...

乳がんの治療にはどの病院に行くべきでしょうか?

精神的な落ち込み、頻繁な怒り、機嫌の悪さ、憂鬱感は、現在の激しい生活のプレッシャーに関連している可能...

妊娠中にオレンジ、ブドウ、ネギを食べても大丈夫ですか?

妊娠中にオレンジ、ブドウ、ネギを食べても大丈夫ですか?ネギは素晴らしい調味料であるだけでなく、栄養価...

甲状腺がんの手術後に皮膚の下の黒い部分は何ですか?

甲状腺がんの切開部の皮膚の下の暗い部分は、局所組織の過形成、瘢痕形成、または局所感染によって発生する...

関節リウマチが体に及ぼす害

関節リウマチは、あらゆる年齢層の人々に発生する可能性のある一般的な慢性疾患です。原因不明の慢性全身性...

半月板損傷は治りますか?

半月板は膝の重要な構成要素として、圧力を緩衝し、膝関節の安定性を維持する機能を持っています。半月板が...

肛囲膿瘍は初期段階では自然に治る可能性はありますか?

肛囲膿瘍は初期段階では自然に治癒する可能性がありますか?専門家は、自然に治癒することは不可能だと言い...

赤ちゃんが風邪や咳をひいているときにリュウガンを食べても大丈夫ですか?

赤ちゃんが風邪や咳をひいているときにリュウガンを食べても大丈夫ですか?リュウガン(学名:Dimoca...

奇形腫の一般的な原因

奇形腫と言えば、聞いたことがないような表情をされると思います。結局のところ、これは人生においてあまり...

頸椎症の脊椎固定術後の回復方法

頸椎症患者の脊椎固定術後のリハビリテーションは、次の 2 つの部分に分かれています。 (1)術後リハ...

膝関節炎の定期検査項目は何ですか?

膝関節炎は非常に深刻な病気です。中高年者は膝関節炎になるリスクが高くなります。したがって、生活の中で...

O脚に悩まされ、再発しやすい場合、何を食べればよいでしょうか?

O 字脚に悩まされると、多くの人が非常にネガティブな気持ちになります。なぜなら、この病気は患者の歩行...

尿路感染症に最も早く効く薬は何ですか?尿路感染症はどのように治療されますか?

尿路感染症は感染部位によって上部尿路感染症と下部尿路感染症に分けられます。上部尿路感染症は主に腎盂腎...

細胞免疫療法は乳がんの治療に使用できますか?

細胞免疫療法は乳がんの治療に使用できますか?乳がんの主な治療法は、手術、放射線療法、化学療法、内分泌...