胆石の最良の治療法

胆石の最良の治療法

胆石に対する最善の治療法は何ですか?人生において胆石が発生する確率は非常に高く、このような病気が発生した場合には、胆石の発生によって引き起こされる害を軽減するために適切な治療計画を立てる必要があり、治療法も慎重に選択する必要があります。では、胆石に対する最善の治療法は何でしょうか?

胆石を治療するには、まず胆石の原因を理解する必要があります。

1. 生活習慣との関連:例えば、静かに過ごすことを好む人、肥満の人、妊娠後期の人などは、身体活動の低下、腹筋の弛緩、内臓のたるみなどにより、胆管が圧迫され、胆汁の分泌が困難になり、次第に蓄積、濃縮、堆積して結石を形成します。

2. 高コレステロール食品を過剰に摂取する。高脂肪食や糖尿病の人が高コレステロール食品を過剰に摂取すると、体内のコレステロール値が上昇し、胆汁うっ滞が起こり、結石の形成につながりやすくなります。

胆石患者に適した食事:

(1)アルコールやアルコール飲料を避ける:胆石のある患者は、過剰な香辛料、アルコール、胃液の分泌を促進するその他の食品を避ける必要があります。胃液は胆嚢の収縮に影響を与え、胆石の発生を増加させます。卵、脂肪分の多い肉など、コレステロールや脂肪分の多い食品の摂取は避けてください。

(2)ビタミンが豊富な食品を多く摂る:ビタミンは消化吸収を助け、肌にも良い効果があります。ニンジン、トマト、その他の黄色や赤色の果物や野菜など、ビタミン A が豊富な食品を定期的に食べると、コレステロール結石の形成を減らすこともできます。

(3)糖分の多い食べ物を控える:体内に糖分が多すぎると、インスリンの分泌と糖分の消費に影響します。インスリンはコレステロールを増加させ、結石を引き起こす可能性があります。したがって、胆石のある患者は砂糖の多い食べ物を食べてはいけません。

胆石がある場合は、漢方薬を選択することをお勧めします。

胆石に対する最善の治療法は何ですか?医療現場では、尿路結石(腎結石、膀胱結石、尿管結石、尿路結石)、胆嚢結石、肝内胆管結石、肝外胆管結石、前立腺結石、胃結石、歯石などを根本的に治したい場合、西洋医学では手術、砕石術、抗炎症、抗感染法で治療しますが、漢方薬で治療する必要があることが証明されています。しかし、病気の発症を抑制するという一定の役割しか果たせず、毒性や副作用が大きく、リスクやコストも高く、症状を治療するだけで根本的な原因を治療することはできません。ここで、結石を持つ大多数の患者に、伝統的な中国医学を用いた解毒治療によって回復できることを思い出していただきたいと思います。治療中は、効果が顕著であるだけでなく、厳格かつ定期的な治療により、完全かつ完全な治癒という目標を達成できます。

胆石がある場合はどうすればいいですか?

1. 適度に食べる: 適度に食べ、痛みや消化不良を引き起こす可能性のある食べ物の過剰摂取は避けてください。

2. 予防に注意する:胆石症に似た激しい痛みがある場合は、医師の診察を受け、採血検査やレントゲン検査を受ける必要があります。

3. すぐにベッドで休む: 胆石症が起こった場合は、ベッドに行き休む必要があります。必要に応じて鎮痛剤を服用してください。ただし、食事はしないでください。時々少量の水を飲むことはできます。

4. 手術の選択: 胆石は主に手術で治療されます。従来の胆石手術には、安全性という致命的な弱点がありました。特に人体への手術が必要なので、安全性には注意が必要です。従来の胆嚢摘出術の初期の開口部は約10CMでしたが、最新の腹腔鏡下胆嚢摘出術の開口部は2CM未満であり、これは過去と比較して大きな進歩であり、安全性も着実に向上しています。

胆石の症状を効果的に緩和するにはどうすればいいですか?

