肝内胆管結石の10の一般的な臨床症状

肝内胆管結石の10の一般的な臨床症状

私たちの周りには肝内胆管結石の患者さんがたくさんいます。この病気は彼らの日常生活に大きな悪影響を及ぼします。真剣に受け止めて積極的に治療しないと、重篤な場合には生命の安全を危険にさらす可能性があります。ここでは、肝内胆管結石の一般的な臨床症状 10 種類を紹介し、この病気に対する認識と理解を深めていただければ幸いです。

肝内胆管結石の発生率は年々増加しており、多くの人々がこの病気に対して深刻な恐怖を抱いています。患者は肝内胆管結石の症状をタイムリーに理解し、効果的に治療に役立てる必要があります。

肝内胆管結石の特徴的な臨床症状:

(1)患者は胆石患者よりも若年であり、その一部は肝内胆管の先天異常を有する。患者は、幼少期から腹痛、悪寒、発熱、黄疸を繰り返し経験していることが多いです。

(2)肝機能には悪影響があるが、胆嚢機能は正常である可能性がある。再発期には様々な肝機能異常が現れる可能性があり、また、間欠期にはアルカリホスファターゼが上昇する可能性もあります。長期にわたる病気は、肝葉部分の萎縮や肝線維症につながる可能性があります。

(3)腹痛、黄疸、発熱が主な症状ですが、典​​型的な激しい痛みが起こることはまれです。

(4)合併症は多数あり、重篤である。より一般的なものとしては、化膿性肝内胆管炎、肝膿瘍、胆管出血などがあります。

(5)胆道造影検査では、肝内胆管の拡張は認められるが肝外胆管の拡張は認められず、肝管内に小さな半透明領域が認められることがある。

肝胆石を治療するには?

肝胆石患者の毎日の食事は、糖分、タンパク質、ビタミン、繊維を多く含み、脂肪を控えたものにする必要があります。患者は魚、卵、赤身の肉、野菜、果物をもっと摂取すべきです。米や小麦粉などのでんぷん質の主食には制限がなく、栄養補給や肝細胞保護の効果が得られます。

肝胆石の治療には、食事に注意するだけでなく、胆汁分泌促進作用や除湿作用のある漢方薬も使用できます。これらは肝細胞の再生を助け、胆汁の排泄を増加させ、肝内胆管内の小さな結石や胆石を時間内に排出・排泄させ、新たな結石の形成を減らすことができます。

肝胆石の治療のための民間療法では、ツボクサ 120 グラム、ヨモギとイヌタデ 30 グラム、党参 15 グラム、クエン酸ヒカゲノカズラ 20 グラムを使用できます。 20グラムのCitrus aurantiumとScutellaria baicalensis、30グラムのPlantago種子と生の甘草10グラム、30グラムのTaraxacum mongolicumとImperataの根茎15グラム、30グラムのSalvia miltiorrhizaとタルク。

1. 上腹部の痛み

これは胆石が総胆管を塞ぐことによって起こります。痛みは通常、腹部の中央または右上に生じます。突然発症することが多く、吐き気や嘔吐を伴い重篤になることが多いです。

2. 黄疸

肝内胆管結石の患者は、腹痛を感じた翌日に白目や皮膚が黄色くなり、尿の色が濃くなります。胆石が胆管を塞ぐことでも起こります。胆石による胆管閉塞は不完全な場合が多く、胆管を塞いでいた胆石が緩んでしまうこともよくあります。そのため、胆管結石によって引き起こされる黄疸は、一般的にそれほど重篤ではなく、病気の経過中に、黄疸は浅い場合もあれば深い場合もあります。腫瘍による閉塞が原因で起こる黄疸は、より深くなり、次第に深くなることが多いです。

3. 発熱

肝内胆管結石の患者が結石閉塞を原因として細菌感染を起こすと、腹痛の後に悪寒、震え、発熱が起こり、体温は39℃を超えることがよくあります。

4: 感染の症状。肝内胆管結石のある患者が肝外胆管結石を持っていない場合、患者の片側または片葉の肝内胆管結石が肝臓の半分または肝臓の特定の部分で肝内胆管の閉塞を引き起こし、感染を引き起こすと、患者は悪寒や発熱などの全身感染の症状を発症する可能性があります。

5: 症状はあまり明らかではありません。肝内胆管結石の症状はあまり典型的ではありません。患者は発作の合間には何の症状も出ない場合もありますが、軽い上腹部の不快感のみを感じる場合もあります。

