アキレス腱炎の症状は何ですか?日常生活におけるアキレス腱炎のケア方法

アキレス腱炎の症状は何ですか?日常生活におけるアキレス腱炎のケア方法

人生において、人それぞれの体格は異なります。運動中に誤って足を傷つけてしまう人もいますが、特に足の怪我はアキレス腱炎を引き起こしやすい傾向があります。アキレス腱炎が起こると、歩くときに鈍い痛みや軽い腫れが生じ、時々音が鳴ったり、足首の関節が固くなったりします。運動後はかかと上部の痛みが悪化するので、日常生活でもアキレス腱炎のケアに注意する必要があります。

アキレス腱炎は、歩く、走る、ジャンプするなどの激しい運動中にアキレス腱と周囲の腱膜に負担がかかり、部分的な繊維断裂、うっ血、浮腫、繊維変性、さらには石灰化を引き起こす無菌性炎症性疾患です。主な症状は、局所的な痛み、かかとに触れることができないこと、足首の背屈時の痛みの増加です。では、アキレス腱炎の具体的な症状は何でしょうか?

歩くときやつま先立ちをするときに鈍い痛みや痛みを感じる。アキレス腱は痛みがあり、わずかに腫れており、腱に触れたり動かしたりすると「パチパチ」または「キーキー」という音がすることがあります。急性期の患者は、歩く、走る、その他の運動をする際に、アキレス腱に痛み、腫れ、赤み、熱感を経験します。

慢性期の患者は、多くの場合早朝にアキレス腱の痛みやこわばりを経験します。歩くとき、特に山登りや階段を上るときは、アキレス腱に痛みを感じます。慢性アキレス腱炎は長期にわたり持続することが多いです。かかとの上部と内側に痛み、痛み、圧痛、硬直があり、活動すると悪化します。

アキレス腱のどの部位でも発生する可能性があり、痛みは通常、早朝または激しい運動後の休息中に発生します。踵骨後部に痛み、腫れ、発熱があり、歩くことや靴を履くことが困難になります。初期段階では、足首の関節の下部に痛み、腫れ、または軽い痛みが生じます。病気が急速に進行するにつれて、痛みはますます顕著になります。

患者の痛みは朝になるとさらにひどくなり、ランニング、ボール遊び、ウェイトリフティングなどの運動後にも悪化することがあります。重症患者は歩くときでさえ痛みを感じ、通常の仕事や生活に深刻な影響を及ぼします。アキレス腱炎は、すぐに対処して治療すれば、回復に要する時間は一般的に短くなります。しかし、治療せずに放置すると、アキレス腱炎は持続的な痛み、腱断裂、あるいはさらに悪い症状を引き起こす可能性があります。

アキレス腱炎の日常ケア

1. 運動前にウォーミングアップを行い、徐々に運動を止め、運動後は適切なリラックス活動を行ってください。

2. 休息に気を付け、体重をかけないようにし、適切な運動をしましょう。

3. 運動するときは適切な靴を履き、運動の頻度、運動する地面、運動条件に適した靴を選択してください。

4. ふくらはぎの筋肉を定期的にストレッチして強化し、毎日の運動に徐々に登山や階段の昇降を加えます。必要に応じて、徐々に速度と距離を増やしてください。

<<:  直腸ポリープはどのように形成されるのでしょうか?直腸ポリープを引き起こす一般的な4つの要因は何ですか?

>>:  肋軟骨炎を引き起こす要因は何ですか?ウイルス感染も肋軟骨炎を引き起こすことがありますか?

推薦する

肺がんの骨転移とは何ですか?

肺がん患者の約 50% は、最終的に複数の部位に骨転移を起こします。骨転移の初期段階では通常症状はあ...

胸膜炎の場合、どのような食品を食べるべきですか?

胸膜炎のときは、普段どのような食べ物を食べますか?胸膜炎は比較的よく見られる炎症性疾患です。この病気...

子宮内膜がんの漢方治療

伝統的な中国医学はどのようにして子宮内膜がんを効果的に治療するのでしょうか?子宮内膜がんの患者にとっ...

下肢の単純性静脈瘤に効果的な食事

私たちの多くは下肢の静脈瘤についてあまり知らず、それが引き起こす害についてはさらによくわかっていませ...

多嚢胞性卵巣症候群の女性の妊娠を助ける4つの方法!

女性が水でできているなら、卵巣は水の源です。卵巣は女性の内分泌系を制御し、女性が生命を宿すための基礎...

頸椎症の患者はどのような点に注意すべきでしょうか?

頸椎症は怖い病気ではありません。怖いのは、大した病気ではないからあまり気にする必要はないと考えて、十...

重いものを持ち上げたり、転倒したりすると、肩関節周囲炎になりやすい。

現在、仕事や長時間のデスクワークなどにより、肩関節周囲炎に悩まされている患者さんが多くいらっしゃいま...

坐骨神経痛になったらどうするか

現在、坐骨神経痛に悩む人は一般的な治療を受けていますが、生活の中で坐骨神経痛を和らげるちょっとした方...

空芯菜の治癒効果をチェック

小さな空芯菜には、私たちが知らない治療効果があります。熱を取り除いて毒素を排出し、排便を促進し、ガン...

関節炎の健康を維持するいくつかの方法

関節炎の患者の多くはこの病気を嫌っています。なぜなら、この病気は常に不規則な痛みを引き起こし、耐え難...

下垂体腫瘍の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

最近の人々は、なぜ自分たちの生活は良くなっているのに、病気が増えているのか分かっていません。多くの病...

乳がんの手術後の食事で注意すべきことは何ですか?

乳がんの手術後、患者にとって最も重要なことは術後リハビリ治療を受けることであり、その鍵となるのは適切...

毒のあるもやしの見分け方を教えます

最近の調査で、子供の思春期早発症、女性の生理的変化、高齢者の骨粗しょう症、がんを引き起こす可能性があ...

多嚢胞性卵巣症候群の治療のための排卵誘発薬

PCOS の患者は通常、保存的に治療されます。以下の排卵刺激薬がこの病気の治療に使用できます。クロミ...

腰椎椎間板ヘルニアは治りますか?

腰椎椎間板ヘルニアは治りますか?腰椎椎間板ヘルニアは日常生活に深刻な影響を及ぼしているため、これは多...