尿路結石は再発する可能性が高いですか?

尿路結石は再発する可能性が高いですか?

尿路結石は再発しやすいですか?これは尿路結石の多くの患者にとって最も懸念される問題です。この病気は患者に大きな影響を与えるため、患者は治癒した後も、特に日常の食事に関してこの懸念を抱き続けます。病気から回復した後、食事制限なしで何でも食べられるかどうかは分かりません。尿路結石は再発しやすいのか一緒に考えてみましょう。

医師らは、尿路結石が再発しやすいかどうかは、患者が体調管理、特に日常の食生活に注意を払っているかどうかに完全に左右されると指摘している。良心の呵責がなければ、この病気の再発率は依然として非常に高くなります。この病気の再発を引き起こす可能性のある食品をいくつか紹介します。皆さんも気をつけていただければと思います。

1. 辛い食べ物

コショウや唐辛子などの辛い食べ物や、バーベキューや揚げ物などの脂っこくて刺激の強い食べ物を控えましょう。

2. 肉

尿路結石の治療中、患者は牛肉、羊肉、動物の内臓肉、脂肪分の多い肉、豚の脳、鶏肉、タチウオ、ニベ、エビ、ココア、コーヒーなどの肉類の摂取を減らすように注意する必要があります。

3. プリン体を含む食品

プリン代謝が異常になると、シュウ酸が尿中に沈着し、尿路結石を形成します。動物の内臓、魚介類、ピーナッツ、豆、ほうれん草などの食品にはプリンが多く含まれています。

4. 豆

大豆、ライマ豆、黒豆などの豆類はタンパク質が豊富で、尿路結石の形成に大きく寄与するため、大量に摂取すべきではありません。

5. シュウ酸を含む食品

尿路結石のある患者は、日常生活において、ほうれん草、セロリ、ワイルドライスの茎、レタスなど、シュウ酸を含む食品の摂取を減らすように努めるべきです。

6. カルシウムを多く含む食品

日常生活では、乳製品の摂取量を減らすか、まったく食べないほうがよいでしょう。これは、さまざまな乳製品に大量のカルシウムが含まれており、これが患者の病気の主な原因となっているためです。例えば、干しエビ、牛乳、海藻、ヤギのミルクなどです。また、塩辛い食べ物やビタミンDを多く含む食べ物もあり、患者は摂取量を制限する必要があります。

7. タブーフルーツ

ブドウ、干しイチジク、核果類など、シュウ酸を含む果物の中には食べてはいけないものもあります。リンゴや柑橘類などの酸性の果物も食べられません。

8. 高タンパク質食品

尿路結石のある人は高タンパク質食品の摂取を避けるべきです。高タンパク質食品を頻繁に過剰に摂取すると、一般的に腎臓と尿中のカルシウム、シュウ酸、尿酸の含有量が増加します。たんぱく質を多く含む食品としては、牛乳、卵、豆乳、魚などがあるので、摂取量を減らすようにしましょう。

9. ワイン

過度の飲酒は尿路結石を引き起こしやすくなります。アルコールを飲むと、体内の一連の代謝が妨げられ、体内環境の pH が乱れ、結石ができる可能性が高まります。

10. 砂糖

砂糖の摂取を制限してください。糖分の多い食べ物を摂取すると尿路結石ができる可能性が高くなるので、甘いものを控えるように注意してください。

このことから、患者が日常の食生活にもっと注意を払い、上記の食品を過剰に摂取しなければ、病気が再発しにくいことがわかります。

<<:  動脈瘤は完全に治りますか?

>>:  動脈瘤は治りますか?

推薦する

くる病のさまざまな段階の症状

くる病の症状は3歳未満の子供によく現れますが、その主な原因は慢性的な栄養欠乏症であるビタミンD欠乏で...

腰椎椎間板ヘルニアを治療するには?腰椎椎間板ヘルニアの治療法にはどのようなものがありますか?

多くの人が腰痛を経験したことがありますが、その一部は腰椎椎間板ヘルニアが原因です。私たちの生活の中で...

大腸がんの初期症状を知っておくべき

大腸がんの初期症状を理解しておくことが最善です。この注意はどんな病気にも当てはまります。なぜなら、ど...

甲状腺濾胞腫瘍は良性ですか、それとも悪性ですか?甲状腺濾胞腫瘍を治療するには?

腫瘍の出現は患者に大きな影響を与えるため、タイムリーな治療が必要です。甲状腺濾胞腫瘍の出現は患者の生...

排卵障害と妊娠の関係

排卵障害は女性の身体に非常に有害です。多くの非妊娠女性にとって、排卵障害は主に妊娠能力に影響を及ぼし...

副腎腫瘍の場合、どのような検査を行うべきですか?

副腎腫瘍は、症状を言葉で説明するだけでは診断できない病気です。精密な検査が必要ですが、この点は理解で...

携帯電話は腱鞘炎の原因です!

人体の中で最も繊細な部分は、手にある 19 個の小さな筋肉です。これらの筋肉の協調運動により、人間は...

ボトル入りの水を間違って飲むと有毒になる可能性があるので注意してください

夏になると水を飲む機会が増えますが、持ち運びしやすいミネラルウォーターは外出時の必需品となっています...

胃がんで胃を摘出した後、どれくらい生きられますか?

多くの胃がん患者は自分の余命を心配しています。特に進行した胃がんの患者は、長く生きられないのではない...

脇の下にニキビがあります。押すと痛いですか?

触ると痛い脇の下の腫れは深刻な症状ではないかもしれませんが、根本的な健康上の問題を排除するものではあ...

警告!子宮頸がんの早期診断のための5つの要素

近年、子宮頸がんは女性の命を脅かす大きな病気の一つとなり、女性たちに多大な苦痛と痛みをもたらしていま...

長期にわたる水頭症の危険性は何ですか?

水頭症は、今日多くの子供たちによく見られる脳の病気です。子どもは病気の後に頭痛、吐き気、視覚障害、歩...

とても落ち込んでいます。なぜ排卵しないのでしょうか?

女性の妊娠の生理的プロセスには、閉塞のない卵管、正常な精子と卵子が卵管内で出会い、結合することが必要...

漏斗胸手術の合併症は何ですか?

漏斗胸は、胸骨、肋軟骨、肋骨の一部が脊椎に向かって漏斗状に凹んだ先天性の胸壁変形です。ほとんどの学者...

足底アキレス腱炎の治療方法

足底アキレス腱炎を治療するには?アキレス腱炎は、一般的な治療、投薬、手術などによって治療できます。 ...