腰椎椎間板ヘルニアの症状は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアは中高年に多く見られますが、現在では働く人の間でもよく見られるようになりました。誰もが日常生活の中で腰椎椎間板ヘルニアに対して適切な予防策を講じる必要があります。腰椎椎間板ヘルニアであることがわかったら、早めに定期的に病院に行って検査と治療を受ける必要があります。では、腰椎椎間板ヘルニアの症状は何でしょうか?

腰椎症の根治的治療(治癒できるかどうかは注意深く観察する必要がある)

腰椎症の治療は、やみくもに無作為に行うものではなく、説明が必要です。腰椎椎間板ヘルニアは多くの原因がある病気であり、痛み、しびれ、痛み、腫れはすべて症状であることを理解する必要があります。理由じゃないよ!

マッサージ、鍼治療、理学療法、カッピング、運動、これらはすべて特定の症状を緩和することを目的としています。当時、マッサージは非常に心地よくリラックスでき、症状を緩和するように設計されていました。分類、マッサージ、鍼灸、カッピング、運動、これらはすべて筋肉に効果があります。これらは単一の治療法であり、症状のみに対処します。根本的な原因ではなく、症状を治しましょう!このトリートメントは、釣り3日間と釣り2日間の合計で構成されています!それはただあなたの心を麻痺させるだけです。痛くなければ見ない。しかし、病気は進行し続け、発症すると顔面手術を受けなければなりません。手術は推奨されません。これらは臨床上のリスクと合併症です。手術後3~6ヶ月以内は生活に大きな影響を与えるため、お勧めできません。

腰椎分離症の治療では、原因の除去に重点を置く必要があります。西洋医学は症状を一時的に緩和することはできますが、病気を治すことはできません。副作用もあり、薬の服用をやめると病気が再発する可能性が高くなります。臨床現場では、伝統的な中国医学による保存的治療が第一選択肢となります。

漢方治療の原則:漢方では検体と有効成分の浸透を重視します。変性して突出した腰椎椎間板組織を元の位置に戻すのではなく、相対的な位置や姿勢を変えます。この関節は腰椎椎間板組織を受け入れ、神経根を圧迫して神経根への圧力を軽減し、神経根の癒着を解放し、神経根の炎症を除去します。症状を緩和します。したがって、有名な専門家から効果的な処方箋を見つけることは、腰椎症の治療において重要な役割を果たします。

腰椎椎間板ヘルニアの臨床症状

1. 臨床症状

1. 腰痛

これはほとんどの患者に現れる最初の症状であり、発生率は約 91% です。髄核によって線維輪の外層と後縦靭帯が刺激されるため、椎骨神経を介して腰痛が生じ、臀部の痛みを伴うこともあります。

2. 下肢に広がる痛み

高位腰椎椎間板ヘルニア(L2-3、L3-4)は大腿神経痛を引き起こす可能性がありますが、臨床現場ではまれであり、5%未満を占めます。患者の大多数は L4 と 5 の間、または L5 と S1 の間にヘルニアがあり、坐骨神経痛を呈しています。典型的な坐骨神経痛は、腰から臀部、太ももの後ろ、ふくらはぎの外側から足にかけて広がる痛みです。くしゃみや咳による腹圧の上昇により痛みが悪化します。放散痛は主に四肢の片側に現れ、中心核または傍中心核の髄核ヘルニアを患う患者のうち、両下肢に症状が現れる患者はごくわずかです。坐骨神経痛の原因は3つあります。①椎間板が破裂することで化学刺激と自己免疫反応が生じ、神経根に化学的な炎症を引き起こします。 ②突出した髄核が炎症を起こした神経根を圧迫または伸張させ、静脈還流を妨げ、浮腫をさらに悪化させ、痛みに対する感受性を高めます。 ③圧迫された神経根は虚血状態にある。上記の 3 つの要因は相互に関連しており、互いに悪化します。