6: ただし、患者が急性期にある場合、急性化膿性胆管炎の症状を発症する可能性があり、これは主に肝外胆管結石の合併によって引き起こされる可能性があります。

7: 発熱を伴う断続的な右上腹部の痛み。肝内胆管結石に感染症状がない場合、患者は全身に熱を感じることがありますが、明らかな黄疸は現れないことが多いです。しかし、一部の患者では、胆管感染症により胆管系全体が閉塞し、最終的に黄疸が現れます。

8: 胃の膨満感と消化不良: 胆汁は人体の消化に重要な役割を果たしているため、胆嚢内で結石が生成されると、大きな結石が胆嚢の開口部を塞いだり、小さな結石が滑り落ちて胆管閉塞を引き起こしたりします。これらすべてにより、胆汁が正常に排泄されなくなり、食物の消化、特に脂肪の消化に影響を及ぼします。そのため、食べ過ぎたり脂っこいものを食べ過ぎると、胃の不調や消化不良を感じやすくなりますが、これも胆石の典型的な症状です。

9: 発熱と悪寒: 発熱は胆嚢の炎症の程度に関係します。壊疽性胆嚢炎や化膿性胆嚢炎では、悪寒や高熱が伴うことがあります。

10: 患者は全身に熱を感じることがありますが、明らかな黄疸は現れないことが多いです。ただし、胆管感染により胆管系全体が閉塞すると、一部の患者では黄疸が現れることがあります。

患者によっては、初期段階では上腹部に軽い不快感があるだけで、胆道感染症の典型的な症状は現れないこともあります。後期段階では、胆石が肝内および肝外胆管系全体に広がると、胆汁性肝硬変や肝萎縮が起こる可能性があります。肝膿瘍などの重篤な合併症。

<<:  半月板損傷に効く薬は何ですか?

>>:  肝内胆管結石の治療にはどれくらいの時間がかかりますか?

推薦する

赤ちゃんが粉ミルクを飲んだ後に怒る原因は「それ」だった

子供が粉ミルクを飲んだ後に喉が痛くなったらどうしたらいいですか?また、どのブランドのベビー用粉ミルク...

くる病を引き起こす要因は何でしょうか?

くる病の原因は何ですか?くる病の原因として最も明らかなのはどれですか?くる病の原因を早期に予防するこ...

外傷による腰椎椎間板ヘルニアの原因は何ですか?

今では、腰椎椎間板ヘルニアは誰もが知っている一般的な病気になっています。事務員、コンピューターオペレ...

直腸がんの骨転移にはどのような薬を飲めばいいですか

直腸がんは、歯状線と直腸およびS状結腸の接合部の間に発生するがんを指します。消化管の悪性腫瘍の中で最...

腰筋の緊張の診断

診断はすべての患者に必要なものです。診断は医学的な要件であるだけでなく、すべての患者の身体的および精...

神経膠腫の余命はまだ数年

神経膠腫は人間の健康に影響を及ぼす脳の病気です。治癒が難しく、再発しやすい。このため、治癒に対する自...

前立腺がんの診断段階

がんの診断は一度で終わるものではありません。いくつかの段階に分かれています。他の多くの病気の診断と比...

膝関節炎がある場合、妊娠しても大丈夫ですか?

膝関節炎は、最初は発作的な痛みがあり、その後持続的な痛みとなり、疲労時や夜間に痛みが悪化するのが特徴...

内痔核かどうかを見分ける方法

内痔核は私たちの生活の中でよくある病気です。病気の初期段階では症状があまり明らかではなく、無視される...

胆嚢ポリープの一般的な検査は何ですか?

胆嚢ポリープは、胆嚢壁の非結石性病変のうち、腔内にポリープのように成長するものの総称です。現在、胆嚢...

大腸がん治療の問題点は何ですか?

大腸がん治療の問題点は何ですか?大腸がんは非常に一般的な消化器系の腫瘍性疾患です。この病気の発生は患...

リンゴとクラブアップルの違い

クラブアップルとリンゴの違いクラブアップルはリンゴですか?クラブアップルは小さなリンゴのように見える...

巨大肝臓がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

巨大肝がんはがんの一種で、現在わが国ではその発症率が上昇傾向にあります。では、進行した肝臓がんの患者...

リンパ腫の一般的な症状は何ですか?

現在、リンパ腫は人々の生活の中でますます頻繁に現れていますが、多くの人がリンパ腫の症状をよく理解せず...

ご飯を最も栄養たっぷりに食べるには? 効果を上げるには炊いてすぐに食べる

お米を健康的に食べるための鍵は、お米の値段や機能性ではなく、どのように食べるかです。実は粗めに加工し...