下大静脈閉塞の原因は何ですか?また、下大静脈閉塞の臨床症状は何ですか?

下大静脈閉塞の原因は何ですか?また、下大静脈閉塞の臨床症状は何ですか?

下大静脈閉塞症候群は、下大静脈の閉塞によって血液の逆流障害が引き起こされる一連の臨床症状です。臨床的発生率は低いですが、両下肢の深部静脈逆流症や血栓症を引き起こす可能性があります。病気の経過が長い人では、足やブーツの部分に難治性の潰瘍ができることがあります。閉塞が肝静脈に及ぶとバッド・キアリ症候群が発生し、腎静脈に及ぶと腎変性症候群が発生する可能性があります。

下大静脈閉塞の原因には以下のものがあります。

① 血栓症:主に大腿静脈や腸骨静脈に血栓が広がることで起こります。

② 腹腔内や後腹膜組織の炎症、腫瘍、外科的外傷などにより下大静脈周囲に癒着、捻転、変位が生じ、閉塞をきたすことがあります。

③下大静脈平滑筋腫や下大静脈の先天異常など、下大静脈自体の炎症や腫瘍。

④近年、下大静脈フィルターの臨床応用が進むにつれ、フィルター留置に関連する下大静脈閉塞症例の報告数も増加している。

臨床症状

下大静脈閉塞症は原因や場所が異なるため、臨床症状も異なります。

1. 上部(肝臓)閉塞:つまり、バッド・キアリス症候群。症状としては、肝脾腫、難治性腹水、腹壁静脈瘤などがあり、全身のだるさ、食欲不振などもみられます。

2. 中部(腎静脈流入部)閉塞:症状は病気の重症度によって異なります。通常は全身浮腫、大量タンパク尿、低タンパク血症、高脂血症などのネフローゼ症候群です。急性血栓症の場合は、腰痛、腎臓肥大、血尿などの症状が出てきます。

3. 下部(腎静脈の流入部より下)の閉塞両下肢の浮腫および表在静脈(皮下、下腹壁、側腹壁)の拡張として現れ、静脈血の流れる方向は下から上となり、両下肢、特に足とブーツの領域に色素沈着または潰瘍が形成されることがあります。

診断と鑑別診断

上記の典型的な症状や徴候がみられる場合、特に腹部腫瘍のある患者、産褥期の患者、腹部手術後、下大静脈フィルター挿入後、または長期間寝たきりの患者では、この症候群を考慮する必要があります。診断が難しい症例では、下肢静脈圧測定や大伏在静脈または下大静脈の血管造影検査を実施することで、診断の補助や閉塞部位の特定に役立てることができます。

この症候群は、うっ血性心不全、収縮性心膜炎、肝硬変、肝臓がん、慢性腎炎、大伏在静脈瘤と区別する必要があります。

扱う

1. 病気の原因を治療する。

2. 血栓溶解療法:急性血栓症が原因の場合は、禁忌のない患者にはウロキナーゼやr-tPAなどの血栓溶解療法が考慮される。

3. 抗凝固療法では、低分子量ヘパリンとワルファリンが一般的に使用されます。

4.慢性期の患者は、下肢をできるだけ保護し、安静時には下肢挙上に注意し、歩行時や立位時には弾性ストッキングを着用する必要があります。

5. 外科的治療:慢性の場合は、門脈圧亢進症を軽減するために静脈シャント手術を行うことができます。

6. 血管内介入治療:バルーン拡張術およびステント留置術。

7. 下大静脈フィルター移植に関する問題: フィルターの乱用を避けるために、下大静脈フィルター移植の適応は厳密に選択する必要があることを強調しておく必要があります。さらに、静脈壁を損傷する可能性のある激しい動きを避けるため、介入手術は穏やかに行う必要があります。近年、新たな一時的フィルターや回収可能なフィルターの登場により、短期的には致命的な肺塞栓症を予防でき、肺塞栓症の潜在的要因が排除された後に体内から除去できるようになり、フィルターの臨床応用に良い発展の方向性がもたらされました。

予後

予後は原因、合併症、治療効果によって異なります。悪性腫瘍が原因の場合は予後は不良です。

<<:  下肢の深部静脈血栓症の危険性は何ですか?こういった危険がある

>>:  足が腫れてしまったらどうすればいいですか?脚の血栓の原因は何ですか?

推薦する

肺がんを検出する方法は何ですか?

肺がんは私たちの体に非常に有害なので、肺がんの治療には細心の注意を払わなければなりません。では、肺が...

黄体機能不全をどのように検出するのでしょうか?

黄体機能不全の検査方法は?女性の黄体機能不全とは、黄体からのエストロゲン分泌不足、子宮内膜の分泌変化...

血管腫の危険性は何ですか?

人は人生の中で多くの病気に苦しみますが、血管腫は非常に一般的な病気の一つです。人々はこれに注意を払う...

滑膜炎発作の臨床症状

滑膜炎は日常生活で最も一般的な病気の一つです。これは主に、軟骨の変性と骨の肥大によって生じる機械的お...

妊婦が柿を食べる際の注意点

妊婦が柿を食べる際の注意点1. 柿は適度に食べる柿には糖分が多く含まれているため、同じ量のリンゴやナ...

腰椎椎間板ヘルニアの一般的な原因は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアは人々の生活に一定の影響を及ぼします。腰椎椎間板ヘルニアの原因はさまざまですが、腰...

腰椎椎間板ヘルニアの主な治療法は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの主な治療法は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。多くの患者は良い...

急性尿道炎の典型的な症状は何ですか?

急性尿道炎の典型的な症状は何ですか? 1. 男性患者における急性尿道炎の最も一般的な症状は、尿道から...

腰痛の主な症状

腰の筋肉の緊張の主な症状には、腰痛、こわばり、痛みの増加、筋肉の緊張、運動障害などがあります。具体的...

扁平足の治療原則は何ですか?

近年、扁平足に悩む患者の数は増加し続けています。私たちの患者の多くはこの病気に深く悩まされています。...

転移性脳腫瘍ではどれくらい生きられるのでしょうか?

転移性脳腫瘍ではどれくらい生きられるのでしょうか?これは患者自身の体質と選択された治療法によって異な...

大腸がんの標的治療を受ける前に遺伝子検査を受ける必要がありますか?

通常、患者は大腸がんの標的治療を受ける前に遺伝子検査を受けるよう勧められます。患者によって病状、身体...

最近、変形性関節症で体の痛みが起こります。何が起こっているのでしょうか?

変形性関節症は一般的な整形外科疾患です。変形性関節症になると、さまざまな症状が現れます。しかし、変形...

進行した胃がんの症状は何ですか?

胃がんの中期から後期の症状は何ですか?進行した胃がんは、体重減少、黒色便、貧血などの症状を呈すること...

橋本病甲状腺がんの症状

橋本病甲状腺がんの症状:橋本病甲状腺がんは通常、慢性リンパ性甲状腺炎の一種であり、免疫系の機能異常に...