3. 馬尾症候群の症状

後方に突出した髄核や脱出して遊離した椎間板組織が馬尾を圧迫し、主に排便・排尿困難、会陰部や肛門周囲の異常感覚として現れます。重症例では失禁や両下肢の不完全麻痺などの症状が現れることもありますが、臨床上は稀です。

(II)腰椎椎間板ヘルニアの兆候

1. 一般的な兆候

(1)腰椎側弯症は痛みを和らげる姿勢の代償性変形である。髄核の突出の位置と神経根の関係に応じて、脊椎は健側または患側に曲がることがあります。髄核の突出が脊髄神経根の内側にある場合、脊柱を患側に曲げることで脊髄神経根の緊張を軽減できるため、腰椎は患側に曲がります。逆に、突出が脊髄神経根の外側にある場合、腰椎は健康な側に曲がる傾向が強くなります。

(2)腰椎運動制限ほとんどの患者は程度の差はあれ腰椎運動制限があり、急性期には特に顕著になります。その中で最も明白なのは屈曲の制限です。屈曲位は髄核の後方変位をさらに促進し、圧迫された神経根の牽引力を増大させる可能性があるためです。

(3)圧痛、打診痛、仙骨筋けいれん圧痛や打診痛の部位は、基本的に病変の椎間腔と一致しており、80~90%の症例で陽性となる。打撃痛は棘突起で最も顕著に現れ、打撃による患部の振動によって引き起こされます。圧痛点は主に椎骨の横1cmに位置し、坐骨神経に沿って放散痛が生じることがあります。患者の約 1/3 に腰仙脊筋のけいれんが見られます。

2. 特別な標識

(1)下肢伸展挙上テストと筋力強化テスト 患者は仰向けに寝て、膝を伸ばし、患肢を受動的に挙上する。正常神経根の滑走範囲は4mmで、下肢を60°~70°に挙上した時にのみ膝窩の違和感を感じる。腰椎椎間板ヘルニアの患者では、神経根が圧迫されたり癒着したりして、滑りの程度が減少または消失します。神経根が60°以内に挙上すると坐骨神経痛が発生し、これを伸展脚挙上テスト陽性と呼びます。陽性患者の場合、放散痛が消えるまで患肢の高さをゆっくりと下げます。次に、患部の足首関節を受動的に曲げると、再び放散痛が誘発されます。これを陽性増強テストと呼びます。場合によっては、髄核が大きいため、健康な下肢を挙上すると硬膜も引っ張られ、患側の坐骨神経に放散痛が生じることもあります。

(2)大腿神経牽引テスト:患者はうつ伏せになり、患肢の膝関節を完全に伸ばした状態になります。検査者は、股関節が過伸展位になるように、伸ばした下肢を持ち上げます。ある程度の過伸展により大腿部前側の大腿神経分布部に痛みが生じる場合は陽性です。この検査は主に、L2-3 および L3-4 椎間板ヘルニアの患者を検査するために使用されます。

3. 神経学的症状

(1)感覚障害:障害を受けた脊髄神経根の位置によっては、その神経が支配する領域に感覚異常が生じることがあります。陽性率は80%を超えています。初期段階では、皮膚の過敏症として現れることが多く、徐々にしびれ、チクチク感、感覚の低下につながります。影響を受ける神経根は主に単一セグメントで片側性であるため、感覚障害の範囲は比較的狭いです。しかし、馬尾が障害されている場合(中枢型および傍中枢型)は、感覚障害の範囲がより広範囲になります。

(2)筋力低下:患者の70%~75%に筋力低下がみられます。 L5神経根が影響を受けると、足首と足指の背屈力が低下します。 S1神経根が影響を受けると、足指と足の底屈の力が低下します。

(3)反射の変化もこの病気の典型的な兆候の一つです。 L4神経根が影響を受けると、膝反射障害が発生することがあります。初期段階では活発ですが、その後すぐに反射低下に変わります。 L5 神経根が損傷しても、通常は反射に影響はありません。 S1神経根が影響を受けると、アキレス腱反射が損なわれます。反射の変化は、影響を受けた神経の位置を特定する上で非常に重要です。