胆石患者の多くは痛みを経験しており、時には夜間に病気の発作が起こることもあります。痛みのせいで眠れず、翌日仕事ができないという人もたくさんいます。痛みを和らげる具体的な方法は次のとおりです。

1. 自宅に付き添いの医師がいない場合は、胆石の痛みが生じたらすぐに就寝して休んでください。うつ伏せの姿勢を保つと腹痛が和らぎます。そして、家族は患者の感情を落ち着かせ、気分を安定させる必要があります。

2. 患者は両手を使って腹部を適切に圧迫し、腹痛を和らげることができます。さらに、患者はシャツを脱いだり持ち上げたりしてうつ伏せになり、親指または手のひらで強く押すことができます。圧迫する位置は、およそ胸椎第9番と第10番の棘突起の下です。

3. 患者の家族は、患者の腹部に温かいタオルを当てて痛みを和らげることができます。しばらく貼っておくと痛みが和らぎます。

4. 胆石の痛みの症状がひどい場合は、患者とその家族をすぐに病院に送り、診断と治療を受けさせる必要があります。患者に個人的に鎮痛剤を注射しないでください。鎮痛剤は医師の指導の下で注射しなければなりません。微熱や高熱が出た場合は、医師の指導のもと抗生物質を使用してください。

胆石症は私たちの生活の中で頻繁に起こるため、胆石症の適切な治療法を理解する必要があります。治療方法を理解することで、患者は病気になったときに正しい治療を受け、できるだけ早く病気を治すことができます。すべての患者さんが正しい治療を受け、早く回復できることを願っています。

<<:  胆石の一般的な症状は何ですか?

>>:  B-超音波は胆嚢ポリープとコレステロール結晶を区別できますか?

推薦する

脳腫瘍の初期段階では手術が第一選択となる

脳腫瘍は、その名前が示すように、もちろん腫瘍学の一種です。速やかに治療されなかったり、不適切に治療さ...

進行した肝臓がんは伝染しますか?

進行した肝臓がんは伝染しますか?肝臓がんは、臨床現場では比較的よく見られる悪性腫瘍です。初期の患者の...

出産後に痔になるのはなぜですか?

腹圧が上昇すると、肛門クッションが下方に移動したり、肛門クッション肥大や痔を引き起こしたりする可能性...

脊椎変形はどのように診断されますか?

脊椎変形とは、椎骨の発達における欠陥を指します。脊椎変形の発生は患者に多大な害を及ぼす可能性がありま...

膀胱がんによる急性出血

膀胱がんの後期に大量出血が起こった場合は、対症療法、止血療法、抗炎症療法を適時に行い、必要に応じて輸...

骨粗鬆症の患者さんはどのような看護業務を行うべきでしょうか?

骨粗鬆症は効果的な治療が必要なだけでなく、骨粗鬆症患者にとっては日常的なケアがより重要です。医師は、...

坐骨神経痛に関連するいくつかの要因

坐骨神経痛は中高年に起こりやすい病気ですが、近年では坐骨神経痛の発症が若年化しています。では坐骨神経...

腹部大動脈瘤の症状は何ですか?腹部大動脈瘤手術後の注意事項は何ですか?

腹部大動脈瘤の症状は何ですか?腹部大動脈瘤手術後の注意事項は何ですか? 1. 痛み:破裂前によく見ら...

軟部組織損傷の原因は何ですか?

軟部組織の損傷は普段は発見しにくいのですが、この病気の発生率は非常に高いです。軟部組織損傷の原因を早...

エストロゲンの減少は骨粗しょう症を引き起こしますか?

エストロゲンの減少は骨粗しょう症を引き起こしますか?エストロゲンの減少は骨粗しょう症につながる可能性...

関節炎治療のための病院の選び方

関節炎は中高年によく見られる病気です。関節炎は非常に有害です。病気の発症後、患者は科学的かつ定期的な...

奇形腫の臨床症状

奇形腫は非常に小さな腫瘍で、身体に大きな害を与えることはなく、非常にまれな病気です。奇形腫の患者の多...

骨髄炎の一般的な検査方法の分析

骨髄炎は、患者の健康を深刻に危険にさらす整形外科疾患です。多くの人が骨髄炎にひどく苦しんでいます。骨...

乳房筋腫は長期間治療せずに放置すると非常に有害である

乳腺線維腺腫の患者の多くは、初期段階では明らかな症状がなく、痛みや痒みを感じません。さらに、乳腺線維...

強直性脊椎炎の第一選択薬は何ですか?

強直性脊椎炎は人体によく見られる身体疾患です。強直性脊椎炎を患うと、脊椎の痛み、赤み、腫れなどの症状...