尿管結石の食事療法にはどのようなものがありますか?尿管結石に最適な食べ物は何ですか?

尿管結石の食事療法にはどのようなものがありますか?尿管結石に最適な食べ物は何ですか?

尿管結石が小さい場合は、適切な食事療法によって小さな結石を体外に排出し、痛みやその他の不快な症状を軽減することができます。淮山粥、ナマコ粥、高麗人参と三七人参のもち米粥、チガヤ粥、石葦とハトムギ粥、鶏砂肝とハトムギ粥などの食事療法は、いずれも尿管結石に対する一定の補助治療効果があり、病気の後に頻繁に食べることができます。

飲み物を頻繁に飲んだり、水を飲む量が少なかったりすると、体内に結石ができることがあります。尿管結石は臨床現場でよく見られる病気で、腹痛、腎疝痛、頻尿、尿意切迫感などの不快な症状を引き起こすことが多く、迅速な治療が必要です。結石が小さい場合は、適切な食事によって結石を体外に排出することもできます。では、尿管結石を食事療法で治療するにはどうすればいいのでしょうか?

1. 淮山粥

鍋に適量の長芋、ヤシガラ、チコリを入れ、水を加えて煮て汁を抽出し、米と一緒にお粥にして食べます。陽を温めて利尿を促進し、尿管結石に優れた治療効果があります。定期的に摂取することで、できるだけ早く体内から小さな結石を排出し、結石によって引き起こされる痛みの症状を和らげることができます。

2. ナマコ粥

まずナマコを水に浸してきれいにし、もち米と一緒に鍋に入れ、水を加えて粥状に煮ます。脾臓と腎臓を温め、気と血を補充し、体の病気に対する抵抗力を高めます。定期的に摂取することで、体内からの小さな結石の排出を促進し、尿管結石の補助的な治療効果も期待できます。

3. 高麗人参と三七人参のもち米粥

まず、黄色いもち米に水を加えてお粥状に炊き、その後、味付けに氷砂糖を適量加えます。食べる10分前に三七人参粉末を加えて、三七人参もち米粥を作ります。定期的に摂取すると、肺と脾臓を温め、血液循環を促進して瘀血を取り除き、また、体内の結石の排出を促進して症状を緩和します。

4. チガヤの根のお粥

まず、チガヤの根を水で煮て、煮汁を取り除いて汁を残し、もち米と一緒に鍋に入れてお粥を作ります。最後に味付けに氷砂糖を少量加えて食べます。血液を冷やし、出血を止め、熱を清め、利尿を促進する働きがあります。尿管結石に悩まされている方は、この薬用食品を定期的に食べると結石の排出が促進されます。

5. ストーンウィードとヨクイニンのお粥

まず石葦で水を沸騰させ、残渣を取り除いて汁を残し、それをハトムギと一緒に鍋に入れてお粥を作ります。お粥が炊けたら、お好みに合わせて黒砂糖を適量加えます。尿管結石を効果的に予防・治療します。

6. 鶏砂肝とハトムギのお粥

鶏の砂肝を細かく砕き、ハトムギと一緒に鍋に入れ、水を加えて粥状に煮ます。お粥が炊けたら、味付けに黒砂糖を適量加えて食べます。また、小さな結石をできるだけ早く体外に排出する効果もあるため、症状の緩和に非常に役立ちます。

<<:  柔軟な尿管鏡で結石を取り除くのは痛いですか?柔軟な尿管鏡で結石を除去する場合の注意事項は何ですか?

>>:  尿管結石の一般的な原因は何ですか?

推薦する

高麗人参を食べるのに適した人は誰ですか?子供は高麗人参を食べられますか?

菊茶の効能と機能1.熱を取り除き、火を鎮め、夏の暑さを和らげます。菊茶は体内の熱を下げる最良の薬です...

女性に最適な健康維持のための薬膳

プエラリア根葛根は我が国の伝統的な漢方薬の一つで、フラボノイドが豊富に含まれており、エストロゲンレベ...

初期の肝臓がんは治癒できますか?

肝臓がんはがんの王様ですが、早期の肝臓がん、特に2センチメートル未満の微小肝臓がんは治癒可能です。外...

パッションフルーツの黒い種は食べられますか?

パッションフルーツの黒い種は食べられますか?パッションフルーツは多くの人にとってあまり馴染みのない果...

これら4種類の水を飲むことは自殺に等しい

飲料水は私たちの日常生活に欠かせません。正しく水を飲むことによってのみ、健康維持と病気の予防の効果が...

メラノーマに対する食事タブー

平日は黒色腫を発症する可能性が非常に高く、多くの黒色腫患者にとって「古くからの問題」となっている。同...

ビワの葉を蜂蜜と一緒に食べる

ビワが好きな人は多いと思います。酸味と甘みがあり、特に美味しいです。しかし、市場に出回ることはほとん...

伝統的な中国医学における骨肥大の原因は何ですか?

骨肥大は非常に深刻な病気です。骨肥大の発生が患者に与える害は非常に大きいため、骨肥大の原因を理解する...

鼻咽頭がんの危険性は何ですか?

あらゆる病気には一定の害があり、がん患者が患う病気によって引き起こされる害は、通常の病気による害より...

腱鞘炎はどのような症状を引き起こしますか?

腱鞘炎はよく見られる病気で、頻繁に発生します。深刻な結果につながることはありませんが、治療しないと患...

鼻咽頭がんになった場合、何に注意すればよいでしょうか?

鼻咽頭がんでは何に注意すべきでしょうか? 1. 鼻咽頭癌は癌の一種ですが、医学の発達により、この病気...

大腿骨頭壊死の診断方法は何ですか?

骨疾患の専門家は、大腿骨頭壊死が体に及ぼす害を軽減するためには、早期発見による治療が必要だと指摘して...

腰椎椎間板ヘルニアの介入治療の費用はいくらですか?

腰椎椎間板ヘルニアには多くの治療法があります。軽度のヘルニアや腰椎椎間板ヘルニアの初期段階であれば、...

甲状腺がんの穿刺針路転移とは何ですか?

甲状腺癌穿刺針路転移とは、甲状腺癌の穿刺時に不適切な操作や腫瘍細胞が周辺組織に侵入することで、穿刺針...

強直性脊椎炎の初期症状を見てみましょう

強直性脊椎炎は治療に長いプロセスを必要とする頑固な病気です。強直性脊椎炎の初期症状を知っておくと、強...