腰椎椎間板ヘルニアは患者に大きな影響を与えます。病気の可能性を効果的に抑制するために、誰もが日常生活の中で腰椎椎間板ヘルニアに対する適切な予防措置を講じ、腰椎椎間板ヘルニアの自己チェック方法を学ぶ必要があります。腰椎椎間板ヘルニアであることがわかったら、早めに定期的に病院に行って検査と治療を受ける必要があります。

<<:  腰椎椎間板ヘルニアの原因 腰椎椎間板ヘルニアを避けるためにこれらのポイントを知っておく

>>:  腰椎椎間板ヘルニアの原因これらの7つの原因は腰椎椎間板ヘルニアを効果的に予防できます

推薦する

脊柱管狭窄症の場合、自宅でどのような薬を服用すればよいですか?

脊柱管狭窄症の場合、自宅で服用すべき薬は何ですか?脊柱管狭窄症は、定期的に病院に通って治療するほか、...

卵巣がんの臨床症状は何ですか?

卵巣がんは女性生殖器によく見られる腫瘍の一つで、その発生率は子宮頸がん、子宮体がんに次いで第3位です...

肛囲膿瘍の初期症状は何ですか?

肛囲膿瘍の初期症状は何ですか?肛囲膿瘍は、病気の初期段階では発熱の症状が現れます。肛門周囲の痛みが最...

高麗人参の食べ方

高麗人参の薬効は陰陽の複合体です。高麗人参の強壮効果に慣れている人にとって、よりマイルドな性質で使用...

鼻咽頭がんの手術後には何を食べたらいいですか?食事調整のための一般的なレシピは何ですか?

鼻咽頭がんの手術後には何を食べたらいいですか?食事調整によく使われるレシピは何ですか?鼻咽頭癌の外科...

静脈瘤の分類は何ですか?

現代の生活水準の向上に伴い、人々の生活はますますゆったりしたものになり、長時間座って仕事をする機会が...

骨粗鬆症の症状と予防方法

骨粗鬆症の症状は何ですか?骨粗鬆症の主な症状は骨の痛みです。初期段階では、腰、肋骨、その他の体の部位...

骨粗鬆症の診断方法

骨粗鬆症の診断は現在、骨塩量(BMC)や骨密度(BMD)の測定結果を主に基準とし、年齢、性別、症状、...

腰椎椎間板ヘルニアがある場合、犬肉を食べても大丈夫ですか?

腰椎椎間板ヘルニアは、一般的には腰椎椎間板ヘルニアを指します。腰椎椎間板ヘルニアの患者は犬肉を食べる...

進行した腸癌患者のケア方法

病気は私たちの体を苦しめるので、病気の治療をしながら看護にも気を配らなければなりません。進行した腸腫...

リンパ腫の原因は何ですか?私の国における悪性リンパ腫の特徴は何ですか?

リンパ腫の原因は何ですか?私の国における悪性リンパ腫の特徴は何ですか?リンパ腫の原因は何ですか?リン...

骨肥大を解消する方法

骨肥大症のしこりは、原因に応じて一般治療、薬物療法、理学療法、外科的治療を組み合わせることで解消でき...

腰椎椎間板ヘルニアはもはや高齢者だけの問題ではない

これまで「腰椎椎間板ヘルニア」は高齢者の「特効薬」だと思われてきましたが、今ではますます多くの若者が...

膝関節炎の症状は何ですか?

膝関節炎にはどのような症状がありますか?関節炎を患っている友人にとって、この話題は普段から注目してい...

小児のくる病の予防と治療に関するガイドライン

くる病の子供は、過度の発汗、夜驚症、易怒性などの初期症状を示します。頭部の汗の刺激により、頭を振った...